• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

ザ ビートル(ズ)

ザ ビートル(ズ)いよいよ明日、VW「ザ ビートル」国内販売開始ですね。

やはり「ズ」をつけたくなる名前だな(^_^;)。

私も元ニュービー乗り、気になります。

かなり車体が大きくなっていますね。そしてフロントが以前より長い印象。
基本的にゴルフのガワ換えですから、大きくなるのは致し方ないかもしれません。

しかし…可愛げではニュービートルの勝ちかな。
なんか新しい「ザ」は妙に角張っているような気がします。
お値段も上がっていますし…。
個人的に「ザ」でいただけないのはあのテールランプの処理。ちとカッコ悪い。

どうせなら昔に習って楕円とかアイロン型にすればいいのに。

ちょっと現行のポルシェっぽいスタイリングですね。

さて、「R」シリーズは販売されるのやら?。
Posted at 2012/06/01 00:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月31日 イイね!

好きなバイク(^O^)

好きなバイク(^O^)ネタ無し(^_^;)。
最近多忙でスイスポも蟹男(クラブマン)も乗れていないんです。

さて、今回は。

「BMW K100RS」

水冷4サイクルで、水平「縦置き」直列4気筒DOHC2バルブ 総排気量987cc
馬力は90psほど。

BMWの古いバイクは、1000ccなら「100」と一桁低く表記されます。
R80(約800ccの)なんてのもありましたね。

ちなみにRは空冷の水平対向(ボクサーツイン)。
Kは上記の縦置きエンジンを示します。

今改めて見ると、なかなか先鋭的でカッコイいかも。

80年代にはよくあったデザインとも言えるかもですが。
ABSが付いていたり、マフラーに触媒が付いていたりします。
さすがはドイツ環境への配慮の国。

バイクで縦置きエンジンは珍しいですし、この鋭角的なデザイン。
コレも乗ってみたい一台です。
Posted at 2012/05/31 05:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年05月27日 イイね!

バッドチューニング


なんか…最近蒼魂いや蒼弾さんの出足の加速が鈍い。


いや、アイドリング~高速域全てにおいて音量もウルサい、ヤケにビビり&こもり音もヒドい。

マフラー焼けすぎたか?なんて、まだ早すぎる…。

下回りを見ながら手でアクセルを煽ってみると、どうも触媒まわりから軽く排気が漏れてる様子。

で、ディーラーに…。

案の定、「触媒の接続部から排気が漏れています」とのこと。
ネジを緩め分解すると、接続部のガスケットが割れていました(-"-;)。

たった薄いガスケット一枚でこんなにも不調になるとは。
たった一音の不協和音でその音楽全体がダメになるのと同じ。
チューニング(調律)とはよく言ったものです。
ガスケットを交換して各ネジを締め直しただけで物凄く快調になりました。

ただでさえ社外のエキマニ~センターパイプ~マフラーが入ってて、トドメのサーモバンテージで排気温がかなり高めだから傷みやすいですよとのこと。
定期的に換えてやらなきゃと大反省(-.-;)。
安い部品ですし。

Posted at 2012/05/27 11:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月26日 イイね!

ロード(地方ネタ)

ロード(地方ネタ)今月頭の豪雨で崩壊、通行止めになっていた「中山峠」へ。
交通量もいつもぐらいに回復してます。

快音を響かせて山頂へ、峠の茶屋は「あげいも」が名物ですが、今日は「ケバブロール」(^_^)。

600円と少々お値段ははりますがこれ美味い!!。
チキンケバブに若干カレーパウダー、ソースも数種類から選べます、今回はオススメの「エルビス スペシャル ソース」。
オーロラソースベースでピリ辛、これは美味いですよ。お店は外人さんがやっています。
しかし…少しかじってから画像撮る癖があるな私は(^_^;)。

こんなケバブスタンドが出来ていたとは知りませんでした。

ホットドックスタンドも…これも美味そうでしたから次の機会に。

しかし、ようやく通れるようになったこの道。
普段何気なく通ってますが…「何でもないような事が幸せ」ってのがよくわかりました。
通れないと不便でしたし。

コレが言いたかったからこのタイトルか?(^_^;)。
Posted at 2012/05/26 11:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月24日 イイね!

好きなバイク(^O^)

好きなバイク(^O^)またまた個人的に好きな…というか乗ってみたいな、といったバイクをつらつらと。

今回は軒並み世界のホンダワラから。

「ホンダ ブロス」

1990年前後にデビュー。
当時はまだ「最新のレーサーレプリカが正義!!」といったご時世。
でもあえて「普通に乗れるバイクを」の声に応えて出ました。
今でいう所の「ネイキッド」にあたるバイクですね。
でも、この頃はまだネイキッドなんて言葉はありませんでしたけど。

プロダクト1(one)650cc
プロダクト2(two)400cc
というラインナップ。

エンジンは水冷4ストのSOHC3バルブ(3バルブは珍しい)でV型2気筒。
650が55.0ps、400が37.0psでした。

このバイク、普通にという割には、当時としてはかなり極太なリアタイヤが奢ってあったり。
何気にリアのスイングアームが片持ち(プロアーム)だったりという、当時の最新技術を「しれ~っと」投入されていた「普通?」のバイクでしたw。つまり足回りは良いモノを持っているんです。

そして、イジると「何気に」速くなるという一面も。

実際、以前シングル(単気筒)やツイン(二気筒)ばかりのレースをやっていたんですが、そこでは常勝マシンだったり。
素性が良いってことでしょうかね。

プロダクト1(650)はなかなか見なくなりましたね。2(400)はたま~に見かけますが。
1(650)を軽くイジって乗ってみたいです。
少なくともフロントブレーキはダブルディスク化したいかな。
Posted at 2012/05/24 20:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「なんか怖いよ・・・ドナノレド(´Д`)。「嬉しいとつい殺(や)っちゃうんだ♪」とか言いそうランランル~!」
何シテル?   10/21 12:27
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ hayabusa0824hayabusa0824
マシャ雪マシャ雪 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.