• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫Rの"ロド子" [マツダ ユーノスロードスター]

☆リアスクリーン簡易補修 PART2

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
●リアスクリーンの簡易補修その後です。

PART1でも明記しましたが、ドアの開閉や空調の作動、走行中でのウインドウの開け閉めでバフバフとスクリーンが動いていましたが、画像の右側2枚の様に折れ癖が付いてきました。
これは、ボルトでの固定の影響でスクリーンに負荷が掛かった為かとは思いますが、一番の原因は、やはりスクリーン自体が固定されていない事だと思われます。
また悪い事に、スクリーン屋さん謳い文句のファスナーを開けずに幌を畳む事により、スクリーンがたわむ方向に更に折り曲げられる結果になり、リアスクリーンはたわむ事は有っても、間違っても外側の幌に上手く密着した状態を維持する事は有りません。
2
●更に、ウインドウの重さとエプロン下部にテンションが掛からない為にエプロン自体も垂れ下がってしまい、スクリーン下部はスクリーンの自重でただ挿さっているだけで(勿論左右エプロンと幌による保持力も有りますが・・・)、雨漏りしないのはスクリーン上部のボルト固定とファスナーを閉めている事でスクリーン自体が上にずれない様にしている為です。が、スクリーンのたわみが大きければ、スクリーン下部の挿しているだけの部分が緩くなり、雨の進入を許してしまいます。

※画像のスクリーン下部内側に、雨による曇りが発生しています。
3
●画像の様に、たわんだスクリーンと左右幌との隙間は、決して小さいものでは有りませんし、この隙間分だけいつも呼吸をする様に動いてしまう訳です。

膨らんだ状態なら幌の内側にも密着し、スクリーン下部も外方向に密着するので、雨が降っても比較的左右に雨水が流れて行きますが、駐車中などでは画像の状態の為か、垂れ下がったエプロンに水がたまっていた事が有りました。
4
●スクリーンの補修をして1カ月以上経過しますが、上記の様な雨漏りは取り合えず1回きりでしたが、雪が積もりスクリーンが垂れ下がり、解けた水が浸入する可能性も無きにしも非ずです。

その辺は、個人的にはあくまで『簡易補修』レベルと思っているので、こんなもの・・・的に考えていますが(取り付けは素人ですし・・・)、気になるのは、スクリーンが動く事による幌等への擦れによる弊害や、膨らんだり凹んだりする際の『音』が、思いの外大きく頻繁だと言う事です。
5
●上記の様な内容は、そういうもの・・・と、諦めればそれはそれでOKかもしれません。
コストと取付けに要した手間・使い勝手や使用上で発生する不具合等を考えて個々で判断すれば良いと思います。

 私の結論としては・・・。

例え取付けに手間が掛かっても純正に近い形態の方が、使い勝手で気にする内容が少なく、後でアレコレ不満点の対応をしなくても済む様に思えます。

※ちなみに、画像ではスクリーン内側に吸盤で日除けメッシュを付けています。
その為にたわんでいる・・・と、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、日除けの自重が加わってもたわみの大きさは全く変わっていません。
むしろ、上下の吸盤の位置でたわみをある程度抑制出来ますし、日除けの下部でエプロン下部分を多少ですが持ち上げる事も出来ていますので、デメリットは少ないと思っています。
勿論、そのまま幌も畳めますし・・・。
6
●私の選んだスクリーンの場合、私の車両に限った事では無く、多少の個体差は有ってもどの車両でも同じ現象が発生すると思います。

それは作成者さんも十分に解っている事だと思うのですが、オークションと言う場の特性なのか、商品イメージに対してマイナスになる事は明記されていない場合が多々あります。
また、そう言う場合出品者さんに確認を入れても、中々納得出来る回答を頂けない事が多いです。

では、説明文に私が言う内容が明記されていたら購入したか・・・と問われたら、コスト面で購入したかもしれないし、別のものを選んだかもしれません(購入して取付けて使ってみて初めて気付く事が有りますが、それが気になる事かそうでないかは、購入前に説明が無い以上その時になってみないと解りません)。

購入者がどんな志向なのかでも判断基準が変わりますが、エプロンに穴を開ける以上後戻りは出来ないので、購入前にネガティブな部分の説明は欲しいものだと思います。

穴開けをするなら、ネガな部分を考えてこちらの商品を・・・、はたまた、類似品を比べれば多少安いし、使い勝手で不便さは有っても次回の交換の容易さでこっちの商品を選ぶか・・・、それとも、思い切ってNBガラスウインドウタイプを取付けるか、開き直ってHトップ仕様にしてしまうか・・・。

マア、アレコレ考え悩むのもロードスターの醍醐味ですかねぇ・・・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スクラッチ補修

難易度:

ワイパーブレード交換(^^)

難易度:

漏水対策第3弾(フロントヘッダーウエザーストリップの交換NB流用)

難易度:

ハードトップガラスにフィルム張り

難易度:

助手席パワーウィンドウ交換 その1

難易度:

ウォッシャ―タンク 流用交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「☆お疲れな毎日・・・ http://cvw.jp/b/100280/39951576/
何シテル?   06/18 07:21
50過ぎの不良おっさん (^_^;)。 乗って感じる癖の有るFR系車(RR車含む)にしか興味が持てない体に なってしまい、機能美優先・安く楽しむ事を前提...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

・写真の被写体募集(女性に限る (#^.^#))。
・近隣の拘りのオープンカー乗り・スポーツカー乗りの方。
・現在乗っている同じ車に乗っている方。

※直接会って話が出来る方のみでお願い致します。

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
●値段と4WDと言うだけでタマタマリストアップしていて、後は弾みと勢いと偶然で手に入って ...
ホンダ モンキー お猿Ⅱ (ホンダ モンキー)
借りていたお猿を、持ち主が必要だとの事で持ち帰り、その代わり(?)昨年手に入れた限定車の ...
マツダ ユーノスロードスター ロド子 (マツダ ユーノスロードスター)
・某オクで一桁万円ロードスターを手に入れました。  それまでは引越し後の金銭的にも余裕 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
・2代目キャロル(正確にはオートザム キャロル)です。 H7年型NAのグレードは、多分f ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.