• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pootaroのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

峠オフ 2017 秋の陣

峠オフ 2017 秋の陣

峠オフに参加してきました。
今回のルートは、昨年秋の峠オフのルートとほぼ同じで、茨城県北の県道・広域農道を走ります。
ルートの地図はこちらをご覧ください。


集合場所は「道の駅みわ」です、ちょっと想定外の出来事があり出発時間が遅れてしまったため、集合時間に30分くらい遅れてしまいました。
私より遅く着いた方がいたので、私の遅刻が目立たずラッキーでした(そういう問題?)。
それでもスタート予定時間の15分くらい前には全員集合しました。


高橋高橋さんと、ヒラヒラさんのお友達のMさんが初参加です。
高橋高橋さんは、最初に参加希望のメッセージをいただいてから約1年半、待望の初参加です。
Mさんもカートを楽しんでいる猛者だそうです。
Pootrao も、今回は助手席に特別ゲストを乗せて参加しました、はたしてリミッターになるかブースターになるか・・・(笑)


自己紹介とコースの簡単な説明を終えたら早速峠に向けて出発です。
最初のステージは、タバッコ峠とアップルラインです。
ウォーミングアップを兼ねた 1st ステージと言っていますが、実は想定走破タイムから逆算すると、本日いちばん速いステージだったりします。

タバッコ峠はいかにも古道という趣の峠でセンターライン有りと無しの部分が交互に出現します。


アップルラインは、2008年10月に開通した新しい道で、センターライン完備なのですが、勾配がかなりきつい道です。


1st ステージを駆け抜けたら、道の駅奥久慈だいごでひとやすみです。
今年は去年よりペースが速いという声もありましたが気のせいでしょう・・・たぶん(笑)


一息入れたら次のステージの開始です。
2nd ステージは、県道33号・県道22号を走り小山ダムまで至るルートで、快走路・田舎道・林道・ワインディングとバラエティに富んだステージです。

田舎道部分

林道部分

ワインディング部分


快調に駆け抜けて休憩地点の小山ダムまでもうすぐという所で予想外の出来事が発生しました。
なんと通行止め・・・


引き返してちょっと迂回して小山ダムに向かいました。


午前中のステージはこれで終了、ノンビリドライブで昼食処に向かいます。
昼食処は大津漁協直営市場食堂です。
私は海鮮丼をたのみました。


食事中は、私がお招きした特別ゲストから「免許取消し処分の流れ」に関する講義がありたいへん参考になりました(爆笑)
そのほかにも罰金を安くしてもらった方、高速で突然エンジンが止まった方と体験談が続き、久々の武勇伝タイムになりました。


食事の後は 3rd ステージ、グリーンふるさとライン(県北東部広域農道)を一気駆け抜ける、約80kmの超ロングステージです。
前半部分はかなり前から開通していて、舗装が結構傷んでいるところがあったり、深く曲がり込むコーナーがあったりして、なかなか読みにくい区間です。



前半部分と後半部分を繋ぐあたりに、花貫渓谷があります。
ここは紅葉の名所です、紅葉祭り開催中でかなりの人出でした。
今年は例年よりも混雑している気がましたが、それは NHK の朝の連続ドラマ「ひよっこ」のロケ地がこのあたり(茨城県高萩市)なのも一因かもしれません。

我々は紅葉には目もくれず、後半部分に突入します。
後半部分はわりと新しい道で、高低差は結構ありますが路面もよく道幅も広くコーナーのRも大きめな快走路です。
途中1カ所工事中の部分があるので、そこでは古い山道を通ります。





ロングステージを一気に駆け抜けた後は、道の駅常陸大宮~かわプラザ~で休憩です。
ここでの話題は去年に続き、ジェネシック家の夫婦漫才でしたが、今年はさらにパワーアップしていました。
最近は、(まだ免許取得可能年齢前の)お子さんがジェネシックさんの運転に突っ込みを入れるそうです。それがどうやら奥方がお子さんに施している英才教育の賜なのだということです。

その内容が「段差を通過するときは、手前で1度ブレーキを軽く踏んでサスペンションを縮めてから、伸ばしながら段差を踏まないからガクンとなる」などなど、かなりマニアックで一同大笑いするやら感心するやら、今年も楽しませていただきました。
今日も「講習」で出かけたことになっているようですが、帰宅後にどのような会話があったのか、ブログのアップが楽しみです。


会話を楽しんだ後は、本日の最終ステージビーフラインです。
この時期になると日暮れが速いですね、ナイトクルーズもまた良いものです。


圏央道から常磐道に入り友部SAで解散となりました。


天気にも恵まれてたいへん良いツーリングになりました。
本日遊んでくれた皆様、すごく楽しい1日を過ごすことができました、どうもありがとうございます。

次回は来春開催の予定です、また峠でお目にかかりましょう。


最後に恒例の全車紹介です。

Mさん号高橋高橋
hirarin0229ヒラヒラ
黒雪姫(ジェネシック号)オガケン号改(oga-ken号)
女王様(Pootaro号) 
 


この記事は
秋峠オフに参加!!
2017年第2回 峠オフ レポート
について書いています。

Posted at 2017/11/13 17:39:04 | コメント(7) | トラックバック(1) | 群馬シリーズ | 日記
2017年11月11日 イイね!

