• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZUKYのブログ一覧

2017年07月10日 イイね!

MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part8 シェイクダウン(仮) 結果

MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part8 シェイクダウン(仮) 結果




お疲れ様です






昨日水平対向MR-Sが転がせると思われる所まで出来たのでシェイクダウンを行いました。



ちなみ今回はモーターランド鈴鹿さんにこのような車を走らせる許可を事前にもらっています。





車を搬入する朝の緊張感と言うかあの感覚は作った人にしかわからないと思う。
あの感覚凄くイイ!!







搬入〜





モーターランド鈴鹿の駐車場で動かすのがこの車の初めての自走。笑

少し動かしてみると問題なさそう!



暖気してコースイン。

数ラップして液漏れなどの確認。
問題無し。



その後もテストしても問題はなさそうなのでアクセルを踏んでみた。








は、速い…
さすがに600キロ台の車重に280馬力はやばい…
パワーバンド入れれない!!

あと今回はダンパーとタイヤが間に合わず
バネレートがF2キロR5キロ。笑
タイヤはフロントZII★
リアは何かわからない化石になったタイヤ(見た目からグリップしない)だった為リアのグリップが圧倒的に低かった。







セッティングの部分での改善はかなりあるが、とりあえず走ることは確認できたので水平対向MR-SプロジェクトStep1は終了かな。





お疲れ様でした。




Posted at 2017/07/10 19:28:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part7 本日シェイクダウン(仮)





おはようございます





本日、水平対向MR-Sをモーターランド鈴鹿でシェイクダウン(仮)を行います。


深夜3時近くまでの作業になり
まだ1mmも自走させていません。



今回はMR-Sのポテンシャルの確認より自走ができるかの確認になります



多分ノートラブルのシェイクダウンにはならないかも?


急ですが、今日午前中いっぱいはモーターランド鈴鹿にいるので良かったら見に来てください。


今日トラブルがでたら
明日も走らせます。



よろしくお願いします。


Posted at 2017/07/09 06:41:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part6

MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part6






こんばんは。


珍しく更新早め!







インタークーラーの場所が…
ダクト作らないと!
とりあえずシェイクダウンはダクト無しで!










配線ごちゃごちゃ!笑

エンジン始動を目指して!









とりあえずエンジン掛かりました!



カーベキュー上だったのでマフラーが着けれず…







まだまだハーネスの整理整頓と走る為の組付がいっぱいある〜






来週から仕事が忙しくなるかもなのでシェイクダウンがいつできるかはっきりわからない。


凄く順調に行けば来週!?
多分無理。笑





次の更新はシェイクダウンの報告にできるように頑張ります。




続く。






Posted at 2017/06/18 01:03:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part5

MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part5








こんばんは。










ペイントが終わったフレームの組み立て作業を。







今から組まれる部品は基本本組みになるのでしっかりと管理しないと!








まずフライホイール、クラッチの組付

















このクラッチセットのディスクはメタルだったが駆動系への負担軽減の為純正ディスクを使うことに。
















合体!
ミッションの年式が新しくてちょっとした加工が必要だったが特に問題なし。







車体へ載せようと思った時、







フォークが干渉していた…


エンジン gc8
ミッション gg2
フライホイール&クラッチ bp5

クラッチは油圧プル式→ワイヤープッシュ式→油圧プッシュ式

と訳わからないことをしてしまったせいなのか…
何かの位置関係が違う…



とりあえず分解して加工で対応できるか検討した結果









ピボットを削ることに





これで多分問題ないはず。笑




あとは組立ててクラッチペダルを踏んでからのお楽しみ。














加工した部品達をペイントして〜













エンジン載せて〜
サスペンスアーム、ドライブシャフト組んで〜










次にラジエター取り付け、配管製作







ラジエターは車体について来なかったので偶然あったラジエターを使うことにした。






マウント作って







MR-Sの配管を切った貼ったして











こんな感じで取り付け。






次に燃料タンク。




最初、助手席スペースに20Lの安全性タンクを積もうと思ったけど車内は漏れた時に人間に直接近すぎるし安全じゃない気がしてフロントボンネット中に積むことに変更。


ボンネット中に収まるちょうど良いサイズの30Lの安全タンクがヤフオクにあったのでそれをつけることに。










取り付けベース作って











gc8の燃料ポンプとMR-Sの給油口が着くように蓋を作って
仮合わせ。

















あとはスポンジ入れて
パッキン入れて
完成。






次にハーネス。

このプロジェクトの中で一番訳わからないのがこれ。












とりあえずインプレッサのハーネスを全て剥ぎ取った。笑



配線図欲しい…
ディーラーに聞いたら無いと言われ…
多分あるはず。笑




もう配線図なしでエンジンかける!!


↑今ここ。




あと、燃料ライン製作とハーネスをクリアしたらエンジン掛かるはず!


理想は今月中にエンジン掛けて来月初めに転がしテストをしたい。






眠い!!






続く。











Posted at 2017/06/16 02:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part4

MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part4












こんばんは。













前回フレームの途中までだったので続きを。




GW中にフレームペイントをしたいので作業スピードを急加速。笑








リアのサスペンションメンバーをミッションを通す為に切ったので補強とマウントを兼ねてリアに補強を追加。








メンバーの下もサブフレームを作って繋いでいるので強度的には大丈夫かと。


基本レイアウトは2号機と同じで少し改良して
制作。










フレームがある程度出来た所でシフトリンケージとマフラーを製作することに。


今回の水平対向MR-S製作の数ある楽しみポイントの1つであるシフトリンケージ製作。




インプレッサはミッション後端部からロッドが伸びて行き車内から操作するようになっていてMR-Sに載せるとセレクターシャフトがかなり遠い所に。笑


なのでワイヤーでなんとかしようと考えてみた。



まず、これを探す。








MR-S用だとリンクを増やさないといけないのでやめて、ネットで画像を見て欲しい動きをする物をget。
写真を見たらわかる人はわかるかも?













シフトノブからミッション後端まで届く超長いワイヤーを入手して、少し加工して完成。











次にミッション側のリンケージ製作








ブラケット








スペースが狭く結構悩みながら完成。
分かりにくい写真ですみません。












次はマフラー。






MR-Sの触媒部を切って








インプレッサのタービン後のフランジにつけて。








途中写真撮り忘れて完成。









気合いのφ80センター出しに。笑








次はインプレッサのドライブシャフトに合わせてトレッドを広げる為にアームの延長加工。






でたらめに延長はできないのでジオメトリを考え基本の値をCADで計算。








カラーを作ってプレスで圧入






溶接して完成。









ここでエンジンをおろす













そしてフレームをカーベキューに載せて本溶接して足つけ洗浄してペイント。





















ペイント完。




GWは1日48時間計算(2倍動く)と言う謎なプランで作業を進めたので休みのはずなのに凄く疲れた。笑









今は組付準備中。
走らせるまでにはまだまだ色々部品が足らない……








素人が勢いで作っているこの車、ちゃんと走るのだろうか…?



続く。




















Posted at 2017/05/16 01:42:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part8 シェイクダウン(仮) 結果 http://cvw.jp/b/1000243/40067475/
何シテル?   07/10 19:28
ZUKYといいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Body shop OGA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 15:02:16

お友達

よろしくお願いします。
100 人のお友達がいます
エマレスエマレス * Ocean_biwaOcean_biwa *
Eishing++Eishing++ * ZeldaZelda
KEI@FSZKEI@FSZ U.N.SPACYU.N.SPACY

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
数年は通勤に使ったが今ではおもちゃになってます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.