• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2015年08月08日 イイね!

好きな車(^-^)

好きな車(^-^)さて、今回は…皆様御唱和願います。
『スポーツカーに乗ろうと思う』はい、日産のアレですよアレ。
【NISSAN FAIRLADY Z(Z32)】
「日産フェアレディZ(Z32型)」です。
1989年7月に登場。ちょうど日本はバブル真っ盛りの頃ですね。その後、日産は経営悪化の一途を辿るわけですが、それでも2000年までの約11年間生産されました。
キャッチコピーの如く、世界に通用するスポーツカーとして気合いが入った設計がなされています。
これまでの直6エンジンを、先代Z31型で捨ててV型エンジンになり、更に洗練させたのがこの32型ですね。
スペックは水冷V型6気筒3000cc、ツインカムの24バルブ(更に2スロットルという複雑メカ)、NAモデルで230ps、ツインターボで280psでした。いわゆるVG30DE型とVG30DETT型ですね。国内初の280ps自主規制到達車でもあります。異次元コーナリングを可能にするHICASも装備していますよ。
ボディはZの伝統の2シーターと2by2、屋根はTバーもありますが、ただ、ZのTバーは歴代どれも腐りやすいので…オススメしません。
歴代のZの中で、最も緻密なエンジンルーム、本当に隙間が無い!!んですよこれが。
これまでのロングノーズ、ショートデッキのスタイルをかなぐり捨ててまで実現したわけですが…悪く言えば「余裕が無い」とも言えますかね。
放熱性は劣悪のレベルで、それで熱で電気系の配線がやられるとか、オイル交換でオイルまみれとか、エアクリーナーのインテークがバンパーの低い位置にあり、大きめの水溜りなんかに入ってしまって、ウォーターハンマーでエンジンブローしたなんてお話もあるぐらいで(ツインターボでのお話)。
まあ、正直ネガも多い車で、歴代Z好きからも「こんなのZじゃないよ」と言われやすい車ですが、あのぅ…それを言ったらフーガ(セダン)がベースの先代や現行のほうがよほどZじゃ…失礼しました。あくまで個人的な考えでありますのでご容赦のほどをm(_ _)m。
この32、日本国内はもとより、米国でも高い評価を得ています。
さて、ターボとNAどちら?、スポーツするならNAの2by2がベストだそうで、ターボはやはり頭が重いとか。正直R32 GT-Rの影に隠れた感がある車ですが、これからも末永く、中古相場も微妙に上がり始めています。程度の良い中古があればなぁ。32専門店も結構ありますよ。
Posted at 2015/08/08 00:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2 345 67 8
910 1112 13 1415
16 1718 1920 21 22
23 24 25 2627 2829
30 31     

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation