• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月11日

スッゲ~!!VWポロWRC、デビュー2戦目で優勝!

WRC第2戦スウェーデンは、セバスチャン・オジエ(フォルクスワーゲン・ポロR WRC)が自身8度目となる勝利を挙げ、フォルクスワーゲンに参戦初年度での優勝をもたらした。オジエの勝利は2011年第11戦のフランス以来。

競技最終日は計6本のステージのうち、SS18/21 FINNSKOGENとSS19/20 KIRKENERがノルウェー国内での開催となる。また、SS17 MITANDERSFORSはステージ中に国境をまたぐというほかのラリーではあまり見られない設定となっている。

なんとかしてオジエにプレッシャーをかけたいローブは、この日のオープニングとなるSS17からSS18、SS19と3連続ベストタイム。しかしオジエも3連続セカンドベストで応戦し、当初26.9秒あった差を20.7秒までしか詰めさせない。

そして、SS19と連続して走るSS20。7.16kmというショートステージにもかかわらず、ここでオジエはSS2番手タイムのローブに3.9秒差をつけるベストタイムをたたき出し、わずかに詰まった差を押し戻す。続くSS21ではローブがスノーバンクにヒットするというミスを犯し、その差は35.4秒に拡大。実質的にこれで勝負の趨勢は決まってしまった。

オジエは最終パワーステージもベストタイムをたたき出し、フォルクスワーゲンで初めてとなる勝利を獲得した。
「すごいサプライズだよ。僕らは去年1年間を費やして、今シーズンのために準備してきた。でも、これほど早いタイミングでパフォーマンスを示せるとは予想していなかったよ」とオジエ。

対するローブもオジエの速さを認めている。
「初日のミスが痛かったね。オジエはひとつもミスをしなかった。完璧なラリー運びだったよ。これ以上は追い切れない」

一方、オジエとローブの後方では、マッズ・オストベルグ(フォード・フィエスタRS WRC)とヤリ‐マティ・ラトバラ(フォルクスワーゲン・ポロR WRC)の3番手争いも白熱。追うラトバラがじわじわとタイムを削り、オストベルグに5.0秒差まで迫るも、最終的には朝の時点と同じ6.1秒差でオストベルグが3位表彰台を獲得した。
なお、総合5番手につけていたエフゲニー・ノビコフ(フォード・フィエスタRS WRC)はSS20で横転、順位を落としながらも総合9位で完走を果たした。


【総合順位】
1:S.オジエ(フォルクスワーゲン) 3:11:41.9 
2:S.ローブ(シトロエン) +41.8 
3:M.オストベルグ(フォード) +1:24.5 
4:J.ラトバラ(フォルクスワーゲン) +1:30.6 
5:T.ヌービル(フォード) +5:06.4 
6:J.ハンニネン(フォード) +5:43.1

「RALLY PLUS.NET」より抜粋

いや~、まさかまさかの結果でビックリしたよ。

前戦モンテカルロで2位に入ったものの、モンテは「実力=順位」なイベントではないんで、もう少し様子を見ないと…と思っていたら、スウェーデンでローブを抑えてオジェが優勝するとはね。

スーパーSSのSS1こそローブがトップを獲ったけど、予選で速さを見せたオジェが17番手スタートを選択したのが、この優勝に繋がったのはあると思う。

この分だと、オジェは何回か優勝して、チャンピオン争いの筆頭に躍り出るんじゃないのかな。

何しろ、ローブは4戦しか出ないし、他を見ても今のオジェに並ぶだけのドライバーが見当たらない。

シトロエン勢は、ローブが2位になったものの、ヒルボネンとソルドは後方に沈んだまま、Mスポーツフォードの若手にすら及ばない有様。

それにしても、次のメキシコやポルトガルもオジェが勝ってしまうと、もしかしてもしかしてしまう可能性大かも。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2013/02/11 08:05:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2013年2月12日 0:59
動画のサムネイル見て気づいたんですけど、今のラリーカーってすごいフロアがフラットなんですね

リアに至っては可動式のフラットボトムですかね?これ
なんか板がふにゃふにゃ動くようにみえなくもないです。

いや、しかしやってくれましたね!!
このままいくともしかするかもですね(笑)
コメントへの返答
2013年2月12日 5:53
あ~、ラリーカーは床下にいろんなものをガードする板が付いてて、ほぼフラットになっているけど、空力的要素はどのくらいあるかは不明。

それと、リアのはサスアームにカバー(恐らくマッドフラップと同じウレタン素材)が付いていて、泥や雪が付着するのを防いでいるんだよね。

そうしないと、サービスで作業するのに泥などでボルトが固着して緩まなくなるしね。

それにしても、ホントに今回はオジェの速さに脱帽。

さすがに1年以上もテストしてきたとは言え、他車との比較はラリーイベントじゃないとわからないし、ドイツのメーカーがマジになると凄いね…。

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
今まで年老いた両親のための“家政婦”を2台乗り継ぎましたが、その役目が今年終わり、今度は ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ケンメリの4ドア2000GT-Lというグレードで、昭和50年排ガス規制車。 直列6気筒L ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親と共同所有で、ホントは7thスカイラインが欲しかったのを親が「トヨタがいい」とのひと言 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRが出た時に一目ぼれで衝動買い。 元々ステップバンみたいな車が欲しくて、そこへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation