• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

好きなバイク(=゚ω゚=)

好きなバイク(=゚ω゚=) 今回は、「川崎重厚長大」な一台を。

【Kawasaki Z1300(KZ1300)】

「カワサキ Z1300(KZ1300)」です。
1978年にドイツにて発表され…って実はこれ、前回上げた「ホンダ CBX1000」と発表がバッティングしたのです。
勿論カワサキはワザとそうしたのですが。実はカワサキはホンダがCBXを6発(6気筒)で出す。排気量は1000ccで来るという情報を得ていたのです。
で、「常に一番であれ!!、抜かれたら抜き返す!!…つまりやられたらやり返す!!倍返しだ!!(もう古いぞ)」の「カワサキイズム」を発動、じゃあウチらの6発は、排気量は1200(当初の予定)、馬力もホンダを越えてやんよと試作を再設計したそうです。
そのスペックは
水冷4サイクル、DOHC2バルブ直列6気筒、排気量は1286cc、馬力は120馬力です。
キャブレターは2バレル3連装式、2気筒に対して一つという事ですね。これだとホンダCBXのような、1気筒に付きキャブレター1つの6連キャブより同調がとりやすいとの事、最終的にはインジェクション化されますけどね。ちなみに約10年に渡って生産販売が続けられました。
北米仕様が「KZ1300」で、違いはタンクの容量が欧州仕様が27リットル、北米仕様は21リットルとやや細身になります。
駆動伝達はシャフトドライブ式、そう、つまりスーパースポーツというよりかは、ツアラーとしての性格づけがなされているという事です。
実際、中期あたりでカウルとパニアケース付きが出たり、発展型は大型ツアラーである「カワサキ ボイジャー」となりました。
スタイルは兎に角カクカク四角四面、ヘッドライトも四角、タンクも四角、スピード&タコメーターケースも四角、ウィンカーやライトのスイッチボックスまでカクカク四角です。このあたりのカワサキは、Z400GPでもこのスタイルでしたね。
ある意味アクの強い、しかし印象に残るスタイルだと思います。
さすがに年式的に古いので、純正パーツの欠品や価格の高騰が始まっているそうで、古いバイクは純正にこだわりすぎないで、使える社外パーツや流用パーツを使った方が安く修理できたりします。私のも一部他社部品流用で不具合を直しましたよ。
中古価格は100~150万あたりです、乗るならビキニカウル装着、マフラーは「地獄のパイプオルガン」ことダンガーニで、ライムグリーンに塗るのも良いかもですね。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2015/07/16 23:23:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エストレア入荷しました!
しんぺーさんさん

好きなバイク(・ω<)
マヨイガさん

バイクを買い換えしました。
CBXsuper6さん

近いうちに多くのマシンが姿を消しそ ...
ルネッサに一目惚れさん

VTR生産終了
バリオスプラスさん

久々にビグスク
jim109さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ノブノブ 様、こちらはテカテカの上に新雪ですからタチが悪いです。7シーズン・・・減ってなくてもゴムが硬化しているのでは?、最近は横浜のアイスガード6も良いみたいですが、VRX2と値段が変わらない(-_-;)」
何シテル?   11/25 08:02
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
タケ.ちゃんタケ.ちゃん * ノブノブノブノブ *
マシャ雪マシャ雪 hayabusa0824hayabusa0824
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.