• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よいまるの愛車 [ホンダ CR-Z]

対策③

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2011年08月07日
1
車種問わず純正でも採用されているブレーキ導風板をワンオフ?で取り付けて貰いました。
以前エボ7でも三菱純正オプション品を装着していたので、CR-Zではどうかなと思ったのが始まりです。さすがに工作レベルを超えていました。。。
2
エボで導風板を装着した場合、取説にタイヤの前方にある整流板(アンダーパネル)を左右5cmほど外側を残してカットするようにと記述があったのを憶えています。
最近のクルマではタイヤ前に整流板(乱流防止)がありますが、燃費を取るか風を取るか自己判断かと思います。
3
寒い時期や冷えすぎの場合等、最低地上高には該当しないそうですが車検時にヤバそうであれば、外せば良いかと思っています。
ちなみに、キャリパーやローター、ハブ部分に風を当てることによって性能が良くなるというものではありません。。。
(三菱車は全般的にハブ部分が弱く?走行会でタイヤ交換する際に締めすぎて、ハブボルトをネジ切っちゃったという話もあります。)
4
純正足回り+無限GPでステアリングを一杯に切った状態のクリアランスです。ローダウンした場合やインチダウン(15インチ)の時の確認も今後して貰う予定です。(ホイールのバランスウエイトの位置も含め)
車体前方からの風が導風板に当たって、ホイールの隙間から外側へ抜けていくことだけはチェックして貰いましたが、風洞実験は流石に出来ません。

【追記:20110815】
CR-Zで大丈夫ならば、フィットでもイケるんじゃないかと言ってみる(テスト
5
【追記:20111001】
車高を3cmダウンして、ステアリングを左側に一杯に切った状態のクリアランスです。
画像にあるアンダーパネルは、左右10cm外側を残して全てカットしました。(パネルとフィンの固定ネジはリベット打ちになっています。)
6
スタビリンクとのクリアランスです。(左右で違いがありました、切れ角が違う?)
7
こんなカンジです。
8
アンダーパネルをカットしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキローター交換

難易度: ★★

ブレーキパットと一緒にフルード定期交換

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

NSXキャリパー取り付け

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

ワイトレ+エセキャリパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/10 22:50:12
はじめましてm(_ _)m

エボはじめ一部車種では純正部品でこういったものがあるのですか
ちなみに取り付けされたのはどこかの純正品の流用ですか?
コメントへの返答
2011/08/11 08:32:49
こんばんは!
コメント有難うございます^^

同じ三菱でいうとGTOの一部グレード(MR)で、ブレーキ冷却導風板が純正採用されているそうです。(未確認ですが、ポルシェも?)
エボでは純正オプション品より社外品(BOZZスピードさんやKBCさん)の方が導風板の面積が大きいので効果はあるかと思います。

今回取り付けてみた導風板は確かGTO用だったと思います。(スイフト版と同じ?)
2011/10/04 23:00:38
はじめましてm(__)m

私も購入して納品待ちです(・∀・)

無限GPですので安心して取り付けできそうです(o^-’)b
ローダウンしてますが(;^_^A

参考にさせていただきます
ありがとうございますm(__)m
コメントへの返答
2011/10/04 23:22:48
こんばんは!
コメント有難うございます。

ボンネットダンパーでは先駆けですよね♪
同じ無限GPだったのには驚きました、何かあるのかもしれませんね^^

取説を急ピッチで作成しなきゃと言っていましたし、もっとカッコイイ画像や動画がおいおいで発表されるかと思います。
暗く見辛くてスミマセンです。。。

プロフィール

「おぉ当たった~🏁」
何シテル?   08/23 18:52
車歴はトレノ→ソアラ→アルテッツァ→エボ7→インサイト→CR-Z、またトヨタへ復活しました。最初からブレーキやブレース、スポット補強等してあるのでイジらずに暫く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

久々この方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 19:57:42
 
中村藤吉本店 
カテゴリ:観光地
2012/08/21 09:20:23
 
ハウツリーラナイ 
カテゴリ:観光地
2012/06/25 22:54:09
 

お友達

突然のお誘いには吃驚しますが「去る者は追わず、来る者は拒まず」の精神で、お気軽にど~ぞ^^
28 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認 G'sれごりすG'sれごりす
VARIS JAPANVARIS JAPANみんカラ公認 NAGA-BOXNAGA-BOX

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー G's トヨタ ハリアー G's
WILD but FORMAL サーキットもそこそこ走れるらしい。
ホンダ S660 ホンダ S660
初めてのミッドシップ ワクワク・ドキドキをいっぱい体感しようかと、思い切って購入しました。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010/11、ホンダカーズ東京中央のデモカーを中古で購入しました。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
ツインリンクもてぎでプロカメラマンに撮ってもらった写真です。 サーキットでもグイグイ(村 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.