• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

ミニミニ(カー)大作戦

ミニミニ(カー)大作戦毎度毎度の個人的な趣味書きでございますm(_ _)m。
今日はポルシェから…そういえばポルシェは初ですね。
「ポルシェ968 CS(クラブスポーツ)」。
944の後継で最後のFRポルシェです。
この後は986(でしたかね?)ボクスターにつながって行きます。
「CS」(クラブスポーツ)とは、通常の968をパワーウインドウを手動式に、リアシートレス、エアコンレス、エアバッグも取り払って50kg程軽量化した走りのモデルです。
NAの240馬力で通常型と変わりませんが、このエンジン、後で知ったんですが可変バルブだったんですね。
当時、装備が無いぶん通常型よりも安く買えるというのも手伝って、ポルシェが予想してたのよりも多くの台数が売れたそうです。今の日本の中古車市場でもたま~に見かけますよ。
ちなみに限定車のターボS、後、同じく限定車でモータースポーツベース車のターボRS(レンシュポルト)もありまして、ターボエンジンでは300馬力を越えてます。
当時の価格はSが1770万円、RSが2240万程、ボンネットの上にNASAダクトが付きます。
個人的にはNAが好きなのでCSが一番好きです。
RX-7のFCは、このFRシリーズのポルシェに形が似てますね。
Posted at 2011/11/30 20:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月28日 イイね!

ZC32S(新型スイスポ)の価格

新型スイスポ、本日正式発表されたんですね。
以前ブログで価格は31より20万ぐらい高いのでは…とか書きましたが。
ZC32Sは6MTで【168万円】(車両本体)だそうです。
参照された皆様にこの場で訂正してお詫び申し上げます(>_<)。
Dラーさんも多分と仮定の話だったので、申し訳ありませんm(_ _)m。
てか、31より5万円アップぐらいですかね。10kg軽量化して6MTで136psで(うっ…うらやましくなんかっ!!w)この内容でならば案外価格は高くはなっていませんね。
もう、「予約したぜっ!!」という方もいるのでしょうか。
そういえば、6MTは31の3型のようにギア比がクロスしてるんでしょうか?、社内資料ではそれはわからなかったので。
しかし、先日のDラーさんとの話でこんな話になりました。
Dさん(以下D)「確かに32は良くなっています、しかし個人的には相変わらず81~31~32の全てに言いたいのは、スズキの本気が見えないんです」
私「スズキの本気とは?」
D「いや、だって、1600ccツインカムの可変吸気システム&可変バルブで136psは無いでしょと。まあいわゆる【保証馬力】の発表数値でしょうけど、でも過去のシビックなどのホンダVTECを越えてやる!!ぐらいの意気込みと売りが欲しいんです。つまりリッター100ps!!と豪語できるエンジンにしてほしいんですよ。」
私「つまり1600ccなら160ps越えのエンジンをやれと…かなりいいですねぇ」
D「そうです。絶対出せるはずなんですよ。バイクと比べるのはどうかとは思いますが…スズキのバイクに1300ccで160ps以上の馬力を出してるエンジンが実際にあるんですから」
私「確かにありますね、でも…スイスポの美点はその【未完成】な部分にある気がするんだけど、だからイジって手を加えてさらに楽しい車でもある所が良いかと」
D「確かにそれはあります。でも今度T社も2000ccで200psのFRスポーツ(FT86の事)を出してきます、やはりもうちょっと本気を見たいです」
その後は二人してうーん唸るばかりでした。
スズキさん、トヨタFT86に予定されてる「カスタマイズグレード」(交換前提の素材色のバンパー、鉄ホイール、エアコンレス、室内のパネルもレス)みたいなグレードを、3ドア(これ重要)でZC32にも出してくださいな!!。
Posted at 2011/11/28 19:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月26日 イイね!

いざ!!足回り!!(^O^)

いざ!!足回り!!(^O^)足回りパーツを発注しました。
モノはCUSCOのCompact ZERO2にて。
ZERO1も候補でしたが、ちょいと頑張る事にしてコレにしました(^_^;)。
他候補はスズキスポーツのスポーツコンフォート、TEINのスーパーコンパクトかフレックスコンパクトも候補でした。
CUSCOにした決め手は、やはりセンターロックピロ化が可能な事、それと同社で出してるスタビの豊富さというのも後を考えればアリかなとなりました。
アライメント調整も含めた見積もりが、予算ラインをギリギリ通過したのも決定した理由でした。
いつモノが来るかはまだ未定ですが、来月中には完成する…予定です。
ダウン量はF20、R30で軽めに、そして高いお尻を若干下げます。
Posted at 2011/11/26 17:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月25日 イイね!

スズキ新型スイフトスポーツはZC「32」S!!(^O^)

12ヶ月点検のさなか、新型スイフトスポーツ(形式名確認「ZC32S」です。)の「社〇用の配布資料」(一応伏せ字w)を見せていただきました!!。
一番驚いた事は、重くなると予想されていた車重ですが、なんとZC31より10kg軽いんですよ(1050kg!!)。17インチタイヤ&アルミ標準でこれは凄いな!!。
馬力は136ps…まあこれは31もそれぐらい出てるらしいのでなんとも。
エンジンは吸排気の大幅な見直しとカムの変更がメインのようですよ。
やはり今回もイメージカラーはチャンピオンイエローですね。
予定されていた「アイドリングストップ」、これは未搭載。これはいらないなぁと思っていたから良し!!。
6速MTにはノブの下にリングがついてて、それを引き上げないとバックギアには入らない仕様。
あと下回り、新たに補強メンバーがついていますね。取り付け部も剛性強化。
リアマフラーまわりが更にディフューサーっぽくなっていますよ。
今回はどうやらオプションのレカロは無いようです。これは残念。あと価格…内緒にしますが結構行ってますね…。31より20万以上高いぐらいだよとだけ書きます。
アンダー部分の色分けが無くなってますから、通常タイプと見分けがつきにくいかもですね。
今は通常タイプにもエアロつきのRSがありますから。
ちなみに…Dさんの個人的意見は。
「ちょっと微妙です!!。価格が少し高いかも。もう少し安ければ」。とのことでした。
でも機会があれば試乗してみたいな(^O^)。

追伸、現在足回り見積もり中。クスコは確定です。コンパクトZERO1かZERO2かはそれで決めます。
Posted at 2011/11/25 10:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年11月23日 イイね!

なぜ、ETC義務化に反対か

ただ反対ではただの天邪鬼とか思われませんから、コレも書くことにしました。
① ETC設置に当然税金が投入されるであろうけど、しかし、全ての納税者が恩恵を享受できないから。
ひとつめはコレです。いや、そりゃ高速を使えば享受と言えますけどね。
しかし全ての人が高速を使うのかね?と、またそのETCの維持管理も当然料金の他に税金も使われるのは明白ですからね。
それは平等とは言えませんから。
後、料金所の職員の人件費削減になるという向きも居ますが、その人達は失職しますよ?、雇用対策はまた税金ですか?。
② 義務化により新たな規制(罰金徴収)がやりやすくなる!!
一番声を大にして言いたいのはこちらです。
「ロードプライシング」というのをご存知ですか?。全体的には料金のかかる高速道路もコレに入るのですが、別の意味で日本では使われ始めています。
噛み砕いて書くと高速ではなく混み合う「一般道路」に曜日や時間帯によって「進入規制」をかけ、それに違反(通行)をしたら料金(罰金)を取りますよというもの。
なんとなくわかりませんか?ETCを義務化すれば、明らかにコレが非常にやりやすくなるのがわかりませんか?。各主要道路の頭上にゲート無しの機械をつければ…入れ食いです。カードも抜けなくするだけでいいんですから。
確かにロードプライシングを採用した一部の国では渋滞緩和などの効果も出ていますが、しかし、この交通量の激しい日本でそれが上手く行くのか?、甚だ疑問です。
他にも配達のトラックは?タクシーは?こういう問題も出てきます。
そして一部プライシングを採用したイギリスでは、「効果が薄くただ罰金を取るだけの状態になっている」という批判も出ています。
道路はご存知のように税金で出来ています。
その道路を手前勝手に規制され、その上料金(罰金)を取られるかもしれない。それを許せますか?。私はそんなの大反対ですよ凸(`ヘ´)。
そんなの日本ではあるわけ無いだろという方、東京都では何度かこの話が出て検討もされていますが。ただ料金徴収方法がネックになっていたのです。
このネックがETC義務化で外れるわけで、東京がもしやれば地方都市も…やりかねません。
確かに妄想かもです、しかし現政党はこういうの(だけ)は早いですからw。
一番の解決策?。それは「あなた達がマニフェストに上げていた通り、高速道路を無料化する」ことですよとあの政権政党に皮肉を言わせて下さいw。
Posted at 2011/11/23 20:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も、来年のカレンダーをTipo(愛読誌)でゲット(σ・∀・)σ、来年もお世話になります。こちら旭川方面ではカーイラストレーターの「Bow」氏のカレンダーが売っていないんですわ(-_-;)」
何シテル?   12/16 21:17
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ タケ.ちゃんタケ.ちゃん
hayabusa0824hayabusa0824 マシャ雪マシャ雪
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる