• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月24日

やり直した私(^^;)

やり直した私(^^;) 先日、エンブレムを塗装したのですが…気に入らない!!。
正直、色が暗すぎて黒い!!。塗り跡も酷い!!。
最初は、荒れた表面を治すべく液体コンパウンドで軽く磨いたのですが、なんと色が剥がれた!!。
なんだコレ~!!、メッキもすっかり剥がれたぞ!!。
下地が完全に露出状態に…メッキに反応して結合するってのは本当らしいな。つまりメッキごと塗料が剥がれたと…酷い。
いや、まてョ…コレってばつまり「下地処理が完成した」って事ですやん!!と気づいた私、ならばここからプラサフで下地塗装&塗料で塗装すりゃいいじゃん!!と発想を転換、やり直し開始。

まずプライマリーサフェーサー(バンパー用、プラスチックパーツなので、これの方が鉄部用より塗装がのりますよ)を塗装。
乾いたら次にタッチアップペンで色を少しずつ(焦り禁物!!)塗装、前のエンブレムを塗ったら、後ろのディフューザーのエンブレムと順番にやりました。
使った色は、本来はスバル用の「WRブルーマイカ」です。本来の「カシミールブルー」のタッチアップペンはスズキ用にも売って無いのです、設定が無い(-"-;)。
現行32の青とも違う色でして、板金屋さんに調色で作ってもらうか、純正を買うかしか選択肢が無いのです。
だから普段の軽いタッチアップにはこのスバルの「WRブルーマイカ」を使っています(近似色なので)。
で、色が充分にのったらしばらく乾燥、表面慣らしも兼ねて最後に「クリア」を重ね塗り(2回ほど)。
マイカ系(つまりメタリック)の色は、仕上げに必ずクリアを塗らなければ綺麗になりませんので。
そして、最後の仕上げで、生乾きの状態の時に、つまようじで文字の線に入り込んだ塗料をほじって取り除いて完成です。
コツ!!
「下地処理はしっかりと」。
メッキ剥離剤でも剥がせると思います。
その後コンパウンドや水ペーパーで表面処理をすること。
「プライマリー サフェーサー」を使うこと。
塗料のノリが全然違いますよ、特にプラスチックは塗料をはじきやすいので。
「一気に塗らない」
焦らない焦らない、少しずつ少しずつ。焦ると塗装面が荒れますぞ。
「筋が塗料に埋まっても気にしない」
線の部分は、後で生乾きの時に、つまようじや針などで掘り出せば良いのですから。気にせずベターっと塗っちゃってください。

本当はスプレーの方が綺麗に行きますが、マスキングが大変ですから、少々荒れはありますが概ね満足(画像)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/05/24 10:28:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation