• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらまーさ。のブログ一覧

2017年05月15日 イイね!

ジオメトリー



こんばんは!くらまーさ。です(^^)♪


またまた期間が空いての更新です。。。
GW中は先輩や友人と久々の再会をし、呑みにボーリングに今後の話と時間とお金を使い楽しむことができました。

それ以外では極力お金を使わず貯金に回し、全塗装代を作ってるところです。

たまにコソッと走ってますけどw


さて、前回の記事にて書いたジオメトリー。
あの後は峠やサーキットを走ってる人が公開してるブログを読み漁り、とあるショップに連絡をしてアライメントデータを公開してもらったりとやってました。

そのデータや情報を仲間に伝え、僕のイメージ通りのクルマに仕上げるために試行錯誤して頂き、昨日の仕事終わりに若干の調整と話し合いののちFDに同乗してもらっていつもの峠へ。

道中でFDが速くなったのがわかりました(が、自分の無知さ故、このような結果に…)

峠に着いていざテスト!
走っては調整、走っては調整の繰り返し。この時間が凄く好きです。


コースレイアウトと走り方を悪い頭で理解して走らせ、少しずつアクセル開度を上げていきタイヤとクルマに負担をかけ限界を探る。
すごい怖いけど、怖がっていたら先に進めない。踏むしかない。


気づいたら夢中で走ってました。10往復はしたかな?

また新たな課題もできてクルマのデータ取りも出来たし、なによりFDがご機嫌に走ってくれるのが凄い嬉しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)!


それもこれも全部、仲間がいるおかげ。

知識の豊富な仲間が居なければFDを速く乗りやすくする事は不可能な気もしますm(__)m


仲間がいる事のありがたさと感謝。そして、FD3Sの本域を垣間見た、そんな日曜日でした。

Posted at 2017/05/15 23:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

昨日の出来事とこの先



こんばんは!くらまーさ。です(^^)


ホント、忙しくて何も出来ず…。
やっと落ち着いたので、ブログです。



「俺って、速いのか?コースレイアウトも知らない峠で地元の奴ら相手に着いていけるのかなぁ…」

そんなひょんな考えから、昨日とある峠に遠征に行ってきました。



まずはコースの確認を…と思ってたんですが、いきなり後ろにEK9が(*_*)
取り敢えず進路を譲り、前後を入れ替えて走行。


相手が本気だったのかすらわかりませんが、全開アタックでなくても着いて行くことは可能。

ただ、タイヤの限界を超えるギリギリでのせめぎ合い。もう少しアクセル踏んでたら回ってたかも


何が原因か。トーコンキャンセラー導入、そしてアライメント調整前はもっと踏めた感じがする。

けどその時はリヤがグニャグニャして走りづらかった。その為のトーコンキャンセラー導入だったはず。

てことは、アライメントかなぁ。。。



今はリヤのトラクションが強まったからか、クルマが立ち上がり姿勢になってアクセル開けていくとフロントの接地感が薄れてアウトに膨れてしまって若干立ち上がりで離されてる気がします


リヤのトラクションを上げた分、フロントも上げたいですよね。

んんー難しい。今後の課題は長引きそうです。



そして全塗装とエアロの導入は年内に着工、完成予定を見てます。
エアロはRE雨宮で、ボンネット、バンパー、アンダースイープは確定。サイドステップ、リアディフューザーは検討中です。
全塗装時にフェンダーの爪折り加工も合わせて行ってもらう予定

それに加えてホイールとタイヤのサイズ変更も視野に。
その辺も加味してジオメトリーを考えないと。

まぁ、まずは残りの資金を貯めることからですね。
あと3ヶ月ほどやりたい事我慢して貯金すれば夢の全塗装とエアロを導入出来るので、頑張って仕事しないと!!!


色も決まりましたんで、現実味を帯びてきましたね。


全塗装の前に、ある程度のアライメントの数値を出しておきたいので近いうちにまた遠征に行ってきます。

相変わらず締まりの悪いブログだ…
Posted at 2017/04/17 00:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

暇つぶしに…?



こんばんは!くらまーさ。です(^^)♪

貯金のため、FDに乗れないのでレストア?をしようと思い以前から出来なかったダッシュボードの交換を…。


多くは語りません(w
工賃35000円が馬鹿らしいので自分でやったんですが5時間で工具の片付けまで終わり、予想より早く終わったかな?って感じ♪


ヒビ割れていたダッシュボードが綺麗になって、FDの構造の勉強にもなって、工賃も浮いていい事ばかりですね(o^^o)


なぜか画像が載せられない…orz
Posted at 2017/04/02 23:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

月1…



こんばんは!くらまーさ。です(^^)♪

すっかり月1更新になってますね。。。
ありがたい事に仕事がクソほど忙しく、それなのにお金は貯まらないという矛盾した生活を送っております(汗


そろそろいい加減に、今月から節制して貯金に回し、全塗装+エアロ代金を貯めますよ✌️✨


エアロはGT-ADに決まってるんですが、メインのカラーリングとそれに合わせたキャリパーのカラーリングの合わせ方が悩む(°_°)


オシャレに、奇抜に、かつ目立つような仕上がりにするので100万円貯まるまでは当分の間は走行会はもちろんのこと、気軽にFDに乗るのも抑えておこうと思ってます。


乗れなくなるのは寂しいけど、大幅なバージョンアップに向けて頑張らないと!!!


どんな仕上がりになるのか、今からワクワクします♪


Posted at 2017/03/10 22:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!

祝 22歳♪



こんばんは!くらまーさ。です(^^)


16日に22歳になりました!親に感謝ですねm(_ _)m


僕のFDももう時期22歳になります。
そろそろメンテなどしていかないと…と思ってはいるんですが、プラグやオイル関係くらいで大丈夫なのかな??


そのうちブッシュやらなんやらも手を出すつもりですが、ブッシュ壊れてても普段乗りに影響はないし、エンジンなどの駆動系やブレーキ廻りに力を入れていれば当面大丈夫かな♪


メンテじゃないけど、気持ち良く走る1歩として、一之江のKTSにアライメント調整を依頼して来ました!


リヤがなかなか狂ってて大変だったようです。。。
スタッフさんと使用ステージや走り方の好みなど打ち合わせをして作業開始。

1時間と少しで終わりました。
トーコンキャンセラーとタイロッドエンドを取り付けてから常にステアリングが左に傾いていたので、それが無くなっただけでも大きいですね。

このセッティングを基に、今後の走り方と合わせてセッティングしていきたいですね♪

ちなみに、メンテの1つとしてエンドレスのブレーキパッドを注文済みです。


純正のパッドよりはるかに高いけど、制動力が上がるなら惜しくない。命にも関わるしね。

職場の方々との走行会が3月中に実施されるので、その時までに万全の体制で挑めるようテスト走行の繰り返しです。

それもまた楽しみ♪


ブログの更新が遅いのは、仕事が忙しい&投入したいパーツとやりたい事が多すぎて資金が追いつかないのが理由です(汗


Posted at 2017/02/19 22:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジオメトリー http://cvw.jp/b/1002422/39779089/
何シテル?   05/15 23:11
くらまーさ。と申します(^^)♪ 基本的にどんな車でも好きです?? 中でもレーシングカーの造形に惚れ込んでます。リア側から見たオーバーフェンダーとか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 22:21:07

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
21歳にしてやっとマイカーを購入。 免許取立ての頃は「絶対GT-Rの34に乗る!」と息 ...
マツダ MPV マツダ MPV
18歳で免許取得後、親が使用していたMPVを借りて遊びに行っていました。 ・カスタム点 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.