2009年03月26日
車検に行ってきました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
今回の不安点は…
①先輩にも指摘されたスポルツ触媒の遮熱板に刻印してあるシリアル番号の削れ
(前の持ち主が下回り打って傷が入ってる)
②ナンバーで右ウインカーが半分隠れてる
③前置きインクラにしてからバッテリ固定してない。(ぉぃ
④後部座席のシートベルトのキャッチ側がシートの下に
隠れてしまってる(直せよ)
⑤マフラーエンドがバンパーから少々はみ出てる
(基準内ok?)
そんなこんなで、Xデーの今日。
N陸運局に行きました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
電話予約では、1、2ラウンドが満タンだったので…
数日前に仕方なく3ラウンドで予約しておきました。
10時半頃、陸事のすぐ近くのテスター屋さんで、光軸とサイドスリップを調整してもらう。4500円也
陸事で書類を作成して、3ラウンド予約にも関わらず11時頃から
検査ラインに並ぶ。
ちょんぼじゃんwww
なぜかこの時期にガラ空きだったので…
すぐにラインに入る。
保安基準検査で…
バッテリーとシートベルトは指摘されずに判子をポチされました
( ̄ー ̄)ニヤリ
第1関門突破
ブレーキ、スピード、光軸、この辺は心配ありませんので
サクサク行きました。
それから、ガス検。
…無事セーフ( ´ー`)フゥー...
そして最終難関…
下回り点検。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
下回り点検は通常でも1~2分で終わるのですが…
3分…
5分…
下に潜ってる検査員が車のどの部分を点検しているか、画像モニターに
映し出されるのですが…
どうやら、左右のリアブレーキ周りを一生懸命見てる。
…この時点でひろん涙目。
実は、あたしのシルビアちゃん。リア周りに不適合爆弾を抱えてるんです。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
R32タイプMのブレーキシステムがキレイに移植してあります。
だから、ブレーキは対向2ポットでサイドブレーキはドラムインに
変更されてるの(ノД`)シクシク
この部分の変更って、確か構造変更に当たる筈。
前回の川崎陸事では、モーマンタイだったのですが…
恐るべし地方の陸事の検査員。
と、そんな事を思っていると。
「ちょっと書類持って降りてきて」
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
「触媒変わってるでしょ?ガスレポ見せて」
「あ。はい。」
「それと、後ろのブレーキなんだけど…」
終わった○| ̄|_
もう、リア周りブレーキ一式戻す気なんてないし、部品も売り払っちゃったよ(;つД`)
こんな事だったら、車検するんじゃなかった。
重量税も自賠も払っちゃったよ。。。。
「それと、ちょっと後ろのブレーキなんだけど、ちょっと見て欲しいから、下降りてきて」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
検査員のいる下回り点検場の地下室にいかなあかんのですか
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ブレーキ方式変更に関して、責め立てられるのか。
ひろん、再度涙目。
「ちょっと、こっちの右のキャリパー見て」
(°Д°)ハァ?
「今度、こっちの左のキャリパー見て」
(°Д°)ハァ?
「ほら、ここ。キャリパーにボルト付いてないでしょ」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
そんなの知らないYO!!
「ここボルト外れてるから直してもらわないとね。それとブレーキの
検査ラインはやり直しね」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ブレーキが対向に変わってるとかの話じゃないじゃん。
既に11時50分。。。
もう午前中の車検合格は無くなった。
今日中に何とか合格する為に、一度自宅に戻る。
ジャッキアップして、左右のキャリパー確認。
確かに左キャリパーにはボルトが付いてない。
ココって何のボルトが付くんだ?
2ピースのキャリパーだから、合わせのボルト?
まじまじ見ると。。。
ただのサービスホールみたいじゃん○| ̄|_
右のボルト外したら何も役目していないのに気付く。
…いや多分、R32では役目を果たしていたんだろうけど、14じゃ
要らない部品みたい○| ̄|_
でも、片側あるのを見られて、検査受検票に「左後ブレーキボルト欠」と書かれてしまってる以上、14に関係の無いボルトだろうがなかろうか、同じ部品を用意しなければならない…
まずは、自宅にある日産部品検索DVD FASTでその部分の部品があるかどうか検索…
ないー!!!
FASTが無い○| ̄|_
こんな焦ってる時に、FASTが見当たらない。思い当たる場所は全部探したのに…引越しの時に捨てた?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
もう、時間が無いから日産部品共販に駆け込む。
「えっと、平成3年頃のR32スカイラインGTS-TのタイプMで…」
まぢ迷惑な一般客ですな。。。。
しかし。FASTでボルトが見当たらない○| ̄|_
「キャリパーASSYに付属してるのかもしれませんね…」
…もう泣きそう。
こうなったら、ホームセンターだ。
M8の1.25ピッチで適当な長さ…
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
しかし、頭が13mm(´ヘ`;)
まぁいいや。
早速、帰って14に取り付け。
キャリパー組み上げて、さっさと陸事へ。。。
道中、1号線でネズミ捕りやっててびっくりした。
焦ったらいかんね。
んで、陸事に着くと…
超満混み。。。
もう3時でこの混みようだから、2回目の落検したら今日の車検は
合格せずに終わる気がする。
んで、ラインでブレーキを再テスト。
問題の下回り検査。
…検査員が代わってて、何故か左の前のブレーキを一生懸命見てる。
検査員さん文字読めますか?
まぁ、検査用紙に沢山の印刷の字が書いてある上に、赤ペンで乱雑に
書いてあったから読めなかったってコトもあるけどさぁ…
そして、下回り点検も問題なく終わった。( ´ー`)フゥー...
最後に、書類を確認してもらう所で落検した部分の履歴を見られて
「これ自分でブレーキ整備したの?」
「え?あ、はい。」
「ブレーキなんかは、自分で整備すると危ないよ?」
「は~い」
…一応、整備士だったし2級もってるんだけどなぁ。
まぁ、Gパンでパーカーでユーザー車検だもんね。ド素人だわな。
かくして、車検証も無事発行されました(´▽`*)アハハ
車検時の走行距離
平成16~18年の時に2年で2000キロ走行。
平成18~今回(本当は20年12月に継続車検のはずだったんだけどね)は2年で4000キロ走行してました。
…ほとんど使ってねぇなww
この2年はどの位走れるかな?
Posted at 2009/03/27 11:30:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年03月23日
やっと重い腰を上げて…
みんカラ復活します多分(;・∀・)
さて、会社が不景気で帰休(強制休暇)なので…
重い腰を上げて14の車検整備をしました
多分、明日は体中筋肉痛だと思います
若いので、筋肉痛はきっと明日来ます
さて、26日の車検は上手くいくのでしょうか(((( ;゚д゚)))アワワワワ
16年目の継続車検アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
写真は車検対応後の離陸しているような車高のシルビア
詳しくは整備手帳で ( ゚∀゚)ノ
Posted at 2009/03/23 19:05:36 | |
トラックバック(0) | クルマ