• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

好きな車(^o^)

今回はおフランスの可愛いのを、わりと近年の車で新型の現行型もある車ですよ。

【Renault twingo】
「ルノー トゥインゴ」です。

初代、二代目、三代目(新型の現行)があります。

では、まずは初代から。
1993年デビュー、実はこの車は


あの有名な「ルノー4(キャトル)」の後継なのです。キャトルも好きな車ですね、これはまたそのうち。 


蛙のような目、長いホイールベース、ルーフの一番高い部分からそのまま後ろへ、そこからストンと落ちる感じでテールゲートへ。
さて、この形どこかで見たことがありませんか?。ある国産軽自動車に似ていますよね?。


実は元ネタは、この初代ホンダ トゥデイなのです、嘘ではなくてトゥインゴのデザイナーやルノー自身もトゥデイにインスパイアされたと認めています。
つまり・・・盗用タ・・いや、インスパイアですよ元ネタがホンダだけにw。
初代のスペックを
水冷直列4気筒OHV、排気量1238cc、最高出力52馬力です。このエンジンは上記のキャトルと同じ物だったりします。非力ですが、850kgの乾燥重量で案外キビキビと走ります。
その後、1997年にOHC1148ccのエンジンに変更、馬力も58馬力に向上、更に2001年には16バルブ化されたエンジンも登場しました。
この車、普通のMTの他に2ペダルMTの「easy」があります。ただ、2ペダルだし普通にDモードいれっぱなしでOK・・・ではないんですよこれが。
変速操作はMT同様でシフトレバーを自分で操作しなければなりません。無いのはクラッチペダルのみです。シフトをMTのように操作して、アクセルの踏み加減で変速します。
ただ、この機構はトラブルも多くリコールもありました。つまりウイークポイントでもありますので正直な所3ペダルのMTをオススメします、MTは小気味良くシフトが入るそうなので。
2007年までの生産とかなり息の長い車でした。尚、初代にはいかにもなスポーツグレードはありません。キャトルの後釜ですし目を三角にして乗る車ではありませんね。


鮮やかなカラーバリエーション。


こんな感じでhappyなバイヴスで乗るべき車かなと、あれ?キャンバストップは正規輸入車にはあったかなぁ?、日本ではOHC化されたエンジンのが最初の正規車でしたが。尚、easyは機構の問題で左ハンのみで、だから日本を含む左側通行の国では、日本でしか売られていませんでしたけど。

次に二代目を。



2007年デビュー、はい、初代に比べるとなんか普っ通~の小型車になりました(-_-;)。
名前も小文字の「twingo」から大文字の「TWINGO」に変更されました。
でも、全体的にカチッとした、どこかこうドイツ車的になったそうです。丁度この年代のフランス車って、この傾向がありましたね、プジョー208もドイツ車的だと評されていましたし。
最近はまた猫足に回帰しているようですが。
二代目のスペックを。
水冷直列4気筒SOHCターボ、排気量1148cc、最高出力は100馬力です。
そう、初代のSOHC16バルブエンジンにターボパワーを加えたのが二代目のエンジンですね。
カッチリとしたボディと相まってなかなかの走りでした。
二代目は2014年にフェイスリフトを敢行

最初よりかは個性が出ましたね、ただ、私は好きですが、人によっては整形(フェイスリフト)失敗と言う人も。フェイスリフトって本来整形美容外科の用語ですからねぇ・・・う~ん。
「整形美~48ぉ~」ってか?w。
この型には、画像のRS(ルノーのRSはレーシングでもレン シュポルトでも無くて「ルノー スポール」の略ですよ)の他に


フランス車でフレンチブルーに白のオフセットされた二本線と言えば?、そう、更にスポーティーな「ゴルディーニ」もあったんですよ。
名門「ゴルディーニ」の名前はこの二代目トゥインゴで復活したのです。これ、欲しかったなぁ。

そして、三代目現行。

こちらは軽く、まだ出てから1年ぐらいの車ですから。


これが現行トゥインゴです。
これ、気になっていますw。
二代目よりかは遊び感覚が戻った感じのデザインです。2ドアっぽいですが4ドアですよ、Cピラーの所に後席ドアのノブが隠れています。
この三代目はなんと


RR(リヤエンジンリヤドライブ)レイアウトなのです。
三代目のスペックは水冷直列3気筒DOHCターボ、排気量897ccで最高出力は90馬力です。エンジンの3気筒化や、ダウンサイジングターボは最近の小型車のトレンディーエンジェルですね(はい?)。
これ、試乗してみたいなぁ、
RRで面白そうですし。
と、いうか、早く「ルノースポール(RS)」を作って下さい、価格によっては考えますよマジで。それかまた「ゴルディーニ」を復活で、お願いしましたよ。




これはRSの試作のようですが、この型で出してくれたらお値段によってはかなり欲しいかもw。

さて、初代、二代目の中古市場ですが。
初代は底値、最終あたりでも高くて80万円、走行距離も3万行かないぐらいでした。安ければ30万円あたりも、ただし、程度は保障しかねる感じですね。
二代目はGT初期だと60万円あたり、後期RSが100万円前後、ゴルディーニも意外とありますね、一番高いので後期ゴルディーニの走行16000の極上で177万円、初期ゴルディーニ(フェイスリフト前)だと120万円あたり。

あら~?、意外とお買い得かも?(^_^;)。
二代目後期ゴルディーニなら2014年だしまだ検ありでしょうし・・・悪くないなぁ。
これはっ、う~む、次期FX候補に入れちゃおうかな~なんてw。
ブログ一覧
Posted at 2016/12/03 23:57:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アジほぐしご飯😁
ワタヒロさん

朝の一杯 4/17
とも ucf31さん

シェアスタイル傘型サンシェード
SOROMONさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

【 ステッカー 】
ステッチ♪さん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

この記事へのコメント

2016年12月4日 7:28
おはようございます(^-^)/

初代のトゥデイインスパイアがデザイン的に可愛くて良いですね。
それにしても日本車のデザインをパクるとは中々やるなあ。
コメントへの返答
2016年12月4日 7:38
おはようございます。
あくまでインスパイアです、元ネタがホンダだけにw。まあ、パクってますけどねw。しかし・・・あの日本の大企業なんかパクってカッコ悪くするのを連発していますからねぇ、シトロエンをパクる盗用多さんが。現行のシエンタの元ネタはシトロエンC3ピカソですぞ。
2016年12月4日 9:37
現行twingoはRRなんですか!!
一気に興味が湧いてきましたw
スポーティモデルに期待してしまいますね〜。

初代easyは何度か乗りましたが、慣れなかったですねぇ。
やっぱりクラッチのペダルが欲しいと思ってましたw
コメントへの返答
2016年12月4日 10:22
こんにちは。
更に、現行の新型スマート(for2とfor4両方)とエンジンとシャシーを共用していますよ。スマートもRRです。トゥインゴはスポーティーなのは限定が出ていましたが即日完売だったそうです。ルノースポール(RS)やゴルディーニも恐らくは・・・、スマートにはブラバスやAMGが控えているそうですから。
2016年12月4日 20:21
こんばんは。
二代目トゥインゴ・ゴルディーニは自宅周辺でよく見かけます。多分ご近所の方かと。実車、かなり格好いいですよ!いつも運転していらっしゃるのは普通のおばさん。ご主人の車かな?
新型はRRなんですね。RRのルノー、しかもゴルディーニ!そそられますなあ。
コメントへの返答
2016年12月4日 20:32
こんばんは。
実は、まだ現物は見たことがありません。ゴルディーニは使い切れるパワー(134馬力)で楽しそうだなとは思っていましたが、245万円のプライスに二の足を踏みました(^_^;)。177万円で走行6千キロ、そそられていますw。そこ、顔が日産ジュークみたいだ言わないw、日産とルノーは同じグループですから似るのは仕方がないw。
新しいトゥインゴは90馬力でも楽しいみたいですよ。RRのゴルディーニと言えばユイット(ルノー8)の再来とも言えるかもですね。

プロフィール

「訂正、トランスミッションは6MT(のみ)でした。ちなみにヴィッツのころからカップカーはあったそうです、これが初めてでは無いんですね。エンジンは1500ccで120馬力、GRヤリスではありませんよ。」
何シテル?   04/17 21:45
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation