アルトターボRS、時々見かけるようになりました。正直欲しいです…がトランスミッションが「AGS」じゃなければですけどね(-"-;)。
試乗も2回ほどしましたよ、最初の時はなかなか楽しいと思えましたが、2回目の時は…粗もかなりわかるようになってしまいました。
大変よくできてはいるのですが、変速時の駆動抜けが激しいのです。そして肝心な部分である制御を自分の支配下に置けないこと、これはスポーツグレードではストレス以外の何者でも無いっ!!。普段マニュアルに乗っているせいか2回目は少しイラっとさえしました。
だ・か・らスズキさん!!早くMTを出せ!!、とにかく出せ!!いいからドーピングだ!!。
と、思っていたら雑誌等で「来春(?)、MT搭載のアルトワークスが追加」との記事があちらこちらで見かけるように。
ん~…本当ですかね?、「東モでスイスポコンセプトが出る」と何社かが記事にしていましたが結局は出ませんでしたね、やはりスイフトの名前と共にスポーツも消滅ですかね…(恐らく次はイグニスになることでしょう、イグニススポーツ?出さないでしょうね、それにあの形のスポーツならいらないし、どうせならバレーノをベースで出して)。
さておき、実は「ワークス」の名前で出すのが難しいのは理由があるのです。
そもそも、アルトワークスの開発はスズキではなくて当時の「スズキスポーツ」が主導でやったのです。現在の「モンスタースポーツ」ですね。
それも純粋に「モータースポーツで勝つ」ために開発されたのです。実際国内のダートラやラリーではクラス常勝でしたし。
しかし、現在「スズキスポーツ」は事実上消滅しています(株式はまだモンスポが保有しているそうで)。しかも最後はスズキがモータースポーツからの撤退(特にWRC)の時に、実質「喧嘩別れ」の状態で関係を解消したのです。
そんな状態で「ワークス」をねぇ…。悪いですがスズキ本社でやってもあのワークスにはならないと思います。スズキってバイクではトンガってるのに、車では安全マージンを厚く取りすぎるクセがあるので、自分のスイスポのロムをモンスポで書き換えてもらったらそれが良くわかりました。
出すのならK6Aターボ改のマニュアルで出して。RSに搭載のR06A型ではダメです。ぶん回る感覚に乏しいから。それじゃなければ「ワークス」の名前で出さないでほしい。RSのままでのMT化でいいですよ。
好きだからこそ厳しい事書きました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2015/10/29 21:21:38