• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろぴん@K13改のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

ライトチューン計画

現在妄想中のマーチライトチューン計画を少しまとめてみたいと思います。

まず、概要を優先順位の高いものから。

1、ラゲッジルームランプ追加

2、フットランプ追加

3、ピラー照明追加

4、フロントドリンクホルダー照明追加

室内照明がルームランプ1灯だけって・・・。
夜間の荷物の積み下ろしや後部座席の乗り降りに不便というか危険でもある。

少しずつやっていきたいなと考えつつ、いろいろと妄想しています。
Posted at 2017/09/16 14:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

マーチの収納改善計画

今日、とうとうポチってやりましたよ。

Amazonで。



これを付ければ使い勝手が向上すること間違いなしですよね。

最初から装備しておいてほしいくらいですが、わざとですかね?

きっといじる楽しみを残しておいてくれたんですよね。

そうに違いない。

なんて粋なはからいなんでしょう!


実際の取付作業は来週末になりそうですが、楽しみです。

それにしてもAmazonってやつは、何でもあるんですね!
日産純正部品まで扱っているとは。
Posted at 2017/09/07 19:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

燃費について。

燃費について気にしないタイプの僕です。

でも少しは気にします。

前の愛車ネイキッドもあまり燃費が良くないと思ってた。
ターボだしこんなもんかなと思ってた。

現愛車マーチ君もそんなに良くはない。
ニスモだしそんなもんかなと思ってた。

でも気づいたんです。


燃費が伸びない原因に。


それは…、


渋滞


なに言ってんだコイツ。
ってな結論ですが、実感したんです。

家から会社まで朝は約1時間、その内9割くらいが渋滞なわけですが、その間の平均燃費(メーター内)8.6km/l、平均車速13km/h

そりゃ燃費も悪いわさ。まともに走れてないんだもん。

帰りはスイスイ走れるからいいんだけど。

朝の渋滞、なんとかならんもんかなぁ~
Posted at 2017/09/07 02:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

新車1ヶ月無料点検行ってきた。

新車1ヶ月無料点検行ってきた。昨日はマーチの新車1ヶ月無料点検に行って来ました。
エンジンオイルとエレメント、ミッションオイルの交換をしてもらいました。

納車の時に撮ってもらった写真をフレームに入れて用意してくれていて、もらって帰りました。こういうのって嬉しいですね。

ディーラーをあとにして15分ほどで千代保稲荷に。
通称おちょぼさん。
駐車場に着いたところでちょうど総走行距離が1,500km!

参道をブラブラしながら参拝を終えたあとに金ピカで有名な玉家さんへ。

定番の串カツやどてのほかに、実は遅がけのランチだったので玉子丼も♪

初めてご飯ものをいただきましたが、優しい味で美味しかったです♪
飲み物はもちろんノンアルコールです(笑)
次に行ったときは玉子とじうどんとかも食べてみたいなぁ~
Posted at 2017/09/04 19:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

納車から1ヶ月

納車から1ヶ月愛車マーチNISMO Sの納車から1ヶ月が経ちました。
今週末に新車1ヶ月点検を受ける予定です。
そこでエンジンオイルとミッションオイルを交換して人と車の慣らしを終了とします♪

1ヶ月乗って思ったこと。

悪いところから。
・収納が少ない
スポーティーなマーチではありますが、普段使いがメインなので、やはり収納は多い方がいいですよね。NISMOはベースグレードが「S」なのですが、上位グレードに装備されているインストアッパーBOXは欲しいですね。
・ルームランプが少ない
1つしかないルームランプ、後部座席又は真ん中にもあったらいいのに。ラゲッジルームランプもありません。
今後DIYでフットランプと間接照明とラゲッジルームランプは付けようと思っています。

良いところ。
・シートがいい!
セミバケットなニスモのシートは運転するゾッて気になります。座り心地もサポート感も適度で快適。長く座っていても疲れません。腰痛持ちの妻もこのシートは疲れにくいと高評価。
・適度にハードな足回り
町乗りにちょうどいい感じ。今のところ足回りを換えたいって気はしません。フロントタイヤハウスとタイヤのクリアランスが気になるけど(笑)
・ボディ剛性の高さ
これは走り出したら感じるんですが、感覚でね。ガチッとした安定感というか安心感というか、よれる感じがしない。
・音がいい
専用マフラーの排気音もさることながら、僕は吸気音が好きです♪
なかなか男らしい感じが好きです。

総じてとてもいい車です!
コスパの高さは間違いないですね。
自動ブレーキとかセーフティセンスCみたいのも付いてないってのがいい!
不満な所は弄る楽しみを残してあるものと捉えれば楽しみに変わりますしね。

長々と書いてしまったけど、マーチNISMO S、永く付き合っていきたい車です!
Posted at 2017/08/31 02:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ライトチューン計画 http://cvw.jp/b/1002282/40415080/
何シテル?   09/16 14:25
ひろぴん@K13改です。よろしくお願いします。 S13シルビアQ's・・・東海大豪雨で水没、全損     ↓ PS13シルビアK's・・・横っ腹にアコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

バックドア連動ラゲッジ照明取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:38:58
バックドア連動ラゲッジ照明取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:36:38
インストアッパーボックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:20:20

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
15年振りのマニュアル車! 永く付き合っていきたいです。
ダイハツ ネイキッド スモールワン (ダイハツ ネイキッド)
初の新車で、今年で15年になります。 以前に乗っていたシルビアからは想像もできないよう ...
日産 シルビア 日産 シルビア
シルビアがどうしても忘れられず・・・。 黒の2.0K's、めっちゃ速かった。 がしかし、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車。 中古で険切れ39万円 角目4灯 ブルーイッシュシルバーツートン、羽根なし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.