車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part4
MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part4












こんばんは。













前回フレームの途中までだったので続きを。




GW中にフレームペイントをしたいので作業スピードを急加速。笑








リアのサスペンションメンバーをミッションを通す為に切ったので補強とマウントを兼ねてリアに補強を追加。








メンバーの下もサブフレームを作って繋いでいるので強度的には大丈夫かと。


基本レイアウトは2号機と同じで少し改良して
制作。










フレームがある程度出来た所でシフトリンケージとマフラーを製作することに。


今回の水平対向MR-S製作の数ある楽しみポイントの1つであるシフトリンケージ製作。




インプレッサはミッション後端部からロッドが伸びて行き車内から操作するようになっていてMR-Sに載せるとセレクターシャフトがかなり遠い所に。笑


なのでワイヤーでなんとかしようと考えてみた。



まず、これを探す。








MR-S用だとリンクを増やさないといけないのでやめて、ネットで画像を見て欲しい動きをする物をget。
写真を見たらわかる人はわかるかも?













シフトノブからミッション後端まで届く超長いワイヤーを入手して、少し加工して完成。











次にミッション側のリンケージ製作








ブラケット








スペースが狭く結構悩みながら完成。
分かりにくい写真ですみません。












次はマフラー。






MR-Sの触媒部を切って








インプレッサのタービン後のフランジにつけて。








途中写真撮り忘れて完成。









気合いのφ80センター出しに。笑








次はインプレッサのドライブシャフトに合わせてトレッドを広げる為にアームの延長加工。






でたらめに延長はできないのでジオメトリを考え基本の値をCADで計算。








カラーを作ってプレスで圧入






溶接して完成。









ここでエンジンをおろす













そしてフレームをカーベキューに載せて本溶接して足つけ洗浄してペイント。





















ペイント完。




GWは1日48時間計算(2倍動く)と言う謎なプランで作業を進めたので休みのはずなのに凄く疲れた。笑









今は組付準備中。
走らせるまでにはまだまだ色々部品が足らない……








素人が勢いで作っているこの車、ちゃんと走るのだろうか…?



続く。




















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 01:42:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/16 03:25:11
そのコンパクトなリンケージ機構
ワイヤーの伸縮運動を、ロッドの回転方向の動きに変換させる部分だけで良いので、是非量産してくだされ(´-`).。oOイイネデカオウ
コメントへの返答
2017/05/16 12:42:15
答えを出すまでにちょっと悩みましたが特殊な材料は使っていないので誰でも作れると思いますよ!
また何かありましたら連絡ください。

2017/05/16 07:44:47
やりすぎ(笑)
コメントへの返答
2017/05/16 12:43:31
割と妥協しているはずなのに…
気づくと時間かけてしまっています。
病気かもしれません。笑
2017/05/17 00:37:04
カーベーキューの活躍度も凄いし、ロールバーだらけの武骨なシャーシーもかっこいいのですが、、、私としては一番ヤバかったのがミッションのリンケージのブラケットっす。
こ、これはヤバい。。。完全に芸術品じゃないですか・・・。
コメントへの返答
2017/05/18 22:19:16
カーべキューを作った時はまさか自分が2回も使うなんて考えてもいませんでした。笑
ミッションにある元々のボルトと共締めしたかったのとスペースが狭くてこうなってしまいました。
2017/05/18 15:07:37
溶接の肉盛り、上手いな(笑)

今更だけど、この車体って前に乗ってたヤツ?
コメントへの返答
2017/05/18 22:22:06
MR-S2台も作れば上手くなってしまいます。笑
でもまだまだ美しい溶接には遠いです。

これは岡山→ギンパラさん→僕という流れのフレームです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「MR-S 3号機製作 水平対向エンジン搭載プロジェクト part4 http://cvw.jp/b/1000243/39779655/
何シテル?   05/16 01:44
ZUKYといいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
Body shop OGA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/27 15:02:16
お友達
よろしくお願いします。
97 人のお友達がいます
Ocean_biwaOcean_biwa * 山田錦山田錦 *
Eishing++Eishing++ * ばびるんばびるん *
kosanakakosanaka * 街道筋の太い奴街道筋の太い奴 *
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
数年は通勤に使ったが今ではおもちゃになってます。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.