• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

好きな車(^w^)

と、言うわけで(何が?)、今回はアフラ マズダさんから。

これがアフラさん。マツダの綴りがMatsudaじゃなくてMAZDAなのは、この善神様の名前からですと豆。
豆やったから今回の車も小さな車ですよw。

【MAZDA(Autozam) AZ-1】
「マツダ(オートザム) AZ-1」です。

1992年デビュー、軽自動車でスーパーカーを作ろうとしたのか?、はたまたマツダによる一発ギャグだったのか?定かではありませんが、実に真面目に作られております。
では、スペックを。
水冷直列3気筒4バルブDOHC、排気量657cc、最高出力は64psでした。
このエンジンをミッドシップレイアウトで搭載、あ、このエンジンの形式名は「F6A」・・・そう、これ、「スズキ」のエンジンなんです。
つまり、スズキのエンジンをマツダの作った軽量(720kg)ボディに載せていたわけですね。だから当然

スズキでも売っていましたw。
こちらは「スズキ キャラ」になります、はい、エンブレムが変わるだけですね。
ボディー外装を簡単に取り外せるスケルトンモノコックという特殊なフレームを採用していまして、軽量化&高剛性に貢献したのは勿論のこと、実はこの車、外装がない状態でも走行が可能なのです。つまり骨組みだけでも走っちゃうと。

と、いうわけでスケルトンにしてみましたw。
一見、それこそギャグなのか?、と思われがちなスタイルですが、マツダは本気で真面目に小さなスーパーカーを造り上げてみせたのです。ハンドリングも素晴らしく、ロックトゥロックが2.2回転で可能な機敏なハンドリングが与えられていました。キャラの画像を見ての通り、ガルウイングドアを採用していたんですが、ここで皆様閑話を。
このAZ-1(キャラ)方式のドアの開き方こそが、本来の「ガルウイングドア」なんですよ。
車の正面から見てカモメ(シーガル)の翼のように開いてこそのガル(カモメの)ウイング(翼)ドアなんです。

世界初でガルウイングドアを採用した、メルセデスベンツ300SLもほら、ごらんの通り。


よって、このカウンタックのような開き方のドアを「ガルウイングドア」と言うのは、厳密に言えば間違いなんです。
この開き方は正しくは「シザーズ(ハサミのような)ドア」が正解。最初の頃はそう呼ばれていましたが、なぜか定着せず、現在ではこのカウンタック方式もガルウイングドアで通じるようになってしまいました。

閑話休題

AZ-1は造り込まれていましたが、クセの強い車でもありました。
ミッドシップ(駆動輪の車軸より前にエンジンがあれば、エンジンが後ろ寄りでも一応ミッドシップなのです)となっていますが、車体の小ささ故のエンジン配置が理由でリアへの荷重が強く、まるでリヤエンジンリヤドライブ(RR)のポルシェのように、フロントタイヤの接地圧が足りず、直進安定性の不備を指摘されていました。
限界を越えるとRRのポルシェみたいにタコ踊りをしてしまうって本当なんでしょうかね?。
また、重心が高く、スピン・横転事故も有ったそうです。
ガルウィングドアに関しては、サイドシルがシートの座面よりも高いので、ミニスカートの女性を乗せるにはコツが必要だったとか・・・これはカウンタックと同じですな、カウンタックは、ミニスカでも大股を開いて、サイドシルを跨ぐようにして乗らないといけませんから・・・下手をすれば○○ツが見えちゃうのです( 〃▽〃)。AZ-1もこれと同じでした。
そして窓がほとんど開かないから、ETCの無い時代ですのでマジックハンドでチケットを・・・という逸話がw、更に体格的に乗り手を選ぶという・・・おデブさんに厳しいドライビングポジションだったのです(;´д`)。
最終的には1995年に生産終了、総生産台数は4,392台(諸説アリ)と短命でした。
結構、海外にもファンが居る車でして、海外の車関連のサイトでも紹介されていますね。あちらの高身長の方々にも厳しそうなポジションだと思いますが。
中古市場は比較的に安め安定、下は80万円(走行6万キロあたり)、上で190万(限定車)でした。中古購入の注意点が、必ずエアコンの作動、異音を確かめて下さい。エンジンを高回転で回すと何故かエアコンコンプレッサーにも高負荷がかかり、壊れやすいそうです。尚、特殊なエンジンレイアウト故に、修理費は10万円コースとのこと、諦めて(いや、割りきってか?)エアコンレスにしてしまう手も・・・車内で熱射病になっても当方責任は負いかねますが。窓は少ししか開きませんし。
対策は、エンジンを高回転までぶん回すのならば。
エアコン切れ!!エアコン!!

いや、それはエンガチョだね。

これを意識するだけでも、エアコンが壊れにくくなるそうですよ。


変わり種ではこんなのも。
かつてサブロー ジャパンが発売したワイドボディーキットで、なんとデザインを手掛けたのは、あのイタリアの名匠「ピニンファリーナ」!!、通称「スコルピオーネ」と呼ばれていました(正式名ではありません)。
たった5台だけが販売されたそうで、車幅が軽規格を越えるので白ナンバーになります。
S660のような高額な軽自動車が販売されている現在、またこういう冗談みたいな造りの軽自動車を、造って欲しいです。
スズキさん、なんかカプチが復活らしいですね、本当ならばこれぐらい造り込んでくださいませw。
ブログ一覧 | 好きな車
Posted at 2016/06/30 23:49:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フレア試乗記
鉄ちゃんさん

街角の名車たち82 Mazda A ...
44loveさん

第130回名車ソムリエ 今日の名車 ...
タイヤMANさん

タミヤ1/24 メルセデス・ベンツ ...
Y34TURBOさん

まさか
金田一耕助さん

3月のまいこサン(アヴェンタドール ...
ザウルスマニアさん

この記事へのコメント

2016/07/01 00:29:41
こんばんは~。
AZ-1、格好良いですね。
S660があれだけ売れ行き好調なところを見ると、今出したら売れそうですよね。

ミッドシップだったとは。
ボンネットのダクトはダミーなんでしょうか。
スケルトンでみると、ダクトはやはり飾りなんですかね。

しかし、セカンドカーとして持つなら最高ですよね。
凄く楽しそうですよね(^^)/

コメントへの返答
2016/07/01 06:47:29
おはようございます。まあ、作られた年代を考えれば中古市場は割高かもしれませんが、とにかく楽しそうです。ビートやカプチだともう少し割高ですし。
本気で造りこんだ本気の軽スポーツ、こういうのがもっと増えて欲しいものですね、後はスズキです、本当にカプチを出して欲しい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ZC33Sスイスポには、脚が無いこういうリヤウイングが似合うんじゃないかなと。画像はランチアデルタのリヤウイング、こういうダックテールな感じのがいいかも。」
何シテル?   10/14 07:44
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ hayabusa0824hayabusa0824
マシャ雪マシャ雪 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.