• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月29日

たま新(Raise your flag!!スズキさん編)

たま新(Raise your flag!!スズキさん編) アルトターボRS、時々見かけるようになりました。正直欲しいです…がトランスミッションが「AGS」じゃなければですけどね(-"-;)。
試乗も2回ほどしましたよ、最初の時はなかなか楽しいと思えましたが、2回目の時は…粗もかなりわかるようになってしまいました。
大変よくできてはいるのですが、変速時の駆動抜けが激しいのです。そして肝心な部分である制御を自分の支配下に置けないこと、これはスポーツグレードではストレス以外の何者でも無いっ!!。普段マニュアルに乗っているせいか2回目は少しイラっとさえしました。
だ・か・らスズキさん!!早くMTを出せ!!、とにかく出せ!!いいからドーピングだ!!。
と、思っていたら雑誌等で「来春(?)、MT搭載のアルトワークスが追加」との記事があちらこちらで見かけるように。
ん~…本当ですかね?、「東モでスイスポコンセプトが出る」と何社かが記事にしていましたが結局は出ませんでしたね、やはりスイフトの名前と共にスポーツも消滅ですかね…(恐らく次はイグニスになることでしょう、イグニススポーツ?出さないでしょうね、それにあの形のスポーツならいらないし、どうせならバレーノをベースで出して)。
さておき、実は「ワークス」の名前で出すのが難しいのは理由があるのです。
そもそも、アルトワークスの開発はスズキではなくて当時の「スズキスポーツ」が主導でやったのです。現在の「モンスタースポーツ」ですね。
それも純粋に「モータースポーツで勝つ」ために開発されたのです。実際国内のダートラやラリーではクラス常勝でしたし。
しかし、現在「スズキスポーツ」は事実上消滅しています(株式はまだモンスポが保有しているそうで)。しかも最後はスズキがモータースポーツからの撤退(特にWRC)の時に、実質「喧嘩別れ」の状態で関係を解消したのです。
そんな状態で「ワークス」をねぇ…。悪いですがスズキ本社でやってもあのワークスにはならないと思います。スズキってバイクではトンガってるのに、車では安全マージンを厚く取りすぎるクセがあるので、自分のスイスポのロムをモンスポで書き換えてもらったらそれが良くわかりました。
出すのならK6Aターボ改のマニュアルで出して。RSに搭載のR06A型ではダメです。ぶん回る感覚に乏しいから。それじゃなければ「ワークス」の名前で出さないでほしい。RSのままでのMT化でいいですよ。
好きだからこそ厳しい事書きました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/10/29 21:21:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は…
takeshi.oさん

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation