• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

好きなバイク( ´∀`)

ここ最近、何度もその名前を連呼しておいて、スルーというわけにも行きますまい。

ホンダの「スーパースポーツ」カテゴリーのフロンティアを。

【HONDA CBR900RR FireBlade】
「ホンダ CBR900RR ファイヤーブレード」です。

ぶ・・・ブレイド?

違う、それじゃない(^_^;)\('_')

このバイク、「実は」(実話)に溢れたバイクなのです。

「実はの壱、最初は750ccで開発されていた。」
VFR750シリーズの後継として、当初はレーサーレプリカとして開発されていました。排気量750ccで、コストがかかるV型を止めて直4にするため?、そういう意図も見え隠れ。しかし、ご存じの通りレプリカブームに陰りが、じゃあもうレプリカとしてでは無く、スポーツバイクとして輸出をメインに考えて、900に排気量を上げようと相成りし候。

「実はの弐、あの・・・900じゃ無くね?」


1992年、輸出用として初代(SC28)がデビュー、そのスペックは。
水冷DOHC4バルブ4気筒、排気量【893cc】、最高出力は124馬力。
ん?、少し排気量が900を名乗るには足りていないような・・・え?、や、893!!
いえ、何でもありません(-_-;)。 
剣は剣でも「ドス」だったのか(^_^;)。
輸出されてから、特にナ~ウなメリケ~ン達のハートキャッチ!!プリ・・・ンンッ(--;)。メリケーヌの評価は、レプリカでもなく、ツアラーでもない、「スーパースポーツ」だと。ここに新しいカテゴリーが爆誕したのです。

少し経って、実質マイナーチェンジ版である二代目(SC28)に。
型番が変わっていないのがマイチェンの証。 
お目目が汝の正体見たり!!前世魔人・・・いやそれダイヤモンドア(ピー)、タイガーアイに。
スペック的な変化は全く無し、エンジンオイル容量が若干増やされていたりとかです。
ここまでを初代とする場合もあります。

「実はの参、えっ?キミ本当は16なの?やっべ・・マジか・・・」


1996年にモデルチェンジと言える三代目J・・・じゃねぇよ、三代目(SC33)にチェンジ、外観以外にスペックにも変化が。
排気量が918ccに(厳密には918.5cc)、馬力が4馬力向上で128馬力へ、車重が2㎏軽くなった(微妙っ!!)。
海外では「CBR918」として販売された地域もあるそうです。なんかこう書くとドゥカティみたいですね。

そしてまた四代目(SC33変わらず)にマイナーチェンジ。外観はカラーが変わったぐらいです。
このモデルの大事な所は「最後のキャブレター&フロント16インチモデル」ということです。
そうです、この型までのファイヤーブレードはフロントが16インチだったのです!!、他社はとっくに、いや、ホンダ内でももう他のバイクは前後17インチに移行していたのに。
これは、開発者の馬場忠雄氏もかなり悩んだ末の選択だったそうで、「楽しい操縦性を再優先に考えてあえてこうした」と、いや、あの・・・16インチは握り転けとかの安全性は?(^_^;)。それはフロントタイヤの幅を広げて対処したようですが。ある意味最後のフロント16インチスポーツバイクだったのかも。
尚、この型にはアッパーカウルの裏に馬場さんからのメッセージが刻印されているそうです。
その刻印のメッセージはこう書かれています。
「For the people who want to know the mening of lighit weight」Tadao Baba
Repeat after me!!、英語の時間です、では訳して下さい戸田(ピー)津子ばりの「超翻訳」でw。
ここまでを二代目とする・・・以下同文。

そして、2000年に

五代目(三代目?)にチェンジ。この型は大幅な改良がなされています。
排気量が929ccへ、キャブからインジェクション化、これで148馬力へジャンプアップ!!。
アメリカではCBR929RRという名前で販売されました。
何故これ程までのメガ進化を?、ヤマハのアレ、「壱」の脅威からですね。

「実はの肆、えっ?ここまで無かったの?」
そして、900RRとしての最終モデルへ、2001年と矢継ぎ早にデビューしたのが

六代目(いや、四代目か?)CBR954RRです。
更にマキシマム ザ 進化、排気量が954ccへ、馬力は遂に大台の151馬力、そして何とCB400SFとほぼ同じ168kgの乾燥重量!!。これ、この後の後継車1000RRより軽いんです。最早ピリオドの向こうへ行っちゃってますな。正にホンダ(馬場さん)の本気。
そして、この型から「初めて」国内仕様が販売されました。国内仕様は91馬力・・・馬力削りすぎィ!!w。ファイヤーブレードのステッカーも付いていません。750カタナの「刀」ステッカーが無かったように。
今現在はどのメーカーも国内仕様でも馬力が変わらなくなっていますね、いい時代だと思わんか?。
中古市場は最終958は流石に高めで80万以上、でも、ドス(893)つまり初期型は、走行6000kmあたりでも50万~60万のものがありました。
個人的には、初代で充分ですw。
ツーリングユースには初代はまだ良さげですし、前傾姿勢はかなりキツめですが。

ホンダの「もっともっと」(あの弁当屋じゃないよ)が詰まったバイク、それがこの炎の剣ではないでしょうか?。
ブログ一覧 | バイク
Posted at 2016/10/17 22:28:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

予報通り‼️
ワタヒロさん

暇です😅‪‪
takeshi.oさん

見つけた!
ターボ2018さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年10月17日 23:01
こんばんは~(^^)/

雪虫が飛んでしたとか。
いよいよ本格的な冬の到来ですか。
スタッドレスに交換する時期なんですね。
ファイヤーブレード、五代目(三代目?)に乗ってみたいです。

コメントへの返答
2016年10月17日 23:06
こんばんは、雪虫は今日日中にいきなり大量発生でした。最初はあの白い産毛は無いんですけどね。
バランスの初代~四代目(二代目)、激っぱやの五~六代目(三~四代目)と言われています。私は初代でいいですw。五からはもうついていけないかも。

プロフィール

https://youtu.be/IAlIBwVMxXI?si=fCzcwyz20MIaGo-D 最近テレビからMICHELLE GUN ELEPHANTのミッドナイト・クラクション・ベイビーがやたら流れるな、これ(画像)か三池監督いい選曲だね。tatuのドタキャンの時の曲です。」
何シテル?   03/20 22:03
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation