車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
好きなバイク(  ̄▽ ̄)
好きなバイク(  ̄▽ ̄) 今回はスズ菌!!、一見地味だけど、本当に地味~に売れ続けた一台を。合言葉は「3×8いこうよ」・・・道内の人しかわからんって大泉洋は出てるけど。

【SUZUKI GT380】
「スズキ GT380」です。いわゆるさんぱち・・・と書いたらラーメン屋かな?、いや、だから、道内の人しかわからんから(^_^;)。
「サンパチ」ですね、はい。

1972年にデビュー、初期の姿はこういう形でした。

スポークホイールに、ブレーキは前後共にドラムブレーキ・・・某マッパみたいで怖えぇよぉ~(;´д`)。
まあ、でも、カワサキさん家の2スト3気筒シリーズよりかはマイルドな出力特性なので、こと足りるっちゃあ足りるのかもですが・・・ねぇ。
フロントフォークブーツが時代を感じますね。
ここでスペック(初期型のものです)。
空冷2サイクルピストンバルブ並列3気筒、排気量371cc、最高出力38馬力です。はい、馬力もサンパチなんですね。
1971年にデビューした、兄貴分のGT750

こちらですね。こっちは1971年にあのホンダのCB750fourの対抗馬で発表され、水冷エンジンでウォーターバッファロー(水牛)の二つ名を持つバイクでした。ここで、何かにふと気づきませんか?。
そう、2サイクルばかりですよね、スズキのバイクはこの頃は2サイクルしかなかったんです。T500に始まりGTシリーズまでは2サイクルの会社だったんですね。まあ、当時の軽自動車も2サイクルでしたし、部品の共用もできて一石二鳥では、ありますが。
それに引き換えサンパチは、割りとオーソドックスな、よく言えば堅実な作りでありました。
ただ、古臭いだけでなく、ちゃんと新機軸も採用していたんです。


エンジンのヘッドの部分、四角い何かがわかりますでしょうか。これはラムエアーシステムと申しまして、三気筒エンジンの泣き所は左右のピストンは大丈夫ですが、真ん中のピストンに熱が隠りやすい欠点があるのです。
それを解消するために、シリンダーヘッドにフィンを付けて、そこに風が当たると真ん中のピストンを冷やすように走行風が集まるようにしてあるのです。
これにより、真ん中のピストンを効率よく冷やそうとしたわけですね。
ただ、思うことが・・・
「750でもやったんだし、端から水冷化すれば、良かったんじゃね?」と。
それをやらない辺りが「スズ菌」たる由縁であります(何が?w)。
ちょくちょく、技術の「ハズし」をやって後で「忘れてください」するのがスズ菌「らしさ」(某社イズムみたいな物)です!!ww。
まあ、ほら、「ロータリーサス」(社外品に代えないと事故りかねない硬い危険物w)とか、ね、ある時期の「GS(ピー)-R」の空水油冷併用冷却とか(整備性ガタ落ち&いたずらに車体重量がマシマシになっただけ)ねww。スズキとは「やらかす会社」なのです、何かとね。
発表されてからわりと早い時期に

フロントブレーキはしっかりディスク化されましたが。
カタログにもGT380「Disk」と追記されました。
後期型になると。

ヘッドライトステーが簡略化、フォークブーツが無くなりました。これだけでもちょっと今風な感じに。
何だかんだで、1978年まで生産されたそうです。海外にも輸出され、欧州やアメリカでもウケは良かったとのこと。
さて、中古市場です・・・が。
最低80万円台、最高値は200万円オーバー!!って、
アホですかぁ~~~い!!(-_-;)。
また、アレ市場ですかい、バンボーオヂサン市場ですかい。
いい加減に星矢ペガ(ピー)ス流星拳!!。
もうね、バンボーオヂサン達もいい加減文句言いなさいよと、あんたらがいいように業者の言い値で買うから・・・あり得んわ。
ひきつられて90年代00年代のバイクもじわじわと値段が上がるから止めて。ゼファーの750やZRX1100が100万オーバーとかね、無いなぁ。
まあ、このサンパチは「あの某漫画」にも登場していたから、尚更高値になったんですけどね。
中古バイクがつられてどんどん高くなる~(-_-;)。
ブログ一覧 | バイク
Posted at 2016/10/10 22:39:50

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 00:09:45
こんばんは~(^^)/
サンパチって言うと湘南爆走族くらいしか思い浮かばないんですが他にありまっしたっけ。
私は湘爆でサンパチを知りました。
良い値段で取引されていますね。
とても手が出ないですね~、ってゼファーもそんな値段なんですか(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/11 06:30:58
おはようございます。はい、湘爆ですね。サンパチもそれのおかげさまで中古の値段が爆上がりです。あの漫画に出たバイクは全部凄い事になっています。
ゼファーの750も上は100万円を越えますよ。オリジナルに一番近いので。あれのエンジンはZ650のエンジンのボアアップですから。400もじわじわと上がり始めています。
2016/10/11 19:41:37
こんばんは。
えー!サンパチってそんなに高価なんですね。漫画の影響なんですね…。
サンパチも良いですが、私は「水牛」の方が好きかな~。威風堂々のスタイルがすんばらしい!
所謂「マッパ伝説」みたいな怖い話も聞かないですし、一回乗ってみたいですな。
ゼファー750なども価格的に大変なことになってるんですね。
ザッパー系エンジンといえば、最後の搭載車、ZR-7が最近気になってます。相場もまだ安いようですし…ムフフ。
コメントへの返答
2016/10/11 20:01:08
こんばんは、あの漫画に出たバイクは軒並み高価に・・・(貰うもの)バブまでもw。後三台もそのうちに。
いや、ホント、あの辺りの400は今は超暴騰中ですよ。エフェックス辺りも200近く。バンボーオヂサンを相手に値段を吊り上げる業者が多いんです。三段シートとか、ハンドル絞ったのとか(-_-;)。またこの手の業者自体も元珍走のバンボーオヂサンで、裏に893が居たりと・・・滅茶苦茶なんです。
あ、そうか!!ありましたねZR-7が!!、市場価格を調べて・・常識的!!なるほど。まあ・・・形が「デカいバリオス」なのが大丈夫ならアリな選択ですね(すみません&存在を忘れていました)。
ふと、ゼファー750をジェロニモカラーにして、セパハン&バックステップ&ヨシムラ手曲げ管で乗りたいなと思い調べたら・・・お値段がとんでもない事に(^_^;)。
私の元愛車ゼファー400も上がり始めていましたね。
最近、パガタナ(750刀のⅢ型)も気になっていますw。
2016/10/11 21:08:43
パカタナ!良いですね!細身で小柄で格好良し。数ヵ月前の話ですが、旭川のバイク屋にフルノーマルの出物がありました。売れちゃったかな??
個人的にはGS650Gなんかも好きですな。
コメントへの返答
2016/10/11 21:20:37
普通のカタナの750S1やS2も、1100よりかは安価なんですが、物によってはやはり100万オーバー。しかしパカタナはお手ごろ価格なんです。不人気車種ですからねw。そして何よりエンジンがスズキ初の空油冷ユニットなのでそこそこ速いと。形が大丈夫ならアリだなと。私はむしろ好きですけどね。ただ、いまの昼間もライトオン法令だと、せっかくのリトラを昼間でも開けっ放しにしないといけないのが残念(^_^;)。ライトをハーフオープンにするキットがあるみたいですが。
とりあえずヨシムラ管と前後ホイールの17インチ化はやりたいですね。Ⅳ型の明るい銀と黒が良い感じです。
まあ、最終的にはやはり、250になると思われますが。となると刀250か?w。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「やはり、一平ちゃんショートケーキ味は禁断の食品テロの模様。同僚が食べて即、画像状態になったと供述(^o^;)」
何シテル?   12/06 23:40
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 23:29:03
好きなバイク(  ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 21:21:10
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) アオタマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 21:29:07
お友達
お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
マシャ雪マシャ雪 hayabusa0824hayabusa0824
わかかなわかかな ヒ・カ・ルヒ・カ・ル
もぐ夫もぐ夫 スイマサ♪スイマサ♪
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) アオタマ (スズキ スイフトスポーツ(ZC31S))
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.