• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takechiiのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

ボルボ V40/D4

ボルボ V40/D4GW、之と言ったネタも在りませんが、久々の車の話

ウチのボルボがチョットした板金に出ている間、代車でやってきた V40/D4 です




まだ真っ新のクルマですが、ボルボのディーゼルは如何に?
という事で、近所使いをしてみました


2015年車以来脚を変えてきたボルボですが、この車は更に滑らかな足捌きに変化しています
メーカーでは仕様の変更は無いそうですが、新しい分を差し引いても良い感じです
さては空気圧が低いか?と思いましたが、逆に 2.6 とウチの普段使いより高めの俗に言うディーラー仕様
この車のシートがファブリック地な事もプラス要因かも?

肝心のエンジンは、車外では明らかにディーゼルと分かる音をしていますが、室内は平和そのもの
走りも何不足無い走り味で、燃費は市街地のみで車載計で13.5Km/Lと優秀です

新しい顔付きになったボルボシリーズですが、最大の美点はライトのLED化
はっきりと明るくなり、夜目遠目が苦手な世代には重宝します

という事で、久し振りに登場したボルボですが、確実に進歩を実感しました
あとは、この乗り味が1万キロを超えても維持出来れば、何も言う事は在りません!?
Posted at 2017/04/30 18:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2015年05月30日 イイね!

V40-SE 初期考察

V40-SE 初期考察

MB-E ワゴン導入に伴い、ややキャラが被るボルボXC60がドナドナ



代わって同じくボルボV40SEが納車されました



何故同じボルボにしたかと言えば、その安全装備の使い易さから
MB-Eと比べても、実際の使用では此方の方が装置の使いやすさ、分かり易さは上ではないでしょうか!?

加えて、XCと比べて断然取り回しは良いし、オプションの太いタイヤを選ばなかった事も有り、MC後の足回りは至極快適です


さて、今度の此奴とは長い付き合いができると良いですね
Posted at 2015/05/30 14:11:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2015年02月08日 イイね!

ボルボ V40 ・・・・2015年モデル試乗

ボルボ V40 ・・・・2015年モデル試乗今日は雨降りの為、何の予定もなく連チャンでアップ

午前中に964のホイール交換を済まし、お昼から2015年モデルボルボV40に試乗してきました

2015年モデルになっての変更点と云えば、全車に安全装備が標準化された事に加え、各アクセサリーの音声認識機能が加わり随分と便利になっています

しかし、今回の変更で一番に確認したかったのは・・・・足回りの変更!

最近のボルボは、若い顧客層獲得の為か妙にスポーツ風味を持ち出す傾向がありましたが、正直オッサンにはその足回りは硬すぎる印象に終始していました

で、今回のツーリング・シャーシと呼ばれる足回りへの変更は如何に!

「最初から之で良かったんじゃない!」

具体的にはリヤーからの突き上げが減少し、凹凸を足元でいなせる足に変身
乗って居て前後左右への体の動きが減った為、二線級道路でも疲れない車へ改善されています

オッサンが日常車へ望む足回りは・・・・軟弱でなく、だらしなくロールせず、ステアリングは過敏過ぎず、さりとてダルで無く、しかし硬いのはイヤ!と言う、一見矛盾に満ちた我儘な物ですが、趣味車じゃ無いんだから、普段乗りに我慢は禁物!

と言う事で、之なら好いかな!?


ついでに、内装の立て付け修繕で入院中だったXC60の代車に来ていたこのV40クロス・カントリー



載って居るエンジンが今時珍しい直5
これがなかなかの出来で、近々ボルボ全車が4発に統一されるとの事ですが、惜しい逸品ですネ
Posted at 2015/02/08 15:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2014年12月21日 イイね!

冬支度完了!

冬支度完了!寒い日が続きます

ちょっと油断してると、箱根・伊豆・富士山周辺は冬タイヤ規制が始まって居ます

と言う事で、今日我が家の万能車 ボルボ を冬タイヤへ交換

 ⛄ 何時でもこいや!

18 inch. の冬タイヤに変えると、足元も軽やかで  better than 20 inch.!

Posted at 2014/12/21 15:03:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記
2013年11月26日 イイね!

ボルボよ、何がしたいのか?

ボルボよ、何がしたいのか?ボルボからS60/V60ポールスターコンプリートが発売予定、との広報がありました。ボルボは何をしたいのか?
現在 XC60 ポールスターチューンに乗っていて感じる事は、之まで乗って来たドイツ車と比べても、乗り手に必要以上に気を使わせない、言い換えれば心身ともストレス無く乗れる車だと言う印象です。此処が気に入って和んでいますが、もっと違った物を求める声が有るんでしょうね?
ドイツプレミアム路線へ殴り込みを掛ける積りなのか?
何かチョット路線違いの様な気もしますが、さて出来上がりは如何なものか?楽しみにしましょう・・・(過去にはレース界でも、空飛ぶレンガ何て呼ばれた時代もありましたね・・血は熱いのか?)
Posted at 2013/11/26 23:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | 日記

プロフィール

「@Johnson512 さん~間違いないね(笑)」
何シテル?   01/21 09:50
多種多様、三度の飯より乗り物が好きなオヤジです。ブログは日々の日記代わりにブツブツと綴ってます。宜しければ暇潰しにご覧下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

A110、天然ワックスを自作してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 16:51:38
長かった休みは終わりを告げる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 17:48:31
A110、キーにロゴを入れてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/19 15:10:47

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
22年振りのアルピーヌです。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
この車と付き合って20年経ちました。その間FSWを走ったり、イロイロと弄ったりしましたが ...
アストンマーティン V12ヴァンテージ アストンマーティン V12ヴァンテージ
何はともあれ、V12NAの持つオーラに触れられたことはいい経験でした。二台目となるこ奴は ...
レクサス NX レクサス NX
3年と半年お世話になりました。何点かモノ申したいところは有りましたが、サイズと荷室含めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation