• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

傾奇モノ…違っ!!。

傾奇モノ…違っ!!。 バイクのヘルメット(被りモノ)のお話。

現在、使っているのは、Ninjaに乗っていた頃のをそのまま使っています。
モノはSHOEIのワイバーン。ちょっとシンプソンっぽいスタイルのメットですが、正直「蟹男さん」(GB250クラブマンのこと)にはちょっと似合っていない。図柄も若気のいたりでシルバーに黒グラデ(もどき)のフレア(炎)パターンなデザイン…自分で塗ったんですが。
そこで、メット探しをちまちま始めています。
過去に救急車で担ぎこまれる事故を二輪で経験していますので、いわゆるジェットタイプは私は論外、どうも信用出来ないんです。
現にフルフェイスを被っていたから助かった部分もありまして、何せ対向車のシビックの腹の下に潜り込みましたからね(>_<)。
まあ見た目的には、クラシカルなお椀型にゴーグルとか今流行りのジェットにバブルシールドなどが似合うんでしょうけど。
で、クラシカルなデザインのフルフェイスって無いのかなとヤホー(古っ)とかGoogle先生で検索!!してみたら、私の琴線に触れるのが見つかりました。
モノはBELLの「M3J」、
BELL社はアメリカの有名な老舗メーカーですね。
日本のAraiとかもこの会社の模倣から始まっています。
雰囲気がクラシカルで、帽体強度は最新規格では無いけど3mm厚のシールドなど安全面では抜かりなし、つまりクラシカルだけど中身や強度は現代のモノということです。
ただ代理店さんが北海道は少なくて…帽体の内装(頬パッドなど)を細かくフィッティングできるそうなので試着しながら決めたいんですが。

性能無視でスタイルや形だけで選ぶのなら、同じBELL社のビンテージメット(絶版品)の「MOTO3」(画像参照)も好きですが、当然中古~良くて新古品しか無く入手困難。それに安全面を考えたらやはりマズいです。
何故このメットか?。それは私が好きな昔の日本のバンドのPVで、これを被って(多分、agv説もありますが)夜の道をバイクで疾走するというのがありまして、コレが格好良くて印象に残っているからです(^_^;)。
そのPVは「Saturday night」と曲名だけ書いておきますねww。これでそのバンドが何かわかる方はニヤリとしてください(^皿^)♪。
画像のメットはビンテージの「BELL MOTO3」のほうですよ。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2011/08/07 19:36:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【G ...
風雅堂さん

久しぶりにカート場へ
naka(=^・^=)さん

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

夏眠から目覚めた旧車達
ofcさん

ビーナスライン 夕景 2. 170 ...
そらくう2号さん

富士トリコローレ2017に参加して ...
kazさん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:27:18
過去にバイクで怖い体験

してるんですね(汗 (汗

気を付けて下さいませ・・・

やはり、メットも安全面考えれば

形も重要なんですね!
コメントへの返答
2011/08/07 21:38:06
救急車で担ぎこまれた先の病院の先生に「事故状況から見て、心肺停止の患者が来ると準備してたんだけど、なんで君、意識もしっかりだししゃべれるの?」 と真顔で言われましたよ。
左膝半月板の損傷と骨盤骨折で済みました。
ジェットで事故って顔の頬の肉をごっそり持って行かれた人を知ってますし。持論ですがたとえ原付でもフルフェイスは必須ですよ。
もうこりごりなんで勿論気をつけます。
2011/08/08 04:26:24
走行中??のシビックの腹の下に潜り込むとは…貴重な体験をされているんですね(^^;)

ワタクシ最近原付のオンボロDT50で遊んでたりするんですが(笑)
ホームセンターで買った普通のオンロードタイプのフルフェイス被っています。
(サーキットの走行会でも使用していたヤツw)

モトクロスタイプのバイクにそれは似合うだろうか…とも思っていますが、本格的な格好して乗っている訳ではないので…m(_ _;)m
コメントへの返答
2011/08/08 06:30:03
DT50!!名車ですね。今ああいう大柄な50のオフ車って無いから貴重ですよ。以前職場に乗ってた方が居て、オンロードメットで通勤~林道や砂浜にまで行く人でしたが以外と違和感無しでしたよ。

転けた私は反対車線に行き、対向車のシビックはさほどスピードが出ていなかったのと、潜り込む直前にギリギリ止まったそうで正に九死に一生スペシャルでした。
ドライバーが女性だったのが良かったのもありますね。スピードを出さない方だったようです。
女性は一族郎党(祖父祖母様まで)引き連れ状態で病室に駆けつけて来られて、私が逆に平謝り状態でした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ノブノブ 様、なんかそうみたいですが、スカイラインの新型じゃないのかな?とも、思った次第でして。」
何シテル?   09/26 06:00
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 01:45:26

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) ノブノブノブノブ
マシャ雪マシャ雪 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
hayabusa0824hayabusa0824 きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.