• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2016年06月13日 イイね!

好きな車(*^O^*)

ここしばらく、バイクばかりでしたのでそろそろ車も。
国産の小さくて可愛いのを。


【Fuji cabin】
「フジ キャビン」です。

この車、知らない方も多いかと、それもそのはず、1956年から1957年までの僅か1年間しか生産されておらず、しかもその総生産数はたったの85台という少なさですから。

まずは、この車を作った「富士自動車」からご案内。
富士自動車(ふじじどうしゃ)は、1948年から1973年まで活動した日本の自動車会社です。
日造木工所として家具製造などもやっていましたが、1947年に商工省の指定により日産自動車の指定工場となりました(つまり下請け工場)。
翌1948年には日産自動車社長であった山本惣治を社長に迎え、「富士自動車株式会社」と改名しました。
自動車製作に乗り出すために、このフジキャビンを製作しましたが不振、山本社長も急逝、その後はゼノアとして現在の「小松製作所」(重機のコマツですね)に吸収される形で消滅しました。

さて、そのスペックを。
空冷2サイクル単気筒、排気量125cc、最高出力は5.5psです。
小さな排気量&馬力、そして前側二輪、後方一輪のレイアウト、そう、厳密にいえばバブルカーの分類になります。乗員は2名までです。
海外で言えばイソ(BMW)イセッタやメッサーシュミットなどの仲間になりますね。
庶民に安価な乗用車をと開発されました。つまり、バイクに屋根を着けたような車だったのです。
この可愛らしい丸いボディは、なんと総FRP製です。しかもフレームを殆ど持たない、FRPのみのモノコックボディを採用していました。

サイドドアはこの通り、斜め前方に180度近くガバッと開きます。尚、このドアには二つの説かありまして、「初期生産物はFRPボディの強度確保のために、サイドドアは右側運転席側にしか無く、不便だという声に応えて助手席側にもドアをつけた」説と、「初期生産物は左右ドアだったが、生産簡略化のために運転席側のみになった」説があります。どちらが正しいのやら?。

サイドビュー、後輪は一輪です。後方にエンジンが納まっています。後方にも小さなドアがあり、そこからエンジンルームにアクセスできるようになっています。

リヤビュー、小さなドアがエンジンフードです。左右どちらからも開けられます。

エンジンルーム、東京瓦斯(ガス)電気工業(富士自動車が吸収)の物だとか、今も小松が事業の一部を引き継いでいるそうです。尚、エンジンの真上にガソリンタンクがあったそうです・・・怖っ!!。

当時のポスター、「スクーター免許で運転できます」まさにバブルカーですね。¥235000の価格は当時としても格安だったそうです。
さて、たったの1年、たったの85台の生産に終わったフジキャビン、何が悪かったのでしょうか?。
まず、ある意味世界初のFRPモノコックボディ、これが災いしたそうです。
あの、ロータスもロータスエリートで採用しましたが、殆ど手作業で効率が悪く、また、昔の手作業FRPボディは個体ごとのバラつきが激しかったのです。
重さが個体ごとで数十kg以上バラつくのは「あたりまえ」、ロータスエスプリの初期モデルでもこれがあったそうで、極端なのは100kg近く個体ごとで重さが違っていたなんて話もありました。
つまり、生産に手間がかかったと。
尚、後にFRPの真空引き抜き製法を作ったのはロータスで、トヨタが今もロータスと仲が良いのは、その製法を教えてもらったからです。だから、エスプリのある年式のテールランプはAE86の物をそのまま使っています、一時期エリーゼもトヨタエンジンでしたね・・・閑話でした。
そして、快適性、そんなものは「皆無」。バイクにFRPボディを被せただけですからね。エアコン?あるわけがない、ヒーター?、なにそれ美味しいの状態w。つまり夏は暑く、冬は極寒だったと。外観を見た限り空気取り入れ口すら無さげですし。
シートはFRPの硬~いベンチに申し訳程度の座布団みたいな感じと、山田く~ん!!座布団持ってきて~!!と言いたくなること請け合いですね。
つまり、商品としては欠陥品だったのです。FRP自体も、耐久性に疑問が残るレベルだったそうですし。
さて、中古市場・・・わかりません!!。
その殆どがミュージアム(博物館)行きになっていますし。個人所有されている方は何人いるのやら状態ですし。レプリカもあったようですが・・・売れたの?状態だったそうで。
でも、今の時代、二人乗りのスマートや、小型EVもある時代です。バブルカーであるメッサーやイセッタやこのフジキャビンの形のEVを作っても良いと思うんですが。今の技術なら安全性も、快適性もある程度までは確保できそうですから。
セブンイレブンが一部店舗で配達用の一人乗りEVを使っていますよね(トヨタ製です)。
シティコミューターとして、また、これらをカーシェアリングして使えば活路はあると思うのですが。
環境のため、バブルカーが見直される時代が来ると思います。
Posted at 2016/06/13 22:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車

プロフィール

「ただいま!(変更点、わかりますか?)」
何シテル?   04/20 13:33
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1 23 4
5 678 910 11
12 13141516 17 18
1920 21 2223 24 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation