• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

ミニミニ(カー)大作戦

ミニミニ(カー)大作戦今回は(も?)VW(フォルクスワーゲン)

フォルクスワーゲン シロッコです。
現行のシロッコもありますが、今回のは初代シロッコ(これは後期型、初期型は角目2灯)です。
カルマン ギアに代わるスポーティークーペとして、初代ゴルフの流れを汲むデザイン(ゴルフと同じくジウジアーロのデザイン)で1974年に登場。
エンジンは1600ccの82ps。スポーティーと言うには馬力が…となるかもですが、まあ古い車ですから。
チェック柄のシートはボディカラーと同じ色でコーディネートされていました。
フォルクスワーゲンは、シートでこういう遊び心をやるのが昔から好きみたいですね。
ゴルフⅤのGTIにもピレリ(あのタイヤメーカーのピレリです)という限定車がありましたが、シートがタイヤのトレッドパターン柄でした。
余談、「ゴルフ GTIピレリ」は、実は限定車として2回目の登場です。
実はゴルフⅠの時にもGTIピレリという限定車があったんですよ。
まあ、このシロッコ、デザイン的には好き嫌いが別れるかと思いますが、今、街乗りで乗るとオシャレかもしれませんね。
シロッコとは風の名前の一つ。

VWは、つい最近までは風の名前から車の名前をつけていました。
いくつか例を上げますと
ジェッタ→「ジェット気流」から。
ゴルフ→「ガルフストリーム」…スポーツのゴルフからではないのです。
シロッコ→「アフリカから地中海へ吹く風の名前」
ヴェント→「イタリア語で風という意味」

Posted at 2012/02/29 22:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月28日 イイね!

ブルドッグ

ブルドッグネタが無いときゃ懐古ネタ…すみません。
とりあえずスイスポは元気、次は春に夏タイヤが決定してるので。

で、懐古ネタ、ホンダい(本題)。
昔、「ホンダ シティ」という名のこ洒落たハッチバック車がおりました。
これは最初ターボが追加されて1231ccが100psへ。
更にターボⅡが出てインタークーラーがついて110psへ。
実は、今は別の仕事してる元同僚が、昔、シティターボⅡに乗っていたのです。
これは強烈でした。いろんな意味で良くも悪くも。
まあ、ある意味シティエボでしたね、この武骨通り越してカクカクなスタイルも、そして「ブルドッグ」の愛称も。
ターボの繚乱期には色々な車にターボがついて、更にインタークーラーというモノがくっついた時代でしたね。

なぜ、今更シティか?。
最近町内でこのターボⅡではありませんが。
ターボⅡのボディを流用してオープン化した「シティ カブリオレ」を見かけるようになったからなんです。
しかも割と若い方が乗っているという…末永く乗っていただきたい。
最早走る文化遺産です。
追加モデルだったターボⅡは、1983~1986年の短い生産期間でした。さすがに最近は見かけません。
Posted at 2012/02/28 23:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月26日 イイね!

ランタボ

ランタボ個人的に好きな…、てか一度ちょっと乗ってみたい車です。
1981年にデビュー、1800ccのターボ、前期は135ps、後期ではインタークーラーが付いて160psへパワーアップ。
ちなみに、これのエンジンが、後のランエボのエンジンになる「G63系エンジン」の始まりでもあります。
つまりランエボ達の御先祖様ですね。
踏むとかなりドッカンな性格のターボらしく、事故も多かったとか。
当時、事故率の高い車として保険会社から目をつけられていたそうです。
こんな車、今では作れませんね。
Posted at 2012/02/26 09:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月22日 イイね!

m(=^ω^=)Katze!!

ニャーニャーニャー(2月22日)で今日は「ネコの日」でございます。
昨日雑談で書いたように、ネコ好きです(=^ω^=)。
思い出のネコ。
子供の頃母方の祖父の家にネコが居ました。
体色はキジトラで、透明感のある青い色の左目と、金色の右目(つまりオッドアイ)が印象的な♂のネコでした。
たまに親戚が集まると、寿司をとって皆で食べてたんですが。
この子は、必ず私の横にやって来る。
そして私の鉄火巻き好きを知っているかの如く、私の膝の上にお座りして、私の顔を覗きこみながらニャーニャーとおねだり。
鉄火巻きを分解して、中のマグロをあげて一緒によく食べてました…私には海苔と酢飯だけかいな(^_^;)。
後で考えてみると、親戚の集まりで、子供連中の場所の寿司は当然「わさび抜き」だったわけで。それを知ってて私の所に来てたのかなと。
夜泊まって寝てると、なんか重い…私の布団の上で丸くなってる。
そのうち布団の隙間から入って来て枕を並べる、朝になるとおはようのネコパンチ。
今思うと、このネコに子供の頃の私は「お世話されていた」のかもしれませんねw。
遊びにも付き合ってくれて、祖父の家でのとても楽しかった良い思い出です。
また、ネコと暮らしたいです、今は無理ですがいつか。

(Katze=ネコ、読み方はカッツェ、ドイツ語)
Posted at 2012/02/22 21:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月21日 イイね!

雑談(^O^)

「マルちゃん正麺」
最近ハマっているインスタント。
これは醤油味が美味いと個人的には思うんですが。まだの方お試しあれ。あの麺はなかなかのモノですよ。

「スイスポ」
冬は、マフラー周りに雪がつくと音がこもったりビビり音が出たり。これはどうしようも無い。
さて…春にはまず夏タイヤ、2本はもうスリップサインスレスレなので変えないと。とりあえず変えるまではその2本はリア側にします。
ローテーションはコマメにやらんとダメですね。正直サボってました。
ミシュランは適合サイズが少ないみたいなので、結局はまたディレッツァ(DZ101の方、スタースペックは私にはオーバークオリティだと思うんで)になりそうな雰囲気です。

「行ってみたい所」
実は私、かなりネコが好きなんですよ。
よって一度「ネコカフェ」に行ってみたいんですがなかなか勇気が…。
実家では三代に渡ってワンコ(紀州犬、ミックス、柴犬)を飼っていたので犬嫌いでは無いんですが。どっち?と言われたらネコです。
今は実家には三毛猫(半分野生化w、元々野良猫ですので)がいるそうですが、まだ会ってない、なんか不用意に触ると噛まれるそうですが(^_^;)。
Posted at 2012/02/21 20:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ZC33Sスイスポには、脚が無いこういうリヤウイングが似合うんじゃないかなと。画像はランチアデルタのリヤウイング、こういうダックテールな感じのがいいかも。」
何シテル?   10/14 07:44
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ hayabusa0824hayabusa0824
マシャ雪マシャ雪 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.