今回は久々の
カモ~ン!!カワサキロキンロー!!
ギターウルフ!!
じゃなくて、音泉にひとっ風呂浴びていただいてからの。
【Kawasaki GPz400(F 、F-Ⅱ)】
「カワサキ GPz400(F 、F-Ⅱ)」です。
これの前の、Z400GP
これですね。以前取り上げましたが、これが実質2年ぐらいで絶版車になりました。
これのエンジンをそのまま使い、更なるパワーアップを至上命令とした、頑ななまでの「カワサキイズム」wを貫き通して、1983年に誕生したのがGPz400です。
余談ですが、Z400GPのサイドカバーには、「GPz」と書いてあるんですが(画像参照)、誤植だったのかな?これ。
閑話休題、とりまスペック。
空冷4サイクルDOHC2バルブ直列4気筒、排気量399cc、最高出力 51psです。なかなか大人は見えない釈迦力コロンブスなパワーアップ、ショートストローク化で実現したんだそうです。
しかし、この1983年があける前に
GPz400Fへ更に進化しました。
何故、そうなったのか理由は不明ですが、こちらのスペックも。
空冷4サイクル2バルブDOHC4気筒、排気量:399cc、最高出力は54psです。3馬力のパワーアップと、9kgの軽量化・・・ん~、これまたビミョー(^_^;)。
そして、更にノンカウルネイキッド版である
F-Ⅱも追加されました。Z400GPに先祖返りしたわけですね。
さて、販売面では・・・これまた苦戦。
他社はレーサーレプリカ百花繚乱、そんな中での空冷、2バルブ、鉄フレームと頑ななまでの「カワサキイズム」(しつこいようですが)ww。
貫き通した結果の販売不振と。
さすが、漢(おとこ)カワサキ。
しかし、時代の妖精いや要請で、遂に水冷4バルブ、アルミフレームの
GPZ400Rが1985年にデビュー(以前紹介済)、実はGPzF-Ⅱは、2年ほど併売されたんですよ。
まあ、400Rは長く生産されてヒットしたんですが、結局レーサーレプリカか?と、言われれば違いますけどね。車重が重すぎますしお寿司。
さて、GPz-Fの中古市場ですが。
下は50万前後、上はナントカ水鳥拳90万円!!。
ちょっ・・・暴騰しすぎやろ(^_^;)。
まあ、いわゆるバンボーオジサン達(つまり旧(ピー)會)と、その市場に群がる人々が80年代バイクの相場を吊り上げているんですけどね(-_-;)。
本当いい加減にしろやぁ。
なんで「先輩から貰うモノ」とまで言われていたホ(ピー)ダホ(ピー)クが50万も60万もすんのよ。
まあ、バンボーオジサン達はシャッチョサンになっていたりするから、金はありますからね。
GPzはいいとこ50万が適正相場だと思いますが。
まあ、つまり、今の国産新型には魅力が無いということの、裏返しでもあるんでしょうけどね。
今の国産新型に、乗りたいバイクがほとんど無いなぁ(;´д`)。
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Posted at
2016/09/18 00:23:00