車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part4












こんばんは。













前回フレームの途中までだったので続きを。




GW中にフレームペイントをしたいので作業スピードを急加速。笑








リアのサスペンションメンバーをミッションを通す為に切ったので補強とマウントを兼ねてリアに補強を追加。








メンバーの下もサブフレームを作って繋いでいるので強度的には大丈夫かと。


基本レイアウトは2号機と同じで少し改良して
制作。










フレームがある程度出来た所でシフトリンケージとマフラーを製作することに。


今回の水平対向MR-S製作の数ある楽しみポイントの1つであるシフトリンケージ製作。




インプレッサはミッション後端部からロッドが伸びて行き車内から操作するようになっていてMR-Sに載せるとセレクターシャフトがかなり遠い所に。笑


なのでワイヤーでなんとかしようと考えてみた。



まず、これを探す。








MR-S用だとリンクを増やさないといけないのでやめて、ネットで画像を見て欲しい動きをする物をget。
写真を見たらわかる人はわかるかも?













シフトノブからミッション後端まで届く超長いワイヤーを入手して、少し加工して完成。











次にミッション側のリンケージ製作








ブラケット








スペースが狭く結構悩みながら完成。
分かりにくい写真ですみません。












次はマフラー。






MR-Sの触媒部を切って








インプレッサのタービン後のフランジにつけて。








途中写真撮り忘れて完成。









気合いのφ80センター出しに。笑








次はインプレッサのドライブシャフトに合わせてトレッドを広げる為にアームの延長加工。






でたらめに延長はできないのでジオメトリを考え基本の値をCADで計算。








カラーを作ってプレスで圧入






溶接して完成。









ここでエンジンをおろす













そしてフレームをカーベキューに載せて本溶接して足つけ洗浄してペイント。





















ペイント完。




GWは1日48時間計算(2倍動く)と言う謎なプランで作業を進めたので休みのはずなのに凄く疲れた。笑









今は組付準備中。
走らせるまでにはまだまだ色々部品が足らない……








素人が勢いで作っているこの車、ちゃんと走るのだろうか…?



続く。




















Posted at 2017/05/16 01:42:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!
MR-S 2号機製作part3 組立














こんばんは

zukyです。





MR-S2号機の組立を2月末からスタートする予定でしたが遅れてしまい4月からになりました。







ボンネット中の組み付け。













サスペンション組み付け。












ダッシュ中組み付け
もちろんエアコンあり!














エンジン載せて。














エンジン始動!
時間がなくエキマニしかついていない。笑

1号機の時からエンジンは快調だったのでそのまま移植で問題なし。






あとは外装、内装の組立







次のブログはシェイクダウンになるとイイネ!




続く。





Posted at 2017/05/12 00:17:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!
MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part3























こんばんは。






レースシーズン前と言うこともあって超絶的に忙しくてほとんど作業を進めれていませんが進行状況を。








材料調達中にネットを見てたらインプレッサのff用ミッションがかなり安く見つけたので試しに買ってみることに。










4wdは100mmくらい後ろを切ってあるけどそれでもff用はかなり短い。






ハウジング形状も同じようなので重量次第でどちらを使うか決めることに















4wd 58kg






ff 45kg






リアオーバーハング付近の13kg軽量化はできるのは魅力的なのでff用を使うことにプラン変更。

6速は80kg後半らしい?





でも良く見るとクラッチがff用はプッシュ式でしかもワイヤー式だ。笑


これは手間が掛かるかもと思いミッションを眺めていると使っていないネジ穴発見。


おっ!この場所はレリーズシリンダーを付ける為にしか思えない!


プッシュ式を使っているインプレッサのミッションを調べてたらこれを発見。


試しに買ってみた。



仮合わせしてみたら問題無さそう。






とりあえずff用に変更したことでの問題は解決かも?




それからしばらくしたらレイアウトを決めて曲げを依頼したパイプが届いたのでフレーム製作を始めることに。













パイプ余分な所をカットして寸法を見ながら配置、パイプのすり合わせを。

メインの4点のレイアウトはこんな感じ。





またしばらく放置になりそうなのでエンジンミッション載っている今の車重を計ってみた。








F 244.5kg
R 368kg
total 612.5kg



ちょっとリア寄りの重量配分だけど問題は無さそう。
コーナーウエイトもバッチリ出せそう!


700kg台で完成できたら嬉しいかな。



現在ここ。




3月中の週末は作業できる日無さそう。
次は4月末くらいにブログを更新できることを目標に作業を進めます。





おわり。










Posted at 2017/03/14 02:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part2




こんばんは。







前回エンジンを降ろした所までだったので続きを。

いつも下手な文章ですみません。






今回はMR-Sのサスペンション形式をそのまま残すように作って行くことに。


インプレッサのフロントサスペンション一式をリアに移植は面白くないし
ダブルウィッシュボーンに作り変えるのは楽しそうだけど今回のプロジェクトからちょっと離れるような気がするのでそれはまた今度にしようということで純正形状に決定。





まず、インプレッサのドライブシャフトシャフトがMR-Sのナックルに合うようにしないといけなくて色々な方法を考えた結果インプレッサのフロントハブを加工しMR-Sのハブベアリングにはめる方向でやってみる事に。










分解。
左がMR-S
右がインプレッサ















形が違うので
ローターの当る面からの必要な部分をMR-Sと同じ寸法に加工。


写真を撮り忘れてハブボルトを入れたあとになってしまった。笑
















リアローターも研磨してpcd100の5穴にあけ直し。














MR-Sナックルに合体

これでインプレッサのドライブシャフトが刺さるはず!
多分ドライブシャフトの長さが合わないのでアームを延長させる加工が必要かも?延長してキャンバーとか大丈夫かな?
多分なんとかなる。

それはエンジンを載せてから考えよう。










次はMR-Sにエンジンを載せる作業へ。


この辺りで正月休みに入るので無理を言ってピットを借りて一気に進めることに。

正月休みのほとんどを作業に使ってしまうことになる。
病気だ。笑






まず、エンジンが入るようにいらない所をばっさりカット。












どんな感じかエンジンの仮の仮合わせ。










ミッションを通す為にMR-Sのサスペンションメンバーカット。
サスペンションメンバーはフレーム一体にして補強して強度を確保する予定なのでエンジンが載るようになるまでとりあえず簡易治具で固定して点溶接までで。


















ミッション後端部の蓋はプロペラシャフトをキャンセルするので、いらない部分はカットしてフライスで削る。

最初はFFインプレッサのミッションが使いたかったが色々あってとりあえず4wd用で作ってシェイクダウンしてから必要に応じてバージョンアップして行くことに。















エンジンメンバーはインプレッサの物を使う。
サスペンションのピックアップはいらないのでカット。














エンジンメンバーをつける為のブラケットを作って。
















位置決めに苦労してフレームと溶接。
メンバーはボルト締め。
















エンジン仮載せ。
ミッションメンバーを作る為さっきカットしたサスペンションピックアップ部分をこの場所に溶接。














ミッションメンバーはエンジンメンバーとサスペンションメンバーとリアホースメントを繋ぐ形状で製作。

純正ホースメントで受けるのは強度的に微妙な気もするが後で作り直せる部品なので走ってみて必要なら作る方向で。












ミッションメンバーとりあえず完成。

エンジンを載せた所の写真は撮り忘れた。










エンジンの位置が決まり、次はボディ補強とロールバーを入れる作業になるので寸法取りしてエンジンを降ろす。


正月休みの作業はここまで。









現在はロールバーのレイアウト検討とパイプの準備
あと必要になりそうな物の選定と手配中。







このプロジェクト、基本全て1人でやってるので結構大変。笑
でも楽しい。







続きは次のブログにて








Posted at 2017/01/17 03:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part1





こんばんは。







MR-S2号機は大変な所は終わり2月末からの組立予定なので暇だなぁと思った時、たまたまタイミング良くインプレッサをGET。









ej20 turbo 280馬力










MR-Sのフレームももう一台ある。









MR-Sのリアにej20を積むと縦置き、水平対向で運動性能高くなるんじゃないか?と思う。



乗ってみたいし作ってみたい。
これはやるしかない!!





ちなみに2号機は公認ナンバー付きを予定。
3号機はナンバーなし、シェイクダウンがとりあえずの目標。






やると決めたらやる!
早速エンジン降ろし。
今までMR-Sかレーシングカーを少ししか触ったことがなく訳がわからないがこれもやってみないと進まない!




降りたー!










これを載せるには色々と課題が。
どうやって作るか考えるのが楽しい。









次へ続く。










Posted at 2017/01/10 01:39:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part4 http://cvw.jp/b/1000243/39779655/
何シテル?   05/16 01:44
ZUKYといいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Body shop OGA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 15:02:16
お友達
よろしくお願いします。
97 人のお友達がいます
Route74Route74 * ばびるんばびるん *
☆U☆U * ぱ~る@ぱ~る@ *
KazKaz * LF-ALF-A *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
数年は通勤に使ったが今ではおもちゃになってます。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.