Julian Lage & Chris Eldridge

Julian Lage & Chris Eldridge

丸の内にあるライブレストラン「Cotton Club」に出かけてきました。

出演は Julian Lage & Chris Eldridgeです。

Julian Lage は 1987年アメリカのカリフォルニア州出身、2004年に弱冠 14 歳でヴィブラフォンの巨匠 Gary Burton のグループに抜擢された早熟の天才です。
Chris Eldridge は、アメリアのバージニア州出身、スーパーブルーグラスバンド Bunch Brothers のギタリストです。


アコースティックギター2本だけですが、とても素晴らしい演奏でした。
ギターの音も、ボーカルマイクだけで拾っていて、生音が聞こえる素晴らしい音でした。


演奏された曲は、アメリカントラッドという感じのジャンル分けできないものです。
懐かしくノスタルジックな感じのする楽曲と現代的な演奏の調和が見事でした。


今日の1曲は "Bone Collector" です。

Posted at 2017/11/11 21:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライブ | 日記
2017年11月03日 イイね!

All Audi Garden Park Meeting 2017

All Audi Garden Park Meeting 2017

All Audi Garden Park Meeting 2017(AGPM2017) に参加してきました。

会場は、浜名湖ガーデンパークです、 アウディ全国オフ会が開催されるのは 2013 年以来、実に4年ぶりになります。


ロゴにあるアウディのマークは伊達ではありません、今回はアウディ・ジャパンの開催賛同をとりつけ、アウディロゴマークの使用許可を得ているのです。


天気予報ではどうにもスッキリしない感じ、東名道に乗った頃はこんな感じでしたが

由比の坂道を下りる頃には、綺麗に晴れてきました。


会場はピーカンで半袖でも寒くない素晴らしい天気となりました、やはり、11月3日は晴れの特異日なのでしょう。



車種ごとに綺麗に整列駐車します、砂利敷きのイベント会場なのに、黒いテープでバミってあり、隣の車との間隔はドアを全開にしてもぶつからないくらい余裕があります。
開催スタッフの気遣いと努力に感謝です。






気になった車たち

ビッグクアトロです。
今やほとんど見ることができない稀少車となってしまいましたが、Audi Quattro の原点です。


RS4(B5)
このセクシーなオーバーフェンダーは大好きです。


もう1台・・・初心者マークの RS4 です。
私も、免許再取得の後は S4 に初心者マークをつけて乗っていましたが、RS4 で初心者マークとは上には上がいるものです(笑)


私は、アウディの全国オフ会は 2011年秋のラグーナオフ以来でした。
実に6年ぶりの参加なので、参加メンバーもずいぶん入れ替わった感じがしましたし、当時は中学生だったお子さんの運転で参加した方がいたり、当時は大勢力だった A5 Sportback の数がずいぶん少なくなっていたりと、時の流れを感じました。

久しぶりにお目にかかって話をできた方がいたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
車を並べるオフ会はあまり得意ではないのですが、このように普段なかなかあって話をできない方に会える、人と人をつなぐ糊となってくれるオフ会が年に1度くらいあるのは良いものなのだなと再認識しました。

本日話し相手になってくれた皆様、また残念ながら会えなかった皆様、またお目にかかれる日を楽しみにしています。


主催スタッフの皆様は、下準備・設営・開催・片付けなど、たいへんだったと思います。
このような素晴らしいオフ会を開催していただき、とても感謝しています。
また次回も参加したいと思います。



閉会後は、ユーロ写真部鰻オフで何度か行ったことがあるこちらに寄って、鰻重を堪能してから帰路につきました。

Posted at 2017/11/04 16:20:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | Audi 全国オフ会 | 日記
2017年11月03日 イイね!

Happy Birthday To You In Heaven

旅立ってから最初の誕生日を迎えた貴女にこの詩を・・・


"もう1度だけ・・・
もう1度だけ、君に見せたかったんだ。
こんなにも美しいこの世界。

だってそうさ君は頑張ったんだ、
逃げなかった強さを僕は知ってるよ。"


作詞は岩里祐穂さんです。




「あれ~、Pootaro さん、またももクロですか(微笑)」って言われるかな・・・

Posted at 2017/11/03 05:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Memories | 日記
2017年10月15日 イイね!

人生初の敗北

人生初の敗北

ユーロ写真部富山オフ2017の帰路は、国道41号-国道471号-国道158号というルートで松本市まで行って、そこから高速で帰りました。


夕方から薄暮の山道は大好物です。


こんな感じでゴキゲンで走りました。
暗いのでシャッタースピードが遅くなってます、速度はそんなに速くありませんからね~

国道158号に入り、安房峠で満腹になるのだと峠の入り口に入っていったときに人生初の敗北を喫しました。


コンディションが悪いのは大好物と思っていたのですが、引き返す決断をするとは・・・峠を前にして引き返すなんて生まれてから初めてです、私も弱くなった賢くなったということでしょうかね。(苦笑)

Posted at 2017/10/17 22:41:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流浪 | 日記

プロフィール

「@だーいしー 大事故ではなさそうなので、少し安心しました。」
何シテル?   11/19 14:38
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

サーキットに初めて行く方向けのお話し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 20:49:37
オフ会は各個人の気配りと配慮で成り立っている。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 22:49:02
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 00:06:33

お友達

宜しかったら仲良くしてください。
144 人のお友達がいます
猫人猫人 * ヒラヒラヒラヒラ *
sapporonoyukisapporonoyuki * kazkaz *
kiku‐kiku‐ * G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私にとって初めて4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.