• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫Rの愛車 [トヨタ WiLLサイファ]

整備手帳

作業日:2015年4月26日

☆純正ナビ・オーディオ入れ替え Part 1 既存システム取外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
●標準装備のナビとオーディオを、社外品に交換します。

オーディオは2Dinサイズ(CD+MD)、手持ちのSONY製を入れるとして、ナビも勿論手持ちのSONY製ですが、既存のナビが専用サイズで、センタークラスターパネルも専用形状。

純正ナビをそのまま残して、今迄ロードスターに入れていた様に2Din分に1Dinオーディオとナビ本体を入れるのも有りなのですが、使えないナビをそのまま入れているのも嫌なので、4Din分入れ替えて、ナビ側のパネル部分を2Dinが入る様に加工します。
2
●既存のセットを取り外します。

個々のパネルは、基本的には嵌め込まれているだけです。

・空調の吹き出し口を取り外すには、画像の部分を手前に引っ張れば外れます。
変に片側だけに力を入れて斜めに引きずり出したり、ヘラ等を隙間に入れてこじると、嵌め込んでいる〝爪〟部が破損する可能性が有るので、左右を手で引っ掛けて真っ直ぐに左右均等に一気に引き出す様にすれば、破損も無く取り外せます。
3
●センタークラスターパネルを取り外す為、画像の左側の+ネジ(白丸)1カ所を外します。
4
※注意・・・

・パネルを取り外す前に、この小物入れのカバーを開けておきます。

この小物入れはクラスターパネル側に付いているのではなく、コンソール側に付いていて、カバーのロック爪部分がクラスターパネル側に有ります。
その為、カバーを開けておかないと、クラスターパネルを取り外す際に引っかかってカバーを破損させてしまいます。

・3つの空調ダイヤルは、クラスターパネルの裏側に基板ごと固定されているので、パネルを外す際にダイヤル等を引っこ抜く等は不要です。
無理にダイヤルを引っ張ると破壊します。
5
●吹き出し口同様に、パネルの左右を手で引っ掛けて引っこ抜くと、簡単に外れます。

ただ、空調ダイヤルの基板に、2個のコネクタが接続されているので、これも外します。
6
●センタークラスターの独特のデザインの為、上のナビと下のオーディオの左右位置が、画像の様に若干ズレています。

なので、パネルの加工の際は、下のオーディオサイズと合わせると合いません。
7
●ナビ及びオーディオを取り出すには、左右に2カ所づつ+ネジで止まっているので、これを長めのドライバーで外します。

左側は隙間が有るので楽に取り外せますが、画像の様に右側は隙間が狭く、ネジをゆるめてもこぼれて紛失させやすいので、注意が必要。
8
●この位迄引き出せます(シフトレバーの上位)。

オーディオ側のコネクタは変換して再使用しますが(Frスピーカー出力以外)、ナビ側は電源関係と車速センサー・バックアップ信号を取り出す為、一部コネクタから分線します。

それと、Frスピーカーへの出力がオーディオ側のコネクタでは無く、ナビ側のコネクタなので、スピーカー出力の接続用端子等準備する必要が有ります。


経験的に言うと、非常に楽に取り外しが出来て、一部注意点を考慮していれば何も問題は無いと思います。

ナビをそのままにして、オーディオだけ入れ替えようとしても、結局一旦全部外す事になるので、ナビまで入れ替えてもそれ程手間は変わりません。

私は、今回同時にタコメーターも付けました。


 Part2に続く・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプ交換

難易度:

ZC33Sからリアワイパー移植

難易度:

ヘッドライト定期磨き

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「☆コロナファンヒーター E4対応‼ http://cvw.jp/b/100280/46585578/
何シテル?   12/05 22:06
  50過ぎの不良おっさん (^_^;)。  乗って感じる癖の有るFR・RR・MR(4WD車含む)車にしか興味が持てない体になってしまい、機能美優先・安く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ドアスタビライザー取り付け 成功編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 17:53:00
[三菱 アイ]スズキ(純正) WGVチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 21:16:41
アルミテープチューンの理解 その3(追加の燃料) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 17:11:08

愛車一覧

三菱 アイ ai子 (三菱 アイ)
・ 古い車ではほしいと思えるモノはいくつも有るのですが、現環境では維持が難しいので、実用 ...
マツダ ユーノスロードスター ロド子 (マツダ ユーノスロードスター)
・某オクで一桁万円ロードスターを手に入れました。  それまでは引越し後の金銭的にも余裕 ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
●値段と4WDと言うだけでタマタマリストアップしていて、後は弾みと勢いと偶然で手に入って ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
・2代目キャロル(正確にはオートザム キャロル)です。 H7年型NAのグレードは、多分f ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation