車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
蘇った「くろがね」( ̄ー ̄ゞ-☆
今回は好きな車番外編ということで。
以前、好きな車でも紹介した「くろがね四起」

こちらですね。正式名は「九五式小型乗用車」と言います。「日本自動車博物館」に収蔵されているこの1台しか日本には現存していませんでした。

後はこのようにかつての南方の戦地跡で朽ち果てていたのですが、海外ではロシアに鹵獲(ろかく、つまり獲られること)された1台があるそうですが。
そんな希少な九五式小型乗用車は、旧日本帝国陸軍の偵察、汎用小型乗用車で、実は量産車としては世界初の四輪駆動車だったのです。ジープの原型となった車よりも早く製造されています。
一応スペック
生産期間 1936年~1944年
強制空冷式V型2気筒OHV
排気量は1200と1300と1400、
最高出力は33馬力

エンジンとトランスミッションの図、潤滑はドライサンプ。


使用イメージとしてはこんな感じ。

当時のテスト風景、小さい車ですが頑張ってるという感じ。なんかかわいいかも。
将校の戦地視察、偵察などが主な任務で、太平洋戦争末期には、機関銃を搭載してグライダーに乗せて、占領されていた沖縄の飛行場に強硬突入する計画もあったそうです。実質特攻ですね。
このくろがね四起が、2014年に京都で初期の1200ccが発見されました。

見つかってすぐの画像、保存状態はお世辞にもよろしくない状態。


エンジンルーム、朽ち果てていますね。

降ろされたエンジンとトランスミッション、だいぶ錆びています。
クラウドファンディング(つまりネット募金)で資金が集められ、1000万以上が集まりレストア開始。

今年の9月末に遂にくろがね四起が復活したそうです。

この状態からよくもまぁ(^_^;)

当初は「やってみないと幾らかかるのかわからない」という状況だったそうです。

大切な日本の工業製品遺産、これからも末永く保存していただきたい。

次は、是非これを。

浜名湖の湖底に沈められたとされる、「四式中戦車チト」の発見引き揚げを。こちらもクラウドファンディングで資金を集めていましたが、どうも地元漁協と揉めているようです(-_-;)。
ブログ一覧 | 好きな車
Posted at 2016/10/16 23:11:16

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 00:38:01
こんばんは〜(^^)/

凄いなぁ。
この状態からレストアなんて出来るんですね。
鉄なんてほとんど朽ち果てているのでは。
エンジンなんて作り直さないと始動しないような気もしますが…
いずれにしても貴重な存在ですね。
コメントへの返答
2016/10/17 06:19:26
おはようございます。ほとんど新造に近かったと思われます。一応倉庫内にあったそうなので、まだ原型はとどめていたそうです。最初はレストア費用もやらないと解らない状況でしたが、予想以上に金額が集まり、2年ほどで復活したとのこと。他にも眠っている可能性もあるそうで、中国あたりにも有力情報がある模様です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「蝦夷鹿って、これぐらい大きいんですよ。こんなのにぶつかったら・・・。稚内のホテルに来た蝦夷鹿だそうです。」
何シテル?   12/07 12:50
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 23:29:03
好きなバイク(  ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 21:21:10
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) アオタマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 21:29:07
お友達
お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ * マシャ雪マシャ雪
hayabusa0824hayabusa0824 わかかなわかかな
ヒ・カ・ルヒ・カ・ル もぐ夫もぐ夫
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) アオタマ (スズキ スイフトスポーツ(ZC31S))
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.