先日、アオタマを迎えにいった時に「ぁゃιぃ様」と軽自動車のサビの話になりまして、ワゴンR(代車で借りてたので)に限らず、スズキの軽はリヤフェンダーまわりとかリヤタイヤハウスあたりから腐る車が多いですよね?と聞いた所
「あ~、それ、スズキの場合年式によります。ワゴンRは年式によって錆びやすい錆びにくいがあるんですよ、特に三年前ぐらいまでは非常に錆びやすかったんです」とのこと。更に「まあ…スズキは安いですから…ね、正直鉄板と塗装は"お察しください"ですけどw」ともw。
正直軽自動車で、というか全般的に鉄板と塗装が一番弱い会社は間違いなくスズキだと断言していました…それはわかりますw。
過去にワゴンRと現在進行形でスイスポに乗っていますから。
ワゴンR(初代に乗ってました)はかなりサビやすかったので、スイスポはその分手をかけて手入れして、外観と下回りは(大概、整備に出すと割と綺麗に乗ってますねとは言われています)とりあえずは維持していますが、エンジンルーム内部はかなりキテいますね…(-"-;)。
正直、エンジンマウントもそろそろ純正新品に変えたい、強化は…純正にプラスでウレタンサポートを挟むぐらいで良いかと、強すぎるとアイドリングなどで振動が酷くなるそうですから。
話がそれましたm(_ _)m。
で、じゃあどこが塗装が良いの(特に軽自動車)という話になり…ぁゃιぃ様曰くやはり「天下の盗用多」wの息がかかっている大八いやダイハツ車ですねとのこと。
コペンの、特に白は綺麗です。クリアー三重コートは伊達じゃないですよと。
とりあえず社長(ラリー屋さん)も交えた三者会議での順位は。
ダイハツ→スバル(特に自社で作ってた頃)→三菱→ホンダ=スズキ。
このようになりました。
「ホンダもスズキと対して変わらないよ~」(by社長)と。
「割と最近、Nボックスが来てね、整備したんだけどさ…人気が出て"急づくりしました!!感"が結構あったねぇ、特に足回り下回りの塗装ね…あれはちょっとコレ大丈夫?レベルだったな、新しい割には結構サビてたよ」と
でもやはり、スズキ以外の他社も当たり年ハズレ年があるとのことです。
「ダイハツでも、ムーヴは結構年式によるムラがあるとか、三菱だとアイは割と上質、だけどekはねぇ」と。
「まあ、正直同じ会社の同じ車でも当たり外れはあるし、特に軽自動車はバラつきやすいからね」と社長の〆で会談終了。
スズキ、頑張れw。
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2015/03/26 18:23:06