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イイね!
2012年01月04日

ポロGTIオイル消費その後

ポロGTIオイル消費その後 皆さんご無沙汰しておりました。
ポロのオイル消費が落ち着いていたためしばらくログインしてませんでした。
今日はオイル消費に関してのその後の経過をお伝えしたいと思います。

結果的に言うと現在2000キロ走行でオイル補充ランプが点くという状態です。
これは修理前の1000キロもたなかった頃と比べればまだましですが、やはりオイルの過剰消費状態にあるかと思います。

ディーラーやVGJはピストンリング交換後においても同様の症状が再燃している個体が多くあることを認識していながら何ら対策をしていない(orできない)ようです。

9NGTIにおいてもいまさらのリコールが出ていましたが、6RGTIにおいても数年放置し走行している個体が減った後、リコールでも行うつもりなのでしょうか・・・

年も明けましたし売却を考え査定にも出したのですが、わずか1年で半額以下の下取り価格のようで・・・

今年も物入りとなりそうです^^;
ブログ一覧 | PoloGTI (6R) | クルマ
Posted at 2012/01/04 10:56:29

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この記事へのコメント

2012年1月4日 12:30
はじめまして 6RGTIの購入を考えていたのですが
そんなにオイル消費はひどいですか?
外観、エンジン、走りについてクラス最高だと思っていますが
不便あればお聞かせください。なんせディーラーでは試乗車ないため
全くわかりませんからね
スーチャー&ターボエンジンはすごくトラブルよく聞きます。
ぜひオーナーのご意見聞きたいです。
はっきりいっていただけるとありがたいですね
コメントへの返答
2012年1月4日 16:14
German carさん、はじめまして
6RGTIに乗って15ヶ月ほど経過しました
その内、約2ヶ月は修理で代車生活でしたが・・

現時点でオイル消費は完治できないようです
ですので買うとなればそこがクリアされてからの方が良いかと思います
それ以外は目立った故障もなく、よくできた車だと思います

明らかにオーバースペックな17インチのタイヤや跳ねるサスなど粗を探せばいくつかありますが、そのあたりは自身のカスタマイズで対応可能ですから大きな問題ではないと感じています

何かご不明な点があればお尋ね下さい
わかる範囲でお答え致します
2012年1月4日 18:33
BibGさんこんばんわ~

お久しぶりです。どうしていらっしゃるのかなと思っていました。

2000㌔というのは少し早いですね。
GTIのエンジンの性質上磨耗を防ぐためにクリアランスを若干多めにとっていそうですね。

せめてもう1000㌔もってもらえるといいのですがね・

もし変え買えなさるとしたら、どんな車になさるのでしょうか?興味がありますね。
コメントへの返答
2012年1月4日 21:29
お久しぶりです
SKYウォーカーさんもお元気そうで何よりです

新年早々オイル警告灯が点いたんですが、ディーラーも休みで困りもんです
ただそのあたりはディーラーも心得ていて、先月もオイル補給(^^;)した際にオイル缶数本持たせてくれてたので事無きを得ました

次期車ですが、新1シリーズ試乗しましたがちょっと期待はずれだったので悩んでます
2012年1月4日 20:17
おひさしぶりです~

ウチのGTIは今のところそこそこオイル消費は抑えられてるようです。

個体差なのか、特定の走らせ方など関係あるのか・・・

しかし、下取り一年で半額以下ですか~

玉数少ないけど、人気無いのかなあ・・・

コメントへの返答
2012年1月4日 21:37
ご無沙汰しております

ウチのも最初は4000キロ程もったのですが、先月あたりから3000キロ弱、2000キロ弱とランプの点く間隔が短くなって来ました

ディーラーもこれ以上打つ手なしのようです

下取りですが、ディーラーOPのSDナビ付きにもかかわらず200万に遠く及びません
やはりオイルの問題で積極的には買い取りたくないと言ってました
過走行車というのもあるのでしょうが・・・
2012年1月8日 20:59
僕のリング交換後、4000キロ走行で今のところ点かずです。
だんだんと間隔が短くなるというのは、本来逆な気がしますね。。

ディーラーでは個体差があるクルマだと言われました。

車検前に手放すのも手じゃないですか?
オイル入れるの面倒ですけど。

次期車はVWは絶対ないと思っております。
同クラスだとスイスポとかいいんじゃないですか?
プジョーからも小さいの出ますよね。GTが出るのは少し先のようですが。
個人的にはDS5が気になってます。
コメントへの返答
2012年1月9日 16:30
私のはリング交換後4000キロで初回の点灯でした
長く今の状態が持つといいですね^^

実際ここまで減りの早い車が多く出ているわけなので、”個体差”で逃げるのはどうかなという気はします

現時点でリング交換以上の対策はできないようなのでオイル継ぎ足ししながら次期車を決めます

サイズに関して言えば、最近はそれほど小さくなくてもDセグ程度の大きさならいいかなと・・・

ちなみに私も今後VW車を買うことはないと思います
2012年1月21日 10:23
はじめまして。
通りすがりで申し訳ございませんが、私も6R GTIに乗っていますので、ご購入の参考になればと思い書き込みさせて頂きます。
2011年5月に納車され、1750kmでオイルランプが点灯し、その後は1000km持たずに点灯。
サービスは硬いオイルを入れたら、マシになるかもとか、オイル交換したらマシになるかもとか言って、色々しておりましたが、ついに4200kmでマフラーからオイルブロー、真っ白なオイルスモークを吹き出しまして入院となりました。
ディーラーでヘッドを開けてみると、エンジン内部は真っ黒でピストンの上部は石化したスラッジが大量に溜まってました。
当然ながらエグゾーストマニフォールドやマフラー内部も真っ黒でした。
よくこれで走っていたものだと、ある意味感心しました。
ヘッドを開けましたので、上からオイルを入れてどのようにオイルが漏るのかを確認したところ、4つあるシリンダーのうちの2つからオイルがたらたらと漏れるような状態でした。
リングのクリアランスの問題以前のような気がします。
そして、エンジンを新品に交換となりまして、ドイツから段ボール箱!に入って送られてきたエンジンに載せ替え、1500km程走行しましたが、前のエンジンと同じように減りましたので、クルマは返品して、購入代金・コーティング代金・フィルム代金・カーナビ代金を全額返金してもらいました。
というような状況ですので、オイルが極端に減る場合は、どのような対応をするのかをディーラーに確認されてからご購入されることをお勧めします。
私も今後VW車を買うことはないと思います。
コメントへの返答
2012年1月24日 12:49
なふぞーさん
はじめましてm(__)m

それはまたひどい状況でしたね
それに比べればそこまでのトラブルのなかった私はまだマシだったようです

私も既に6RGTIは手放しました
おそらく最初で最後のVW車になると思います

しかし全額返金とはスゴイですね!
私の場合はわずか15ヶ月で半額程度になってしまいましたので・・・

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何シテル?   01/24 12:57
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