• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あととりのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

地獄の沙汰も?

知り合いからの貰い物です。
中国?台湾?の古いお札のようですが、詳細は不明です。



それ程高価な物でないと思いましたが、値段は気になるところです。

表と裏はこの様なデザインです。



伍園とあるので高額紙幣では無いようです。



冥国銀行?



よく分からないので、グーグル先生に聞いてみました。

先生によると中国の元宵節(旧正月?)の際にご先祖に贈るために焼く模擬紙幣だそうです。
あの世でも使える為の冥国銀行だそうです。


そう思って見ればお金にしては造りが適当(失礼)だし、番号も同じです。



焼いちゃうのはもったいないので、大事にします。






Posted at 2017/10/10 00:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

香港出張

社長の通訳兼お供で香港に行って来ました。
4~5年ぶりの香港だったので街の様子は結構変わってましたが、何とかなるもんですね。
変な失敗(?)をする事も無く無事帰国できたので、ブログを書くことが出来ます。笑

羽田から乗ったのはNHの787です。
実はこの時点で台風18号が遥か南海上にいて、帰って来る頃にはモロにバッティングする
可能性があった為内心はヒヤヒヤです。



さてフライトはあっという間に無事到着です。





出張の目的は取引先への表敬訪問ですが大人の事情もありますし、面白味もないので
仕事関係はカットさせてもらいます。

到着後は早速挨拶回り、そのまま晩ご飯へ突入です。
ハーバーシティのイタリアンレストランです。
相手先が気を使って、あえて中華以外を選んでくれました。





翌朝は「ローカルの朝ごはんに行こう」とのお誘いを受け、地元の青果市場の中に在る
食堂です。

ちなみに英語は通じなかったです。
現地の代理店の人頼りです。





メニューは麺+卵にソーセージと結構盛りだくさんです。

普段自宅にいる時も朝食は食べますが、量的には全然少ないです。
香港での食事全般に言える事ですが、結構ボリューミーでブロイラー状態です。

午前中の仕事を順調にこなしお昼の時間です。
向こうのスタッフと一緒に7~8人で飲茶です。
が、頼み過ぎだろと言うくらい次々出て来ます。

午後の仕事もあるためアルコール抜きで、ひたすら食べます。
半年分くらいのシューマイを食べました。

食べるのに忙しくて画像は有りません。

さていよいよメインイベントの最後の晩ご飯です。
堂々の北京ダックです。



多分普段だったら、もっと味わえたと思います。
ただ、この日はかなり一杯いっぱいの状態で、せっかくご馳走してもらったのに
申し訳無かったです。







飯ネタばかりなので少しはみんカラっぽい車ネタも少し。



香港にはこんなクルマが結構走ってます。
白い方は香港のナンバーで、黒いのは中国のナンバーです。
中国と国境を接しているので、深センと行き来をする人用です。

さらに香港のクルマは全て前と後ろのナンバープレートの色が違います。





現地の人に理由を聞いたところ、夜間に目立つ様にだそうですが正直疑問です。
駆け足の2泊3日も空港のビールで終了です。



心配した帰国便も台風が思いの外ノンビリだったので、何の問題も無く無事帰国
出来ました。

**********************
能天気な事書いてしまいましたが、今回の台風で被災された方々にお見舞い申し上げます。
Posted at 2017/09/19 00:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

流石に日本製

流石に日本製三菱鉛筆のジェットストリームをかれこれ3~4年使ってます。
黒、青、赤の三色がセットになってますが、
やっぱり黒色を一番使うわけです。



先日も黒色のインクが切れたので替え芯を買って来ました。



なんと芯にはこの様に1本づつ先端にカバーが付いてるんです。



これって誰かの手作業でしょうか?
200円程の値段でここまでするのは、流石に日本企業とチョッと感動しちゃいました。
Posted at 2017/08/26 23:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

四万温泉二日目

前回のブログにたくさんのイイねを有難うございます。

続編の二日目です。

自分は普段「パン派」なので、あまり朝からコメを食べる事は少ないのですが
何故か旅館の朝ご飯はイケちゃいます。
どうして何でしょうね?
おかげさまでお腹もしっかり満足です。



さて宿を後にしてまず向かったのは、温泉街の奥にある四万川ダムです。
クルマで10分弱の距離ですが、鬱蒼として雰囲気満点です。



クマも出没するそうです。😱



当日はあまり天気が良くなかったのですが、それでも湖面の水は綺麗なブルーです。
上流の川の成分によるそうですが、本当に素晴らしい色です。



雨も降って来たので一時退避です。

中之条まで戻り、前から行ってみたかった八ッ場ダムに向かいます。

ここは暗黒の民◯党政権時代に翻弄された場所です。
今では無事(?)工事が進んでいます。

近くの道の駅で昼食です。
ダムカレーを戴きました。
真ん中の仕切りを外して食べるのですが、これってダムの決壊だと思うのですが
良いのでしょうか?



さていよいよ工事現場の見学です。
しっかり展望台が用意されていて、無料の望遠鏡や説明板もあって至れり尽くせりです。



見た目的には完成はまだまだ先に見えますが、完成予定は2020年なのだそうです。
これから急ピッチで進むのでしょう。
完成が楽しみです。



1泊2日の駆け足でしたが、久しぶりの温泉でリフレッシュできました。
機会があればまた行きたいです。
八ッ場ダムの定点観測とか楽しいかも知れませんね。
Posted at 2017/08/07 01:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

四万温泉

たまには日本人を楽しもうかと温泉に行って来ました。

向かった先は群馬県の四万温泉。
前から行ってみたかったのですが、何となく機会が無かったのです。

関越道も順調で東京から2時間程で到着です。



四万温泉といえば積善館は外せません。
某「千と◯尋の神隠し」のモチーフに使われた老舗旅館です。







チョッと時間に間に合わず建物の中は見学出来ませんでしたが、
外観からも歴史と風格が感じられます。



この日の宿はゆずりは荘さん。
手頃な料金で料理も温泉も大満足です。




温泉を満喫して日頃の垢を落として(お風呂には毎日入ってますが)、一日目は終了です。

Posted at 2017/07/29 00:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地獄の沙汰も? http://cvw.jp/b/1003001/40555780/
何シテル?   10/10 00:45
あととりです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
207から乗り継ぎです。
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
初めてのフランス車です。 軽い気持ちで寄ったプジョーのショールーム。 1ヵ月後には家の車 ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
アメリカンサイズ(それでも現地ではコンパクトサイズ)で、とても素晴らしい車でした。
フォード トーラス ワゴン フォード トーラス ワゴン
本当はこれの先代(いわゆる細目)を購入するつもりでしたが、調度モデルチェンジの時期と重な ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.