• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BibGのブログ一覧

2012年01月04日 イイね!

ポロGTIオイル消費その後

ポロGTIオイル消費その後皆さんご無沙汰しておりました。
ポロのオイル消費が落ち着いていたためしばらくログインしてませんでした。
今日はオイル消費に関してのその後の経過をお伝えしたいと思います。

結果的に言うと現在2000キロ走行でオイル補充ランプが点くという状態です。
これは修理前の1000キロもたなかった頃と比べればまだましですが、やはりオイルの過剰消費状態にあるかと思います。

ディーラーやVGJはピストンリング交換後においても同様の症状が再燃している個体が多くあることを認識していながら何ら対策をしていない(orできない)ようです。

9NGTIにおいてもいまさらのリコールが出ていましたが、6RGTIにおいても数年放置し走行している個体が減った後、リコールでも行うつもりなのでしょうか・・・

年も明けましたし売却を考え査定にも出したのですが、わずか1年で半額以下の下取り価格のようで・・・

今年も物入りとなりそうです^^;
Posted at 2012/01/04 10:56:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | PoloGTI (6R) | クルマ
2011年08月18日 イイね!

悪夢再び・・・

悪夢再び・・・久しぶりの更新。
題材はいつものようにGTIのオイル消費に関してです。

結果から言えばピストンリング交換後、約4000キロで再びオイルチェックランプが点灯しました。

3000キロ走行時点で残量をチェックし、期待以上にオイル量が維持されていたため完治したと思っていましたが、その後の減り具合はといえばピストン交換前と変わらないレベルに戻ってしまったように思います。

実際に残量をゲージで確認したところ、スティック下のオレンジ色の球にオイルがようやく付着する程度・・・
間違いなく消費していました。

おそらく今回も”とりあえず様子見”となると思います。
そして次回以降も消費が早いことが確認されればようやく何かしらの対策という流れになると思います。

いい加減この悩みから早く解放されたいです(-_-;)


ケイマンSはようやく2000キロ程度走行。
3000キロでオイル交換まではおとなしく走ります。
早く7000回転以上まで回したい!
Posted at 2011/08/18 19:18:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | PoloGTI (6R) | クルマ
2011年07月12日 イイね!

オイル問題解決?

以前より度々修理に出していた6RポロGTIのオイル消費の件です。

ここのところケイマンSと交互に乗っていたので距離が進みませんでしたが、先日のピストンリング交換からようやく2500キロほど走行しました。
1000キロ走行時点ではオイルが全く減っていないことを確認しましたが、今回確認してみても修理前のような著しい減少は見られないようです。
この感じで行くと1万キロ弱は補充なしで走れそうです。

今後同様の症状が再燃しない保証はありませんが、9ヶ月目にしてようやく満足のいく状態になったことになります。

元々みんカラを始めた目的も、ポロのオイル消費が自分の個体だけのものなのか、または同一時期のロットに頻発するものなのか、その対応をディーラーやメーカーがどのように行っているか、といった情報を共有するためでした。

VGJ及びディーラーの対応はお粗末なもので、色々と理由をつけながら経過観察となったり、原因がわからないまま修理を行い結果的に何も改善しなかったりといった状況でこれだけの期間が過ぎてしまいました。

現在納車となっている個体は既に対策が施された物でしょうから、これから買われる方は安心して頂いていいと思います。
ただその陰で、お粗末なディーラーの対応の為に未だ不具合を抱えたままの個体も相当数あるはずです。
VGJは一日も早く自社の非を認め、全ての同じ問題を抱えた6RGTIの修理を行い、そのオーナー達を安心させてあげて欲しいと思います。

6RGTIは素晴らしいクルマです。
ですが残念ながら今回の対応の不味さで再びVW車を買うことには躊躇せざるを得ません。
Posted at 2011/07/12 16:58:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | PoloGTI (6R) | クルマ
2011年06月27日 イイね!

CT200h 試乗

CT200h 試乗家族がCT200hに乗り換えたため少しドライブしてきました。
震災の影響をモロに喰らい、2月末の注文で6月末の納車^^;

外見はそれほどにも見えないのですが、実際に運転してみると実にコンパクト。
好みにもよるでしょうが、結構カッコイイと思います。

ハイブリッドシステムを起動してもエンジンはかからず、至って静か。
プッシュプッシュ式のサイドブレーキは電子式の方が良いかも・・・

経路は箱根を三島口から上り御殿場側に降りるコース。
慣らし中のためそれほど回しませんでしたが、アップダウンも激しく多少渋滞もあった中、19km/l前後の燃費は優秀でしょう。

確かにパワーはもう少しあってもいいかとは思いますが、燃費が悪化するくらいならこのパワートレインの方が車の性質上あっているかと思います。走り出しに関しては大変軽快ですので街乗りではストレスもないともいます。(エコモードは除く)

想像した以上にボディ剛性とハンドリングは素晴らしかったです。
それらに関してはポロGTIよりも上だと感じました。
箱根のカーブも気持よくこなし、ボディのねじれやヨレも全く感じさせません。
ここのところ代車で乗っていたゴルフと比べても上だと思います。
個人的にはこのハンドリングを確保しつつ、ノーマルでは脚はもうちょっと柔らかくした方がこの車の性格に合うような気がします。で、Fスポーツは思い切って締め上げる・・・という方がメリハリがあっていいかも。

ナビの解像度は今一つとしても、リモートタッチは使いやすく感じましたしオーディオもまずまず。

ところどころにコストダウンの気配は感じつつも、動力性能以外はポロどころかゴルフよりも1~2ランクは上の車ではないかと思います。
特に高速をあまり走らないならこの車の方がいいでしょうね。

ちなみに80キロほどしか乗ってませんが、全く故障しないんだろうな~という雰囲気を感じました。
このあたりは流石日本車の信頼感です(^_^;)
Posted at 2011/06/27 16:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年06月19日 イイね!

代車 ケイマン PDK

納車されたばかりのケイマンSですが、”ちょっとした不具合”で早速入院となりました。
そんなわけで1週間程度の間、代車として素ケイマン PDKに乗ってました。

自分の車がまだ慣らし中のため回せないので、ここぞとばかりに代車で踏んでみた次第です^^;

結論から言えば”素で十分速い!”と感じました。
2.9L 265PS 300Nm と、カタログ上ではちょっとしたスポーティーカーにも劣るスペックです。
ですが、PDKのおかげもあってか加速に関しては申し分有りませんでした。
おそらく前車の335iクーペ(AT)よりもどんな状況でも速く走れると思います。

音に関しては好みによると思いますが、乾いた骨っぽいサウンドは独特の雰囲気があります。
長いこと乗り継いだBMWの直6の繊細なサウンドに比べても気分を盛り上げてくれるように感じます。

オープンで走ることが前提のボクスターなら2.9Lの方が良いのかもしれませんね。
実際もし私がボクスターを買うならこちらを買うと思います。
もちろん左HのMTで!(おそらく悩んだ末、結局PDKにすると思いますが^^;)
Posted at 2011/06/19 13:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「さようならVW」
何シテル?   01/24 12:57
BibGです。 情報共有のため更新していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMの6気筒はやはりイイ!
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンS PDK。ようやく納車されました。初のポルシェです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
335iクーペMスポ。5台目のBMW。 RFTの固さ以外文句なしの車でした。 3万キロ程 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6RGTI。初のVW車でした。 オイル消費は結局直らず売却しました。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.