• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

好きなバイク( 〃▽〃)

今回はヤマンボヤマハより。
もう少し、高い評価でいいんじゃない?と言いたくなるバイクを声高らかに行きます。
【YAMAHA YZF1000R ThunderAce】
「ヤマハ YZF1000R サンダーエース」・・・
はい、サンダーボルトじゃありませんよ。それだと次にジャズが聞こえたら最後ですよ(何が?)、ましてブラックサンダーだと。

最近は大きなダークマター(暗黒物質)がありますな。てか、食品会社がダークマター作っちゃダメでしょ(^_^;)。

1996年、レーサーレプリカフラッグシップであっFZR1000・・・はい、そこの「空冷カワサキZ乗り」の皆さん、「部品取り車」だとか言っちゃダメ!!w。
(※カワサキ空冷Z系は、純正流用だとヤマハFZR系の足回りを移植する改造手法が多いんです)
この頃は前にご紹介した。

ユメタマとか。

SS(スーパースポーツ)というジャンルの先行者(あの中華ロボじゃなくて)、ホンダ炎のコマいや炎の剣が幅を効かせて(実際はユメタマより炎の剣のひとり勝ち状態でしたがw)いた時代。
ヤマハとしても、レーサーレプリカではなく新しいSSを作らねばならぬと、サンダーエースか産声を上げたのです。
さて、そのスタイルは

なんか丸い、そして有機的なうねりのあるフォルムですね。
比較のため最終型のFZR1000を出してみましょう。

意外と直線基調ですね、サンダーエースがいかに有機的かがお分かりになったかと。
ではスペックを。
水冷4サイクルDOHC5バルブ並列4気筒、排気量1002cc、最大出力 145馬力です。

一見、ヌメヌメしていてFZRより重そうに見える車体ですが、乾燥重量は198kgと200を切っています。これ、FZRより若干軽いのです(FZRは206kg)。
ユメタマ(Bタマ)なんて215kgですよ・・・900ccなのに(^_^;)。
その走りは大柄な車体とは裏腹に軽快、ハンドリングのヤマハは伊達じゃない!!。

ほら、こんなに攻めちゃっても大丈夫。
安定性と軽快さを兼ね備えたハンドリング、ヤマハは炎の剣に乗って衝撃を受け、上記の方向性でハンドリングを熟成させたそうです。
カラーバリエーションをいくつか。
 



最終型カラー、これが良いな。
他に青/白などもあります。

さて、販売面では・・・やはり炎の剣のひとり勝ち。性能的にはスーパースポーツでも、ツアラー然としたスタイルが仇になった模様。実際この時代のSSの中では一番二人乗りがしやすかったとのこと。
こんな性格ですから、長距離移動の多い海外での方が評価が高く、ハイスピードツアラーとして受け入れられ、海外の方が販売台数は多かったそうです。
私は、このスタイルは嫌いでは無いですけどね。
さて、中古市場ですが。
下は45万円(走行3万オーバー)から、上は走行15000ぐらいでやっと55万円ぐらいでした。
あれ?、これ、かなり「お買い得」では?。145馬力の充分なパワー、二人乗りしやすいって事はそれだけ積載性も良さげ。
しかもユメタマより軽い&安いw。
ただし、1つ問題が・・・。
販売面では売れてはいないので、中古のタマ数が少ないこと。
探しても案外出てきませんね。
最終的には1998年にR壱がデビューして、スーパースポーツとしての旗艦の座は譲りましたが、2001年まで生産販売されました。
速いけどトンガリすぎていない、尚且つイージーなハイスピードツアラーが欲しい方には、うってつけではないでしょうか?。旅バイクとしてもなかなか優秀だそうですし。
とりあえず、イジりはスリップオンマフラーぐらいにとどめて乗りたいかなと。
ブログ一覧 | バイク
Posted at 2016/10/12 22:18:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続、リターンライダーへの道・・・
よっしゃん39さん

YAMAHA YZF-R25を手に ...
Niiさん

超お得なスマホアプリ!!
シンフォニアさん

知らなかった
金田一耕助さん

雷帝降臨
あすかるさん

ライフサイクルズさんの取材受けてき ...
Niiさん

この記事へのコメント

2016/10/12 22:49:25
こんばんは。
うっ!コレはコスパ高いなあ。
嗚呼、バイクで旅に出たい。知らない街を走ってみたい。何処か遠くへ行きたい…。
コメントへの返答
2016/10/12 22:55:38
こんばんは、今回は私からのプレゼンでもありますw。90~00年代のバイクも値が上がりつつありますが、探せばこういう選択肢もありますよと。実際コスパは高いと思います。旅バイクとしても優秀ですぜ。走りも過激すぎずトロすぎず。どーですか!!お客さん!!(A猪木憑依)。
2016/10/12 22:53:01
こんばんは〜(^^)/
ダークマスターなんてお菓子があるんですね。
サンダーエースは言われるまで思い出せない位、知名度が低かったような…
それだけ炎の剣が凄かったと言う事なんですね。
サンダーエースは実車を見た事もないですが、スペックもツアラーと言う性格もとても魅力的ですね(^^)
コメントへの返答
2016/10/12 23:04:44
こんばんは、ブラックサンダーの大きいバージョンで、最近発売されたそうです。スニッカーズぐらいの大きさで、味は普通にブラックサンダーでした。
サンダーエースはユメタマと炎の剣の間に埋もれてしまったある意味悲運なバイクです。それを巻き返すために更にR壱に進化しました。でも、性能的には負けていませんし、中古価格の安さでコスパも良いんです。
過激すぎないスーパースポーツで、尚且つツーリングユースも使いやすい、ある意味ヤマハが作ったZZ-R1100と言えるかもですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プラモかよ!!ww(≧▽≦)(中身は本物の冷凍伊勢エビです、解凍して盛り付ければ刺身が完成します)」
何シテル?   12/06 22:18
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
タケ.ちゃんタケ.ちゃん hayabusa0824hayabusa0824
ノブノブノブノブ マシャ雪マシャ雪
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.