• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

好きなバイク(* ̄∇ ̄*)

今回は久々の

カモ~ン!!カワサキロキンロー!!


ギターウルフ!!

じゃなくて、音泉にひとっ風呂浴びていただいてからの。

【Kawasaki GPz400(F 、F-Ⅱ)】
「カワサキ GPz400(F 、F-Ⅱ)」です。


これの前の、Z400GP

これですね。以前取り上げましたが、これが実質2年ぐらいで絶版車になりました。
これのエンジンをそのまま使い、更なるパワーアップを至上命令とした、頑ななまでの「カワサキイズム」wを貫き通して、1983年に誕生したのがGPz400です。
余談ですが、Z400GPのサイドカバーには、「GPz」と書いてあるんですが(画像参照)、誤植だったのかな?これ。
閑話休題、とりまスペック。
空冷4サイクルDOHC2バルブ直列4気筒、排気量399cc、最高出力 51psです。なかなか大人は見えない釈迦力コロンブスなパワーアップ、ショートストローク化で実現したんだそうです。
しかし、この1983年があける前に

GPz400Fへ更に進化しました。
何故、そうなったのか理由は不明ですが、こちらのスペックも。
空冷4サイクル2バルブDOHC4気筒、排気量:399cc、最高出力は54psです。3馬力のパワーアップと、9kgの軽量化・・・ん~、これまたビミョー(^_^;)。
そして、更にノンカウルネイキッド版である

F-Ⅱも追加されました。Z400GPに先祖返りしたわけですね。
さて、販売面では・・・これまた苦戦。
他社はレーサーレプリカ百花繚乱、そんな中での空冷、2バルブ、鉄フレームと頑ななまでの「カワサキイズム」(しつこいようですが)ww。
貫き通した結果の販売不振と。
さすが、漢(おとこ)カワサキ。
しかし、時代の妖精いや要請で、遂に水冷4バルブ、アルミフレームの

GPZ400Rが1985年にデビュー(以前紹介済)、実はGPzF-Ⅱは、2年ほど併売されたんですよ。
まあ、400Rは長く生産されてヒットしたんですが、結局レーサーレプリカか?と、言われれば違いますけどね。車重が重すぎますしお寿司。
さて、GPz-Fの中古市場ですが。
下は50万前後、上はナントカ水鳥拳90万円!!。
ちょっ・・・暴騰しすぎやろ(^_^;)。
まあ、いわゆるバンボーオジサン達(つまり旧(ピー)會)と、その市場に群がる人々が80年代バイクの相場を吊り上げているんですけどね(-_-;)。
本当いい加減にしろやぁ。
なんで「先輩から貰うモノ」とまで言われていたホ(ピー)ダホ(ピー)クが50万も60万もすんのよ。
まあ、バンボーオジサン達はシャッチョサンになっていたりするから、金はありますからね。
GPzはいいとこ50万が適正相場だと思いますが。
まあ、つまり、今の国産新型には魅力が無いということの、裏返しでもあるんでしょうけどね。
今の国産新型に、乗りたいバイクがほとんど無いなぁ(;´д`)。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2016/09/18 00:23:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

こんばんは。
138タワー観光さん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2016年9月18日 8:19
おはようございます(^-^)/

おー、GPz400F!
湘南爆走族の権田二毛作の愛車でしたっけ?
無骨ですね〜、空冷四発もデザインも。
400Rは当時レプリカっぽくて好きでした(^-^)
コメントへの返答
2016年9月18日 8:59
おはようございます。その通りで権田バイク(二代目、初代はRZ)です。ちなみにあの漫画に出てきたバイクは、今では全てトンデモ価格になっていますよ(-_-;)。
これにヘッドライトルーバーを付けて、マフラーはやはりモリワキですかね。お尻を上げるとなかなかかっこ良くなりますよ。
400Rは他社のレプリカに比べると、レプリカ感は薄いかと。GSX-Rと並ぶと、やはり太いです。
2016年9月18日 21:10
こんばんは。
ウヒョー!空冷GPzシリーズ大好きなワタクシ。
というか、テールカウル後端に kawasaki uni-trakと書いてあるバイクは全部好きっす!身軽で親しみ易い400、バランスの750、ド迫力の1100、といったところでしょうか(個人的感想)。

はぁ…そうなんですね。所謂「旧満月會」的(?)な人々に大人気なんですか…。かつての不人気車も今や随分お高いコトになっておると。
まぁオーナー様がどう弄ろうが個人の自由ですからね(ワタクシ的には×ですが)。確かにそういう画像よく見るような気も…。


因みに私も現在新車で売られている日本製バイクには魅力を感じないなあ。
コメントへの返答
2016年9月18日 21:37
こんばんは。昔の珍走バイクに共通している事は、その当時(80年代)は中古価格が安かったということなんです。CBXもレプリカよりかは安く手に入った、しかし、今では300万円とかするんですよ、本当の話です。現に関西でしたかね、高速でCBX400Fに乗っていたアンちゃんが、複数の車に囲まれ路肩に止められてボコられ引きずり落とされ、CBXを強奪された事件が行っています(今年の話ですよ)、値段の吊り上げでこんな事が起こるぐらい今は異常なんですよ本当。
ホンダのバブ(ホ(ピー)ク)なんて本当に「譲って貰うモノ」と私らのころは言っていたんですがね。
まあ、その手の人々が読むあの雑誌「チャンプ(ピー)ード」がもう間もなく「廃刊」になりますから少しは、落ち着くかもですけどね。
まあ、でも、750ターボなんてン百万行ってますからね、CB1100Rはとうとう300万円、ゼファー1100のファイナル(火の玉)が、旭川で中古価格270万円がありましたよ(´д`|||)。
今のバイクに魅力が無いのは、最新技術じゃなくてコストカットが見え見えだからだと思いますよ。いいから250にマルチ(4気筒)をだせマルチを!!(`へ´*)。私の心からの叫びです。




プロフィール

https://youtu.be/IAlIBwVMxXI?si=fCzcwyz20MIaGo-D 最近テレビからMICHELLE GUN ELEPHANTのミッドナイト・クラクション・ベイビーがやたら流れるな、これ(画像)か三池監督いい選曲だね。tatuのドタキャンの時の曲です。」
何シテル?   03/20 22:03
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation