• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コ-の愛車 [ホンダ CB750F]

整備手帳

作業日:2013年10月26日

SC40 38 キャブ流用 調整 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
MJ #145 又は #148
PJ #45
JN 極秘流用 見つけるまで時間とお金が掛かった
PS #1・4 1+1/2 #2・3 1+1/3
パワーフィルター 

サクションスプリング カットなし
サクションホール 追加2.5㎜×1
(ホントは元の穴を3.2㎜へ拡大×2が良いはず)

2
JNはダイノジェットを使用したほうが良いと思う
(使ったことがないので憶測ですが)

※まずはアクセル開度が自分の操作に合うか
 合わなければハイスロを組んでからセッティングしないと
 開けづらいし判断が難しくなる
3
自分のアクセル操作のくせに合わせてサクションホールの加工をしましょう
どの回転から全開けするか その操作スピードはいつもどれくらい?

この加工を間違うと
アクセル全開にしても可変ベンチュリーが全開しない(加速が弱い)・アクセル1/2で可変ベンチュリーが全開し中回転でMJより燃料供給多(カブり)

これはエンジンのピストン及び吸排気のパーツによる個々の回転数での負圧により変わりますので絶対これ!ってのはないです

アクセル開けながら実際にサクションピストンの動きを見ましょう
4
同調ですが、キャブを下した時に目視でバタフライを合わせましょう。
これでアクセル開け始めから全開までOK

アイドリング領域での回転のバラツキはPSで調整しましょう。
空冷なので#1・4が#2・3に比べ冷えの状態であることを忘れずに
大体のバイク 空冷水冷ともにアイドル付近は#1・4が濃くセットされます
5
プラグの焼け判断ですが
ノーマルのキャブ車のを参考にしましょう

大抵黒く煤けているはずです。

街乗りで良い焼けは高速ツーリング時など
発熱量が多い時の冷却不足が心配になります。

空冷は特に燃料の気化熱で冷やすことも大事です。
6
プラグ冷え型使用時かなり高回転を使い暖めないと良い加速をしなかった

プラグは標準で サーキット等高回転しか使わないって状況でない限り冷え型に交換するのはお勧めしません。
私はまったり流す派です
7
最後にセッティングに時間がかかった理由
発電トラブルによる高回転の点火が弱かった
オイルクーラーによるオーバークール
スロットル操作がしにくい開度 自分は60度くらいが好み
プラグの熱価が使用環境に合わなかった
8
プラグの焼けよりも操作感覚に合うかを優先しましょう

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

43年目のリフレッシュ 細々

難易度:

吹き上がり不良 プラグ交換

難易度:

ハンドルストッパー取り付け

難易度:

バッテリー交換

難易度:

43年目のリフレッシュ外装塗装

難易度: ★★

CB750F タイヤ🛞交換 39487km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月27日 22:21
データを文章にする作業が苦手です。

分かりやすい。

型にはまった文章になります。





コメントへの返答
2013年10月27日 23:48
とんでもないです。
本来はデータと画像で分かるのが一番ですが
写真撮ること考えませんでした。


文章はなるべく専門用語を使わず、
誰もが経験したであろうことをベースに
するように気をつけています。


2019年4月17日 11:57
初めまして、お聞きしたいのですが自分も今750Fに1300のキャブを取り付けている所ですが、キャブの2番3番の間に有る太いホース取り付けパイプは大気開放で良いのでしょうか?開放でエンジン始動すると安定しないのですがよろしくお願いします。
2019年4月17日 13:14
度々すみません、サクションホールとサクションスプリングについてもう少し詳しく教えてください。

プロフィール

「[パーツ] #スカイラインECR33GTS25t GReddy パフォーマンスダンパー Type-S http://minkara.carview.co.jp/userid/1003070/car/1696384/7948839/parts.aspx
何シテル?   09/05 00:17
コウセイって名前だけど呼びにくいから コーと呼べば楽でしょってことで コー 普段車かバイク維持ってるだけで はやりに疎い その代わり維持りトラブル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スターターカットリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 12:34:42

愛車一覧

ホンダ アヴァンシア ホンダ アヴァンシア
1代目に続き2代目 シャコタン卒業 通勤快速 車高調 バネF18k R8k 予定 ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
個人売買で購入。 1週間でオイル洩れの為、パルスジェネレーター配線取り出し口純正ニコ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
リビルドエンジン ハイカム メタルガスケット AX53B70 タービン ターン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FR MT が乗りたくて購入 2014/05乗り換えの為次期オーナーへ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation