• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫Rの"お猿" [ホンダ モンキー]

整備手帳

作業日:2014年4月19日

武川Dタイプメーター/ライト交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
●先月には既に準備出来ていたにも関わらず、中々作業を行わず、週末に乗ろうと思うとそういう時に限って寒かったり天気が悪かったりで、尚更交換作業のやる気が起きず、ポジション付きマルチリフレクターのライトが届いたのを切っ掛けに重い腰を上げました。

お猿はバッテリーレス化されている為、供給電源に不安も有ったので、メーカー推奨のままミニレギュレターも合わせて購入。
2
●今回色々物色して選んだのは、ポジション付きのモノ。

Frウインカーをポジション化しようと思って居ましたが、直ぐに工作が出来ないので、左側の集中SWに交換するタイミングで接続しようかと思っています。

今回はメーター/ライト交換のみで日曜に試乗してみて、更に弄る内容を吟味する意図が有ります。
3
●レギュレターは、ライトカバー内の速度警告灯装置を取り外した所に組み込みました。

個々のハーネスの接続には事前にビニールテープを貼り付け、接続場所を間違わない様に記号を書き込み(色分けされていますが判り辛い為)、出来るだけ整理しておきます。

ついでに接続端子部分には、接点復活剤で劣化防止。
4
●メーターの交換は、武川の取説に明記されており、特に難しい事も有りません(使用品:武川製DタイプLCDスピード&タコメーター、12Vモンキー/ゴリラ・エイプ適合品+ミニレギュレターキット)。

純正スピードメーターがはまっていた丸アナの縁に、防水・密着用の縁テープ(?)が貼り付けられていますが、経年劣化でパリパリ・・・。

交換用のメーターには専用の縁ゴムが有るので、除去したのですが、思いの他強固に接着されており、カバー側をカッターで必要以上に削ってしまい、観た所が悪くなってしまった・・・。

ロド子のRrスクリーン補修時に使ったコノ字型の縁ゴムが有ったので、丸穴の前面に接着を・・・。
5
●ライトケース(純正状態ではメーターケースも兼用)の右側に亀裂が入っており、ライト取付け・固定時やライトケース自体が車両側に固定されている部分の応力が加わる為か、内部が観える状態・・・。

このまま修正も可能ですが、経験上新品交換が望ましい事は判っています。
特に固定時の応力が加わる所は、補修しても再発しますし、補修箇所は良くても他の部分に破損が広がる事も有るので、中古/新品交換予定です。

なので、メーター取付け部分の縁ゴムも接着はぜずはめたまま・・・。
6
●レギュレターを速度警告装置がはまっていた所にほぼそのまま固定出来たのですが、純正ライトより厚みが2倍位有るので、案の定バルブのお尻が干渉・・・。

レギュレターの位置をずらしてクリアーしました。

余計な機能が無いバイクなので、ライトケース内は余裕が有ります。
7
●無事ビルトイン出来ました。

ライトが変わるだけで印象もかなり変わります。
純正のモノよりは、機能的にも良くなっている(はず)。

基本はノーマルと形は変わらず、機能UPは出来ましたが、バッテリーレスでの使い勝手は?・・・・・。
8
●メーターですが、昼間バックライトの照度1でも十分視認性は良く、一目でスピード/エンジン回転が確認出来ます。

トリップメーターは必要ですが(オド/トリップはモード切替)、スピード/タコの最大値記憶なんて必要ないので、代わりに時計を付けてほしいと思います。

ライトも高効率バルブ+マルチ化で明るさはかなりUPしましたが、ウインカー作動やブレーキング時は格段に電圧が落ちるので、ウインカー/RrランプのLED化や前後ウインカーの交互点灯化は必要かと思います。

幸い、これらの状態でも、メーターへの電圧供給不足が起こらず、アイドリングでも正常に作動してます。
(レギュレターが無かったら、最悪過電流等の不安も有り、破損や作動不良もあり得る)

今後必要であれば、バッテリーの搭載も考えようかと思いますが、パワーが無い分、なるべく重量増はしたくは無い(自分が減量しろ!)。


しばらく眠っていたマシンの様で、この前乗った時に有ったキャブつまり(?)は、今回は何も問題無く普通に動いてました。


さて、ライトケースを購入しなければ・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

武川製ミディアムDNスピードメーター交換&タコメーター設定

難易度:

タコメーター起動

難易度:

武川製ミディアムDNタコメーター交換&ペラフェンステッカー貼り替え

難易度:

武川製ミディアムDNメーター オープニング不揃い解決

難易度:

ヘッドライト周りの組み立て

難易度:

あのメーターを付けよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「☆コロナファンヒーター E4対応‼ http://cvw.jp/b/100280/46585578/
何シテル?   12/05 22:06
  50過ぎの不良おっさん (^_^;)。  乗って感じる癖の有るFR・RR・MR(4WD車含む)車にしか興味が持てない体になってしまい、機能美優先・安く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ドアスタビライザー取り付け 成功編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 17:53:00
[三菱 アイ]スズキ(純正) WGVチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 21:16:41
アルミテープチューンの理解 その3(追加の燃料) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 17:11:08

愛車一覧

三菱 アイ ai子 (三菱 アイ)
・ 古い車ではほしいと思えるモノはいくつも有るのですが、現環境では維持が難しいので、実用 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド子 (マツダ ユーノスロードスター)
・某オクで一桁万円ロードスターを手に入れました。  それまでは引越し後の金銭的にも余裕 ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
●値段と4WDと言うだけでタマタマリストアップしていて、後は弾みと勢いと偶然で手に入って ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
・2代目キャロル(正確にはオートザム キャロル)です。 H7年型NAのグレードは、多分f ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation