まとめ記事

VAB-B型WRXはC型WRXとS207の夢を見る事はできるのか!?
2016/08/25 18,712PV
私が所有するVAB-B型WRX STIにC型WRXで改良された部品とS207のパーツは何が購入できて、流用する事はできるのか、というまとめです。 S4やレヴォーグ、インプレッサ、フォレスターにも適合する部品がありますが、それぞれ流用取付については自己責任でお願い致します。
  • C型WRXやD型インプレッサスポーツ、G4、フォレスターの純正部品を流用
  • C型WRXにはいくつか静粛性や質感を高めるためにB型からいくつかパーツが変更されていて、その中で、私の所有するWRX STIに現時点で採用したパーツや本来採用されていないGP/GJインプレッサD型やフォレスターから流用したパーツをいくつか以下に紹介します。
  • ドアトリムのウェザーストリップ
  • C型WRX採用ウェザーストリップフロント
    アプライドCで変更されたウェザーストリップフロント。窓ガラスとドアトリムのすき間を埋めるよう2重化された構造にし、ロードノイズを低減させている。
    出典:小田急3264Fさん
  • GP/GJ インプレッサD型採用ウェザーストリップリア
    WRXのアプライドCで変更されなかったウェザーストリップリア。こちらはGP/GJインプ用を流用する事でフロント同様2重化する事ができる。フロント同様、ロードノイズ低減に効果があると思われる。
    出典:小田急3264Fさん
  • WRX C型 エアロワイパー
  • WRX C型採用エアロタイプリアワイパーブレード
    WRX C型で採用されたエアロタイプワイパーブレード。風切り音が従来型比85%低減と言われているが、真偽は正直なところ不明。アームも品番が変わっているが、特に形状には変更がなく、ブレードはそのまま取付可能。
    出典:小田急3264Fさん
  • WRX C型エアコンベゼルとSJフォレスター D型用エアコンベゼル
  • エアコンベゼルの風量調整ダイヤルがC型から変更されています。素材が従来型のプラスチック製であった部分がゴム製になり、触った際の質感が向上し、ホワイトラインが入る事で風量がわかりやすくなりました。
  • WRX C型エアコンベゼル
    ポン付け可能
    出典:小田急3264Fさん
  • SJフォレスター D型用エアコングリル
    私のWRXはインプレッサスポーツ用のセンターパネルが流用されているため、この部分はフォレスターのエアコングリルに交換する事で、エアコンの風量調整ダイヤル部分の質感を向上する事ができた。こちらもポン付け可能。
    出典:小田急3264Fさん
  • 余談ですが、外した従来型のエアコンベゼルはシルバー加飾付きというポイントがその部分の加飾がない、GP/GJインプレッサやSJフォレスターの初期型に乗っている方に需要があるので、ヤフオク等で売却もオススメです。
    左右二つで新品の価格に近い値段で売れる事も・・・。
  • C型WRX STIのマップランプとルーフトリム
  • C型WRX STIは質感向上のため、マップランプとルーフトリムが変更されています。
  • WRX STI VAB-C型 マップランプ
    GC8時代から形状が変わらなかったマップランプ。ここにきて変更。ポン付け可能。
    出典:小田急3264Fさん
  • ルーフトリムはディーラーに聞いたところ、交換にはリアガラス脱着が必要だそうで、交換にはかなりの費用が掛かりそうなので断念しました。
  • S207の部品は何が買える?
  • S207の部品はそのほとんどがオーナー限定供給制限品です。しかし、足回りの一部パーツをはじめとしていくつか買えるパーツがあります。実際に取り付けたパーツや、これから購入を予定している部品を紹介します。
  • STIサポートフロントキット
    GR/GV系WRX STI、エクシーガ、レガシィ等で設定されている部品。S207でも同一品番の物が採用されており、購入可能で問題なく流用取り付けが可能。
    出典:小田急3264Fさん
  • STI フレキシブルサポートサブフレームリア
    C型レヴォーグのオプションとして設定されているパーツで単体購入可能。ホームページ上ではC型レヴォーグのみ対応と書かれているが、説明書にはレヴォーグ全車、WRX全車と書かれており、実際には問題なく取付可能。
    出典:小田急3264Fさん
  • S207採用リアスタビリンク
    ブッシュの形状が違うタイプ。BRZで使用されているのと同品番の模様。
    出典:小田急3264Fさん
  • S207採用 フロントスタビブッシュ
    こちらはフォレスターの限定車で使用されていたタイプの模様。何が違うのかは不明・・・。恐らく硬さ・・・?
    出典:小田急3264Fさん

前へ12次へ >

この記事へのコメント
コメントはありません。

イイね!0件


はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

 

みんカラを始めよう!

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

noj-itami.kawanishi
noj-itami.kawanishi

コーティング

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter