• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月17日

許せないマナー違反とわっ!

許せないマナー違反とわっ! こんばんは。

大阪一望です!!
ここのオフィスからは大阪が一望できます!

素晴らしいですね〜!
遠くにあべのハルカスが見えますね。

大阪の新名所なんですよね。
下の方にはナカナカ行かないからなぁ・・

こんなオフィスで働きたいモンですね。


さて、自分が許せないマナー違反とは。

自他共に認める”お風呂好き&温泉好き”な自分ですが・・・
どうしても許せないのが入浴マナー。

特に酷いのがビジネスホテルの大浴場。

脱衣場で服を脱いで、そのままノコノコ歩いてって湯船にザブンと!!
ヲイヲイ!体を洗ってから入らんか!?常識だろーが!(゚Д゚)ゴルァ!!

と、思っていたのですが・・・
つい先日、教わっていないという事を知りました。

同僚(後輩)とゴルフ場の浴場で一緒になった時に注意したら・・
彼は???となったもので。
体を洗ってから入るのが常識だろーが!と言ったら、

更に”???”だったもんで・・
親切丁寧に教えてあげました。

シャンプーする前にシャワーで頭を流しながら洗面器に流した湯を溜めると
すごく濁ります。油も多少浮きます。
当たり前です。汗と一緒に老廃物が分泌されてますから。

他人の体を流した”このお湯”を浴びる事が出来ますか?
って、話なんですよね。嫌ですよ、そりゃ。

身体を洗わずに湯船に入るという行為はそういう事なんですよ。
大体は銭湯に行って知らない怖いオヤジに”こっぴどく”叱られて覚えるもんです。

自分も近所の入れ墨を入れたオヤジに叱られました。
他人様の事、後の人の事を考えて湯船はキレイに使うもんだ!!って。

頭を洗って身体もちゃんと洗ってから府舟に入る。
下町の銭湯育ちの間では常識です。

でも、銭湯を使う習慣が無かったら、教えられないんですよね。
そうだったのかー。

”かけ湯をしてからお入り下さい”
って書いてあったりしますよね?
アマアマです!!
もし自分がオーナーだったら”頭から足の先まで完璧に洗ってからお入り下さい”です(笑)

自分は完璧に洗ってからザブン!と入ります。
自宅の風呂でも完璧に洗ってから入ります。
45〜46℃の熱めのお湯に入るのがサイコーに気持ちいいです。

もちろん自宅では一番風呂に入ります。
別に親父が偉いからとかじゃなく、一番お湯を汚さないから(笑)
自分の後に嫁と娘が入る感じです。この順番が昔から・・

という事で、ホテルの大浴場や健康ランド・・ゴルフ上での入浴マナーが
気になって仕方なかったんですが、教えて貰えていないという事が解ったので

今度は自分が教える番になったのか!と。
小ウルサいジジイになる番がきたか!?と。

最近、銭湯も少なくなりましたよねぇ・・
大人の社交場だったんですけど・・









イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 07:44:51
銭湯も温泉も好きじゃない(他人と風呂に入るのが好きじゃない)ですが、自分の家でもいきなり入っているのでしょうか?f^_^; 同じく常識だと思うのですが、、、私は教えられてもいませんが、その辺、「後の人の事を考える」という発想が無く、自分が良ければーなんでしょうね、、、一人暮らしならまだいいですが、家族ができてから煙たがられる存在間違い無しですね(笑
コメントへの返答
2014/07/19 08:13:27
こんにちは。
本当に自分のことしか考えていないか、何も考えていないか…(^_^;)
恐らくは後者かも知れません。
なーんにも考えていない人って実は多い気がします(笑)
自分の家でもそうなんでしょうね…
2014/07/18 08:07:54
学生時代に銭湯で、もんもん入った方に指導者されました。
一番が好きな方で、正坐で講義を…

言わなきゃいけない年代になったのだと思います。
コメントへの返答
2014/07/19 08:16:06
pandaさん、どーもです。
僕らの年代はそうですよね。
おっかなくて筋が通ったオッサンに叱られて覚えたもんですよね(笑)
気がついたら注意する側になってるんですね(^_^;)
2014/07/18 08:09:41
親が教えてないのですね・・・・・

若者は家ではシャワーだけで済ます者も多いでしょうし・・・・・
コメントへの返答
2014/07/19 08:18:40
親が教えて無いんでしょうねー!
ウチは幼少の頃からスパルタですから(笑)大丈夫だとはおもいますが(^_^;)
驚くのは若い人に限った事では無いんです。明らかに自分よりも歳上のオヤジでさえ…(^_^;) ??となりますよ。
2014/07/18 16:58:06
まったく同感です。

わたしも外に限らず家でも洗ってから入ります。

人が云々より自分が嫌なんですよね。

やっぱ綺麗になってからゆっくり入りたいですよね。
コメントへの返答
2014/07/19 08:31:06
あーっ!それ解ります!!
綺麗になってからゆっくりと湯船に浸かりたいですね〜(≧∇≦)
2014/07/18 17:56:28
同感です。

全てにおいてマナーやルール守らなきゃですね<m(__)m>

最近、やってる事と、言ってる事が矛盾してる方が多すぎますね(^_^;)



コメントへの返答
2014/07/19 08:42:00
そうですよね〜!
大人なので、ある程度の気遣いをわきまえて欲しいですね。
2014/07/19 01:08:54
大勢が入る大浴場、そして自宅の風呂で入る前 股間や尻を洗うのは常識だよね!

居るよね!我々よりも年齢の上の人でも いきなり 湯船に浸かる人

えええええええええええええ!って思いますよ。

教え事じゃないよね~そんなん一般的な常識

親からの躾が出来てないんでしょうね!

ガキの頃 銭湯へ行ったら 湯船にプカプカと物体が浮かんでました!

う・ん・こ・・・それは無いだろ~~~~~って感じw

最悪でしたww
コメントへの返答
2014/07/19 08:45:33
そうですよね〜!
ええええぇぇぇぇ〜!?ですね(笑)
そうですね。教え事ではないですよ。
誰だって気持ち良くないですもん。

うんこ〜?!(笑)
それは酷過ぎますね〜(@_@)
2014/07/20 15:03:04
こんにちは。関西と関東じゃ銭湯のイロハが違ったような。。
子供の頃、父親のあとには絶対入らない、又はお湯を全部入れ替えてから入る。
今は、旦那の後には入らない。かな。笑
コメントへの返答
2014/07/21 03:35:36
いやいや東西じゃなく、気持ちの問題かと。
だって全国的に非常識な輩はいます。
また、綺麗好きな人も居ます。

気づかいなのかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「税金カーニバル http://cvw.jp/b/1002400/39764691/
何シテル?   05/13 17:21
こんにちは。 菊谷 勝利(川口のかつ♪)と申します。 50th Anniversary!! まだまだ錆びませんよ! 1994年型のアルピナ号で楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CAFE DE BMW 
カテゴリ:BMW関係サイト
2011/03/03 18:03:18
 

お友達

ぜひぜひ、お気軽にお友達になって下さい。
243 人のお友達がいます
くろは@ALsくろは@ALs * papanecopapaneco *
BWIBWI *みんカラ公認 gucci~gucci~ *
yosukeyosuke * sakyosakyo *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 3.0/1 アルピナお嬢 (BMWアルピナ B3 3.0/1)
BMWからベース車両の提供を受け、高性能なコンプリートチューニングカーを製作しているアル ...
BMW 3シリーズ セダン 旧かつ号(BMW E36-320i改 (BMW 3シリーズ セダン)
旧かつ号。 1994年式 BMW E36 320i 改 325i Studie TUNE ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.