• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

峠と海鮮丼を満喫!! 茨城県北峠オフ

峠と海鮮丼を満喫!! 茨城県北峠オフ

峠オフに参加してきました。
今回は群馬県を 1mm も走りません、さらに、昼食は海鮮という初物ずくしの峠オフです。


今回は集合地点も難易度が少し上がって「道の駅みわ」、東北道と常磐道の中間あたりにあって、どちらからも 30 分以上かかる山の中にあります。
常磐道を水戸北スマートIC で下りて、下道で集合場所に向かいます。
天気が良くて、絶好の峠日和になりそうです。

私は集合時間の 15 分ほど前に着いたのですが、既に全員お揃いでした。
参加者は ヒラヒラ さん、 ジェネシック さん、 chidakiyo さん、そして、oga-ken さんが峠オフに4年ぶり(?)の参戦 です。
青い実行委員長はお腹が痛くなって不参加です、欠席と実行委員長引き継ぎのメッセージが当日の朝4時半頃(!!)に届きました。
危うく、キラーパスを受け損なうところでした。

しばらく雑談をして、峠に出陣です。

ウォーミングアップも兼ねた 1st ステージは、タバッコ峠とアップルラインです。
タバッコ峠は、ところどころセンターライン無しで舗装も粗めという、いかにも古い峠道という感じですが、思ったより良いペースで走ることができます。



アップルラインは、2008年10月に開通した新しい道で、全線センターラインありで舗装も良く、ハイペースで走れる快走路ですが、ところどころに路面のうねりがあるので、コーナーの入り口でブレーキングをしながら姿勢作り、というタイミングで跳ねてドキッとする場面があります。



oga-ken 号は、ドライブセレクトをダイナミックにして走っていたら跳ねて怖かったので、途中でドライブセレクトを変えたと言っていました。
車高を下げて固めた脚だとコワイだろうな~青い車に走って欲しかったな~(笑)

ウォーミングアップにしてはちょっとハードだったようで、ブレーキの踏みしろがちょっとアヤシくなったりブレーキパッドから軽く煙が出たという声も・・・(苦笑)

1st ステージを駆け抜けたら、道の駅奥久慈だいごでひと休み。

2nd ステージは、猪ノ鼻峠を抜けて小山ダムに至る、県道22号をメインとするステージです。
このルートは、広い部分と狭い部分が交互に現れ、一部は林道みたいになったり、舗装はされているものの轍ありとバラエティに富んだステージです。





車高が低い chidakiyo 号は、路面に下(マフラー?)を擦った場面もあったようです。

2nd ステージを駆け抜けたら、小山ダムでひと休み。



ダムの駐車場に並ぶ参加車。

地元の方が近づいてきて「これから、水戸の Audi に車見に行こうと思っていたら、Audi が並んで走ってきてビックリ、写真撮って良いですか?」なんていう場面も(笑)

小山ダムでひと休みした後は昼食タイムです。
ダムは山の中ですが、ここから 15分ほど走れば、そこはもう漁港です。
昼食スポットに予定していた大津漁港では、雨情の里港まつりというのをやっていました。

かなりの人出で、車を停めるのにちょっと手間取りましたが、予定どおり大津漁協直営市場食堂で昼食をとることができました。
注文は全員一致で海鮮丼、漁港で食べる海鮮丼は最高ですね~。


昼食後は、山に戻って 3rd ステージです。
このステージはグリーンふるさとライン(県北東部広域農道)を一気に駆け抜ける、約80km のロングステージです。
前半部はわりと古くから開通している部分です、全区間センターラインありの舗装路なので、ハイペースで気持ちよく走ることができるのですが、かなり曲がり込んでいる長いコーナーがあったり、路面には結構うねりがあって、路面をよく見て走らないと予期しないところでピョンっと跳ねたりとトラップ満載なので、注意が必要です。

前半部を終えて後半部に入る分岐点でハプニング発生。
おや? ヒラヒラ さんが来ない・・・バスのスリップストリームに入って分岐点を見逃してしまったようです。
ヒラヒラ さんが戻ってくるまで少し待ちましたが、車のクールダウンになりましたので、これはこれで良しです。

後半部はわりと新しい道で、路幅路面ともに文句なし、さらにコーナーの R も前半部よりは大きいので、農道というより観光道路という感じもする快走路です。



といいながら、一部は未開通で工事中のため、こんな部分も通ります。

後半部分を一気に駆け抜けた後は、道の駅常陸大宮~かわプラザ~で休憩です。
ジェネシックさんがここで離脱することと日の入り時間を考えて、本日のステージはココまでにして、ゆっくりと休んでから帰路につくことにしました。

ココでの話題の中心はジェネシックさんです。
ツーリングから帰った後の夕食時のジェネシック家の会話はまさに夫婦漫才、エンジン音だけでどんな走りをしてきたかわってしまうとか、近所の誰が帰ってきたのかもわかってしまうという、車に対する感性が鋭すぎる奥方の話に一同大受けでした。
奥方が運転する車を後追いする、ジェネシックさんのドラレコ動画も見せていただきました、運転もかなりの腕ですね。
今日は、「講習で出かけてくる」と言って家を出てきたということですが、どんな講習に行ったのかなんてことは、すぐにばれてしまうのでしょう・・・心中お察しいたします(笑)

薄暗くなるまで会話を楽しんでから帰路につきました。


本日のルート概要はこちらをご覧ください。

本日遊んでくれた皆様、すごく楽しい1日を過ごすことができました、どうもありがとうございます。
先約のため惜しくも不参加でしたが、試走の時に運転手を引き受けてくださった、ま@とりさん、おかげで良いツーリングなりました、感謝申し上げます。

次回は来春開催の予定です、また峠でお目にかかりましょう。

最後は恒例の全車紹介です。

オガケン号改(oga-ken号)ヒラヒラ
黒雪姫(ジェネシック号)chidakiyo
女王様(Pootaro号) 
 

ブログ一覧 | 群馬シリーズ | 日記
Posted at 2016/11/07 22:30:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

こんばんは。
138タワー観光さん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2016年11月8日 0:30
お疲れ様でした。
急きょ久方ぶりの参加で、ついていけるか心配でした(笑
ずっと行きたかったので、人も車も気分は上々でした❗
chidakiyoさん、ジェネシックさんともお会いできて、楽しい時間でした。
chidakiyoさんとは田舎のつながりがあったりと、つないで頂いたご縁を大事にしたいと思います。

ジェネシックさんとはブログで色々と教わったりしていて、やっとお会いできて嬉しかったです。
ブログの文面から、もっとダンディな方かと思いきや、とても初対面とは思えないほど親しみやすい方で。人見知りな私もほっとしたのは秘密です(笑

ヒラヒラさんは、相変わらず穏やかでジェントルでカブが似合う大人なのでした。
あんな風な大人を目指していたつもりなのに・・どうしてこうなったか(>_<)・・

Pootaroさんの後ろを着いていくのは、楽しい時間です。
ホント良かったな~としみじみ思いながら走ってました。

次回も頑張って参加できるように仕事しておきますね❗

青い幹事さん、KIeeさん、アイディーヌさんともお会い出来るといいなぁ~🎵
コメントへの返答
2016年11月8日 20:49
こんばんは♪

突然のお誘いに応えていただきありがとうございます。
思い返してみると oga-ken さんと一緒に走るのは、私が入院した直前の 2012年7月の峠オフ以来です。

その後も、お見舞いに来ていただいたり、まだ満足に歩けない私を RS-4 で峠に連れて行っていただいたりと、たいへんお世話になりました。
おかげで、また運転できるようになり峠オフが続いています。
久し振りに一緒に走れてホント嬉しかったです。

chidakiyo さんが八戸で過ごしていた時期があったのは知りませんでした、人間どこで繋がりがあるかわかりませんね。
こういうところが SNS の醍醐味なのだと思います。

ジェネシックさんは、遠くから参加してくれて、そのたびにおもしろい話を聴かせてくれます。
今や、夫婦漫才ネタは峠オフ名物となりつつあります。

ヒラヒラさんは、仰るとおりいつも穏やかでジェントルで、走ると熱くて(笑)

今回、体調不良や都合がつかなくて参加できなかった方々も皆さんいい人で。
瓢箪から駒という感じで始まった峠オフが続いているのは、皆様のおかげだと思います。

私にとっても、なかなか引き離せない oga-ken さんから必死で逃げるのは楽しい時間です。

次回のルートの設定ガンバリマス。
第1回峠オフのメンバーが揃うと嬉しいですね。
2016年11月8日 0:35
アウディーヌさん、うちまちがいです。
すみません_(._.)_
コメントへの返答
2016年11月8日 20:06
KIeeさん も Klee さんの間違いだったりして(笑)
2016年11月8日 10:18
おつかれさまでした!

帰りの渋滞でクタクタになり、下道を通って帰ったのですが、疲れ果ててすぐ寝てしまいました、、、

いつも参加させていただいて思うのは、皆さん本当に運転が上手いなぁと。

次の春の回まで、弄りではなく、維持りでコンディション整えておきます!
コメントへの返答
2016年11月8日 20:51
こんばんは♪

わたしも帰った夜はよく寝られました(笑)
天気もよく、前回に劣らぬペースで走り倒しましたね。
ホント皆さん運転が上手ですね。
ネジが少し抜けているとも言う・・・(笑)

来春のルートは決めてあります。
路面がアヤシイ部分がありますので車高をすこし上げて来てくださいね。

また走りましょう!!
2016年11月8日 11:11
こんにちは☆

天気にも恵まれて、いつものように
楽しい峠オフになったようですね‼
海鮮丼、食べたかったな~ (T.T)

今回参加できなかったのはとても残念ですが、
試走で走らせてもらえたのでよしとします。
次回を楽しみにしていますね♪
コメントへの返答
2016年11月8日 20:15
こんばんは♪

ホント良い天気で気分爽快の峠オフになりました。
海鮮丼、絶品でしたよ~

各ステージの想定タイムを参加者の皆様に提示したら、「うそでしょ~」という声が出ましたが、「ま@とりさんの走破タイムです」と説明したら、「あ~・・・ナルホド」という反応でした(笑)

次回のご参加を期待しています。
2016年11月8日 19:03
こんにちはm(_ _)m
峠を走るツーリングとても楽しそうです!!

どうすれば参加できるのでしょうか??
コメントへの返答
2016年11月8日 20:27
こんばんは♪

峠オフに興味を持っていただきありがとうございます。
峠オフは、私を含め参加したことがある方と面識があって、その方の紹介で参加ということにしています。

高橋高橋さんなら、平日ツーリング隊でお目にかかってお話しするのがいちばんの近道だと思います。

近いうちにお目にかかれることを楽しみにしています。
2016年11月8日 20:26
各ステージの峠写真を見ていると、色々なシーンが頭に浮かんできます。
あそこのコーナーでは先頭2台がワープ。(笑)
あそこでは4輪滑ってスキール音。(滝汗)
あそこでは先行黒のS4が坊主に近いタイヤで苦しそう。
あそこの連続コーナーの切り返しは、上手く決まってチョー気持ち良かった。数回だけだけど・・。
あそこのステージ終わりには、ブレーキから白煙出てたっけ。(滝汗)
あそこのステージは舗装が良くて速度が・・。

あそこは

あそこは


本当に楽しい時間ありがとうございました。


でもでもジェネシックさんの奥様との会話話が、最高に面白かったですよね。

みなさま


コメントへの返答
2016年11月8日 20:35
こんばんは♪

走っているときはもちろん楽しいのですが、帰ってきていろんな場面を思い出すのもツーリングの醍醐味ですね。
特に、峠オフは走りの記憶が濃いので(笑)

前の車を見ながら走るのも楽しそうですね、私も次回は誰かに先頭を頼もうかな・・・ムリか(笑)
ドラレコ動画の編集が終わりましたので、近いうちにお知らせできると思います。

楽しんでいただけて嬉しいです、次回のルート設定もガンバリマス。

ジェネシックさんの夫婦漫才は、今や峠オフ名物ですね。

次回は来春です、また走りましょう!!
2016年11月9日 22:26
こんばんは☆
オフレポを楽しく拝見させていただきました!!

行けなくて残念でしたが、この日の夜に39.5度まで体温が上昇、行かなくてよかったです(;´Д`)

キラーパス失礼しましたm(_ _)m

また、よろしくお願いします!!
コメントへの返答
2016年11月10日 13:50
こんにちは♪

参加できなかったのは残念でしたが、話のネタにさせていただきました(笑)

午前4時半のキラーパスは強烈でした(笑)

来春はビシッとお願いします。
2016年11月10日 17:07
お疲れ様です。
皆さんの文面を見ていると楽しさが伝わってきます。。。

行きたかったなぁ~
でも、想像以上に体力が低下していたのでドラレコ動画(ありがとうございました。後ほどゆっくり拝見させていただきます)をちょこっと見たのですが「行かなくて良かった~」などと弱気な自分が・・・(笑)

来春はコンディションを整えて、必ず参加したいと思いますので、その際はよろしくお願いします。
また、少し峠を楽しく走れる仕様になっていると思います。

でも、アウディだけって・・・いいですね!
コメントへの返答
2016年11月10日 20:17
こんばんは♪

今年春の峠オフに並ぶペースで気持ちよく走れました。
天気も良くて最高でした。

入院するだけで体力落ちますからね、春までにじっくりと体力回復に努めてください。
動画みてちょっと弱気になったかもしれませんが、走っちゃうと・・・たぶん・・・(笑)

アウディだけって久し振りでした。

来春は、群馬県内の予定です。
お目にかかれるのを楽しみにしています。
2016年11月11日 7:09
遅コメすいません_(._.)_
先日はお疲れさまでした。充実した楽しい時間をありがとうございました(^-^)/
皆さんと久々にお会いできて
oga-kenさんとは、ようやくリアルに合う事が出来て大変充実した1日を過ごせました🎵
タイヤが、ほぼ終了の溝の参戦で
ところどころ厳しい箇所ありましたが
何とかついていけて良かったです。
皆さんの運転の上手さに脱帽ですね(笑)

自分的には、県道22号の林道や跳ねたりしたトリッキーなコースが
とても走って楽しかったです(*^^*)

相方は…微妙な反応でしたが、何とかクリアーしました…
いろいろとネタになりすいません…

また次回も理由を考えて参加したいと思いますので宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年12月8日 1:03
こんにちは♪
コメントはいつでも大歓迎です。

1日走り倒せて楽しかったですね。
私も oga-ken さんにお目にかかるのは2年半ぶりでした。

私も今回の峠オフでタイヤはほぼ終わりです。
皆さん運転が上手い上に、行くところ控えるところを心得ているので、安心して先頭で大逃げを打つことができます。


来春のコースは、妙義荒船林道を組み入れる予定でいます。
ご多忙とは存じますが、是非次回もご参加ください。

また走りましょう!!

プロフィール

「女王様車検完了のお出迎えで、Audi目黒なう」
何シテル?   01/18 15:16
「事故らず、壊さず、捕まらず」3ナイ宣言遵守を肝に銘じて運転しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[アウディ A4 アバント (ワゴン)] バッテリー交換【1】(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 13:19:50
バッテリーコーディングの謎が解決!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 12:10:13
広域農道奥三河線へツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 16:54:13

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) 女王様 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
・2011年2月6日納車 ・外装色:アイスシルバー メタリック ・内装色:ブラック ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
私にとって初めての4WD車です。 1989年~2002年の長きにわたって活躍してくれまし ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) ドイツ娘 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
「ドイツ娘」こと A4 Avant 3.0 Quattro Sports です。 200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation