峠オフに参加してきました。
今回は群馬県を 1mm も走りません、さらに、昼食は海鮮という初物ずくしの峠オフです。
今回は集合地点も難易度が少し上がって「道の駅みわ」、東北道と常磐道の中間あたりにあって、どちらからも 30 分以上かかる山の中にあります。
常磐道を水戸北スマートIC で下りて、下道で集合場所に向かいます。
天気が良くて、絶好の峠日和になりそうです。
私は集合時間の 15 分ほど前に着いたのですが、既に全員お揃いでした。
参加者は ヒラヒラ さん、 ジェネシック さん、 chidakiyo さん、そして、oga-ken さんが峠オフに4年ぶり(?)の参戦 です。
青い実行委員長はお腹が痛くなって不参加です、欠席と実行委員長引き継ぎのメッセージが当日の朝4時半頃(!!)に届きました。
危うく、キラーパスを受け損なうところでした。
しばらく雑談をして、峠に出陣です。
ウォーミングアップも兼ねた 1st ステージは、タバッコ峠とアップルラインです。
タバッコ峠は、ところどころセンターライン無しで舗装も粗めという、いかにも古い峠道という感じですが、思ったより良いペースで走ることができます。
アップルラインは、2008年10月に開通した新しい道で、全線センターラインありで舗装も良く、ハイペースで走れる快走路ですが、ところどころに路面のうねりがあるので、コーナーの入り口でブレーキングをしながら姿勢作り、というタイミングで跳ねてドキッとする場面があります。
oga-ken 号は、ドライブセレクトをダイナミックにして走っていたら跳ねて怖かったので、途中でドライブセレクトを変えたと言っていました。
車高を下げて固めた脚だとコワイだろうな~青い車に走って欲しかったな~(笑)
ウォーミングアップにしてはちょっとハードだったようで、ブレーキの踏みしろがちょっとアヤシくなったりブレーキパッドから軽く煙が出たという声も・・・(苦笑)
1st ステージを駆け抜けたら、道の駅奥久慈だいごでひと休み。
2nd ステージは、猪ノ鼻峠を抜けて小山ダムに至る、県道22号をメインとするステージです。
このルートは、広い部分と狭い部分が交互に現れ、一部は林道みたいになったり、舗装はされているものの轍ありとバラエティに富んだステージです。
車高が低い chidakiyo 号は、路面に下(マフラー?)を擦った場面もあったようです。
2nd ステージを駆け抜けたら、小山ダムでひと休み。
ダムの駐車場に並ぶ参加車。
地元の方が近づいてきて「これから、水戸の Audi に車見に行こうと思っていたら、Audi が並んで走ってきてビックリ、写真撮って良いですか?」なんていう場面も(笑)
小山ダムでひと休みした後は昼食タイムです。
ダムは山の中ですが、ここから 15分ほど走れば、そこはもう漁港です。
昼食スポットに予定していた大津漁港では、雨情の里港まつりというのをやっていました。
かなりの人出で、車を停めるのにちょっと手間取りましたが、予定どおり大津漁協直営市場食堂で昼食をとることができました。
注文は全員一致で海鮮丼、漁港で食べる海鮮丼は最高ですね~。
昼食後は、山に戻って 3rd ステージです。
このステージはグリーンふるさとライン(県北東部広域農道)を一気に駆け抜ける、約80km のロングステージです。
前半部はわりと古くから開通している部分です、全区間センターラインありの舗装路なので、ハイペースで気持ちよく走ることができるのですが、かなり曲がり込んでいる長いコーナーがあったり、路面には結構うねりがあって、路面をよく見て走らないと予期しないところでピョンっと跳ねたりとトラップ満載なので、注意が必要です。
前半部を終えて後半部に入る分岐点でハプニング発生。
おや? ヒラヒラ さんが来ない・・・バスのスリップストリームに入って分岐点を見逃してしまったようです。
ヒラヒラ さんが戻ってくるまで少し待ちましたが、車のクールダウンになりましたので、これはこれで良しです。
後半部はわりと新しい道で、路幅路面ともに文句なし、さらにコーナーの R も前半部よりは大きいので、農道というより観光道路という感じもする快走路です。
といいながら、一部は未開通で工事中のため、こんな部分も通ります。
後半部分を一気に駆け抜けた後は、道の駅常陸大宮~かわプラザ~で休憩です。
ジェネシックさんがここで離脱することと日の入り時間を考えて、本日のステージはココまでにして、ゆっくりと休んでから帰路につくことにしました。
ココでの話題の中心はジェネシックさんです。
ツーリングから帰った後の夕食時のジェネシック家の会話はまさに夫婦漫才、エンジン音だけでどんな走りをしてきたかわってしまうとか、近所の誰が帰ってきたのかもわかってしまうという、車に対する感性が鋭すぎる奥方の話に一同大受けでした。
奥方が運転する車を後追いする、ジェネシックさんのドラレコ動画も見せていただきました、運転もかなりの腕ですね。
今日は、「講習で出かけてくる」と言って家を出てきたということですが、どんな講習に行ったのかなんてことは、すぐにばれてしまうのでしょう・・・心中お察しいたします(笑)
薄暗くなるまで会話を楽しんでから帰路につきました。
本日のルート概要はこちらをご覧ください。
本日遊んでくれた皆様、すごく楽しい1日を過ごすことができました、どうもありがとうございます。
先約のため惜しくも不参加でしたが、試走の時に運転手を引き受けてくださった、ま@とりさん、おかげで良いツーリングなりました、感謝申し上げます。
次回は来春開催の予定です、また峠でお目にかかりましょう。
最後は恒例の全車紹介です。
オガケン号改(oga-ken号) | ヒラヒラ 号 |
黒雪姫(ジェネシック号) | chidakiyo 号 |
女王様(Pootaro号) | |
イイね!0件
[アウディ A4 アバント (ワゴン)] バッテリー交換【1】(A4アバント/B8.5/MY14) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/29 13:19:50 |
|
バッテリーコーディングの謎が解決!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/29 12:10:13 |
|
広域農道奥三河線へツーリング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/07 16:54:13 |
女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン)) ・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ... |
|
三菱 ランサー 私にとって初めての4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれまし ... |
|
ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン)) 「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!