• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なちをのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

2012年ラスト!

何ヶ月ぶりのみんカラでしょうか?まあ、行った先の記録を残すことが主なので特に問題はないんですが。

2012年、最後のドライブは紅葉の時期に合わせたものとなりました。いままでは大抵時期を外してたんですが、今回はどんぴしゃ!!「今、一番綺麗ですよー!」っていう時にスケジュールが合いまして。そんじゃー出発ー!ってな具合いつものように岡山から姫路に流れ29号線を北上。若桜町で就寝。翌朝29号線から482号線、辰巳峠へと。辰巳峠に差し掛かったころ、強風が吹いてまして紅葉していた葉が舞うように飛ばされていたんですが、その量が半端なく道に絨毯のように敷き詰まれ、さらに紅葉している木々とマッチして一本道が浮かび上がっているかのようになっていました!さらに横には湖畔もありましたのでここは紅葉スポットとしては最高な場所でした。あとは蒜山、大山の方をぐっるっと回って帰ったような・・・?もう4ヶ月前のことなんでおばえてないw
Posted at 2013/02/24 23:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月30日 イイね!

さてさて

さてさて「ちょっとブラっとしない?」おお、いいよ。

休日前日に友人からのメール。ブラっとのはずが大山の麓を1周・・・。380km、11時間の旅?この間の富山までのロングドライブで彼の感覚は麻痺してますねーw


ドライブシーズンも残りわずかとなってきました。でブラっとした後の2週間後。四国のカルスト台地&石鎚山を目的地に設定、22時に出発。瀬戸大橋を渡り松山道で松山に差しかかろうかという0時頃にケータイに着信音。


「今どこだ?!飲みに出てこい!」ああ?行かねーからっつったろ?

好きな娘からです・・・。

「どこら辺走ってんの?」もうちょいで松山。

「パスポートは持ってんのか?!」ああ?

「もりあがってっから、かえって来い!」無理です・・・。勘弁してください。

ブチッ!

切られたよ・・・。

ちょっとして、また着信音。

「何勝手に切ってんだ?!」いえ、そちらがお切りになられたんですが・・・。

「ああ?んなわけないだろが!じゃあな!」

ブチッ!

・・・。なんだったんだ・・・。


さて1:00頃、内子PAに到着、就寝。7:00起床。大洲ICから197号線を南下、山間を走りぬけ四国カルストを目指します。まあ、狭い道路の連続で対向車が来たらどうしようもない状況でなんとか通り抜けカルストにでてきました。





写真じゃなかなか伝わらないんですが、快晴に恵まれ四国山地の山々が連なり壮大でしたね、その一言につきます。


さあここから石鎚山を目指します。ここも山間の狭い道を通り抜けなんとか12:00頃到着。快晴だったので観光客や登山客で車や人が多いこと。去年は雨の中だったのでなんなく走り抜けましたが、今回は
どうしようもなく、せっかくの石鎚スカイラインも普通に走るだけとなりました。






ちなみに画像中央奥の山頂付近には望遠鏡で覗くと人が立っていましたw


さてここからひたすら細い道を下っていきますが所々で渋滞、先頭にはバスw退避場所も少ないんですれ違うのにかなり苦労してました。山間の道をバスが走っちゃダメだろw


東側に下ってから北上。松山自動車道にのり、瀬戸大橋を渡ってデザートにってことで鷲羽山スカイラインを走りぬけ18:00に帰宅となりました。全行程530km、20時間の旅。さあ次回は今年最後のロングドライブとなります!


Posted at 2012/10/30 21:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年09月24日 イイね!

一期一会

一期一会連休ですよ、連休。いい響きw。今回もがんばっていきましょう!っつーことでロングドライブの目的地は「岐阜の辺り走りたいなー」という意見を参考に、ズバリ富山県。0磁場の分杭峠や黒部ダムなども候補に上がりましたが、行程の組み合わせがままならないんで富山県となりました。今回を軸にすれば次のドライブの組み合わせも容易となるでしょう。


さて22日0時に出発→大阪で3時に仮眠→6時出発→8時名古屋通過→10時中央道中津川で下りてそこから19号線を北上→361号線から木曽街道を走り→道の駅、飛騨たかね工房で休憩。串に3切れ刺された飛騨牛霜降り肉600円を食しましたところ、すっごくやわらかくて口の中で解けていくような食感に感激!ほんとにうまかった!!売店のおばちゃんが、店の前につけた車のプレートをみて、

「岡山からきたんだねえ?」 よくご存知で。

「私、香川の高松の生まれでねえ」 近っ!

まさかこの辺で岡山の話をするとは思ってみなかったものですから会話もはずみ、

「みたらし団子、焼いてあげるから食べてみて!」

おまけでいただくことになりました。ワタクシは甘いものは苦手なんですが断るわけにもいかず、まあ食べてみたんです。・・・。タレに味噌が効いてて甘くない!しかもうまい!!聞けば自家製の秘伝のタレらしく、ここだけの味という。ただトイレ休憩で寄っただけなのに、おばちゃんと飛騨牛とみたらし団子に出会えるなんて!ここで初めて旅のすばらしさを知ったような気がしました。うん、まさに一期一会!ここは唐辛子が有名らしく、それを使った調味料や料理がメインなのはいまこれを書いてる最中にネットで知りました。そんなもんよりおばちゃんの店をメインにするべきだ!w


おばちゃんにお礼の言葉と別れを告げ、富山を目指し出発→19号線に再び出る→警察の取り締まりにびびりながら(実際に一度ネズミ捕りに遭遇、前にトラックがいなかったら捕まってた)軽快に愛車を走らせ→17時に富山市内のホテルに到着→さああああ!飯っ!!w


ホテルの隣にある、1階焼肉・2階かまど料理・3階寿司からなっているビルがありまして。ジャンケンでかまど料理をチョイス。店に入ってメニュー開きましたが・・・。少々お高い・・・。定食2500円、御膳3500円!?高いぞー、やばいぞーっと友人と2人でこそこそとやっておりましたが店を出るわけにもいかず。仕方ないんで、御膳をひとつと、追加で海老のかき揚げを注文しました。出てきた御膳の内容は、ブリ大根、ホタルイカの沖漬け、刺身三種盛、ブリのカマ焼き、鶏のかまどご飯でした。さて出されたものを順番におそるおそる食べていきましたが・・・。うまい!ホタルイカは冷酒にとことん合いそうな濃い味つけで、刺身なんてそこらへんのもんじゃあありません!そして一番ウマかったのはブリ大根!言い表せないぐらいうまい!っつーか、何も言えん!wいやこりゃ正解だわ。全部きれいに平らげたところで焼肉も気になるねえってなもんで会計して1階の焼肉や突入!→満席!w帰り際にメニューを覗くと一人前1000円とかそれ前後・・・。やべーとか言いながらおとなしくホテルに帰って就寝となりました。


さて、6時30分に友人に叩き起こされまして。

「6時起床だったよな?」すみません、ベットが気持ちよくて・・・。就寝ぎりぎりまでお姉ちゃんを呼ぶかどうかを悩んでたのは内緒ですw

お楽しみの朝食バイキングですが、ホタルイカの沖漬や鱒寿司はもちろんのこと、地のものを使った料理のオンパレード!どれもうまい!!昼食がいらないぐらい食べまくりお腹いっぱいでホテルを後にし、157号線をたどって福井県まで走りきりそこから全線高速道で岡山までと帰りました。全行程1300km、43時間の旅。いやあ走った走ったw











Posted at 2012/09/24 23:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年09月09日 イイね!

昭和ロマン!

昭和ロマン!近所の友人が営業をやめていた実家の銭湯を復活させまして。スーパー銭湯とは違いまして、昔ながらの作りの物で、新聞やラジオにも出たりして中々話題になってます。


開店初日にお邪魔したわけですが、お年を召された方たちが多いのかと思ってましたが、若い方たちも、ものめずらしさに来店される人が多く、おおお!って(特に女子大生w)なっちゃってます。若い方たちはいいですねえ(特に女子大生)何でも好奇心旺盛ではしゃぎまわり、みてて若いっていいなあ(特に女子大生)って思います。あんなグループの輪の中に入れたら(女子大生限定)若さがキープできるんだろうなー。


開店初日のお客に女子大生の方がおられまして、写メを撮ってあげたときにメアドを交換してもらい、(すぐ番頭に悪用禁止!と釘をさされたw)後日、友達が誕生日だから、銭湯でプレゼントを渡してビックリさせるというサプライズを行いたいと相談がありました。スタッフでもないのに勝手に引き受けまして、番頭にまる投げwでもきっちり大成功だったそうで、これも昭和の銭湯ならではの出来事っだったんでしょうね。


「情熱の湯 清心温泉」  岡山県岡山市北区清心町2-1


Posted at 2012/09/09 09:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2012年08月26日 イイね!

へたれ

へたれ暑いですね・・・。何もする気は起きませんが、ドライブには行ってきました。去年の夏に走った山口県、周防大島。全行程520km、18時間の旅。

22:00に出発、2号線をひたすら走り、2:00岩国辺りの山の中のコンビニにて就寝。8:00起床、南下して10:00周防大島の到着です。ここはキャンプ場、別荘、民宿が多くて海水浴客でにぎわってました。
いいなー、キャンプ。やりたいなー、BBQ。夜には、花火やりてーな。満天の星空の下で波打ち際に女の子と2人で寄り添って愛を語りたいなー・・・。

さて今回も島の端から端まで続くオレンジロードという名の農道wを走りました。ただひたすら。後は何にも無いところなんでひたすら走りまして、島を出て北上。ピュアラインにしきという名の道の駅で風食。
イノシシの肉を使った定食を食べたんですが値段の割にはボリュームもあり味もおいしい!いままでの道の駅では高い、大しておいしくない、量もちょびっとでしたが、ここはいいんじゃないかな?

昼食後、10分ほど運転したところで、やってきました睡魔。なんとか30分ほど走って、もう限界。中国道に上がり、PAで何時間寝たかも分からないほど爆睡w高速道はなるべく使わないというポリシーも体の疲れには勝てず、そのまま高速道で帰宅となりました。年々、体力おちてんなーと実感した今日この頃。
Posted at 2012/08/26 13:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

なちをです。よろしくお願いします。 ヴィッツ NCP91 TRDターボを2011/1/31に購入しました。 半年単位でイジっていきたいと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

1 人のお友達がいます
franklederloverfranklederlover

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
久しぶりのスポーティー車、昔を取り戻すのに時間がかかってますw 普通のRSでなくターボ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.