• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

清水の舞台からRocket dive!!

清水の舞台からRocket dive!!遂に…遂に。

「例のアレ」を本日注文しました(^O^)。

で、結局モノは「TM-Square」さんの「インテークダクト付き、クリア塗装済タイプ」に決定しましたv(^皿^)。

問い合わせは来週になるので、まだ納期等はわかりません。

さて、どうなりますやら。
とりあえず今日は頭金のみ、来週入金しないと。
ステッカーも欲しいなぁ。
Posted at 2012/06/30 18:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月28日 イイね!

お目にかかりたい車

お目にかかりたい車最近バイク続きだったので車も(^_^;)。

【BMW 2002 turbo】

いわゆる「02シリーズ」最強のモデル。量産市販車での「世界初のターボチャージャー搭載車」でもありました(市販車じゃない車のターボチャージャー初搭載はシボレーだったかと?自信無しです)。
しかし1973年から翌年までの1年間しか生産されず、1672台しか製造されていません。
その理由とは…オイルショックですね。
ある意味BMW版「ケンメリGT-R」(いや、箱スカGT-Rのイメージかも?)のような感じかと。
その量産市販車での世界初のタービンは「KKK」製を搭載。馬力は170馬力で当然5速マニュアルのみ。
フロントスポイラーのいわゆる「ミラー文字」の「2002 turbo」の文字がまたいい感じです。
これはお目にかかった事がありません。本当に見てみたい。なんか、現在の生息数は日本が一番多い?らしいのですが。

いわゆる「02シリーズ」の、1600とか1800はたま~にこちらの都市部で見かけますが。
これらも今乗ってるのを見ると、とてもお洒落でいい感じです。

余談。
いわゆる「KKKのタービン」で有名なこのKKKという社名。
私も普通に「ケーケーケー」と呼んでいましたが。
調べてみると本当は…。

Kuehnle, Kopp & Kausch
(ドイツ語ではクーンレ・コプ・ウント・カウシュで、キューネ・コップ&カウスは英語読み?)
の頭文字の「KKK」なんだそうです。正しくは「KK&K」と書くべきだなんて意見もありますが。
会社のHPでの表記はこの「KK&K」になっていましたよ。
さらに、「株式会社」から社名を書くと…。
Aktiengesellschaft
Kuehnle, Kopp & Kausch
アクツィエンゲゼルシャフト(株式会社)
クーンレ・コプ・ウント・カウシュ
と、なります。
長いなオイ…(^_^;)。

あちらドイツでの株式会社は「AG」と表記されるようですね。

例えば「フォルクスワーゲン AG」といった感じです。
Posted at 2012/06/28 22:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2012年06月26日 イイね!

好きなバイク(^O^)

好きなバイク(^O^)今回は…メジャーな車種ですよねと。
初のヤマハからで
「SRX-6(4)」
SR400(500)じゃないの?と言われそうですが、SRも好きだけどここはあえてSRXを。SRは現行モデルですし、もう語り尽くされてると思いますので(私は割と絶版車が好きなのです)。
しかしSRXを語るには少しSRにも触れなければなりません。
元々、1976年に「XT500」というシングルエンジンのオフロード車がありまして、コレを最初は冗談半分でオンロードモデルに改造したのが「ロードボンバー」と呼ばれるバイク。
このロードボンバー、なんと1978年の鈴鹿8時間耐久レースにシングルエンジンレーサーとして出場。
ヨシムラなどのマルチ集団やTZなどの2スト等々並みいる強敵を相手に8位に入賞するという快挙を成し遂げました。
そしてこのロードシングル路線は商売になるとヤマハは睨み、SR400(500)の販売へとつながって行くのです。
このロードボンバーのコンセプトは非力だけど軽量であること、ライティングポジションを自然にすることなどがあるんですが。私は、ロードボンバーの血はSRよりむしろSRXにこそ濃く強く受け継がれたのでは?と思うんですよ。

SRX開発時はレーサーレプリカ全盛期、SRも販売が低迷、SRの後継車を創るべく最初は開発がスタート。
かなりこだわり抜いて創られたのが開発ストーリーを見るとわかります(書ききれないよw)。
途中エンジンのDOHC化も考えられ、さらなる高性能化も可能であったにも関わらずあえてそれをせずOHCエンジンで、しかも「SRの後継たる者は硬派であらねばならない!!」の理念からセルではなく「キックスタート」のみ(当初は)の選択。スタイルに合わせたマフラーを作り、それから音質音量を調整したなどなど。
馬力は6(600)で42psと非力なんですが車体が軽く、しかもポジションにも結構こだわったとのこと。
これらを見るとやはりロードボンバーの再来はSRXでは?となんとなく思えてくるんです。
実際昔のシングルのみのレースでは常に出ているバイクでしたし…しかもイジると速い。実質のエンジンの排気量608ccもレース出場を睨んだモノだったそうですね。
SRX-6はオイルクーラー付き、4には無しでキック始動、リアが2本サス。その後にモデルチェンジでSRX600(400)に名称変更でリア1本サス、セル付きに変更。これも乗りたいバイクです。
Posted at 2012/06/26 20:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年06月24日 イイね!

雑談(^O^)

雑談(^O^)今日は出先でオフ会に遭遇。
フィットのオーナーズクラブのようでした。
この時期は色々なオフミをやっていますね。

昼食はまたきのこ汁、ウマいんだなこれが。
スイフトも、道内にクラブあるんでしたっけ?。

昔、バイク(ニンジャ)では所属していた事がありましたが。
画像は、その出先に居たヤギさん。

追記。
そういえば、先日金曜日の夜に自宅へ帰宅途中、湖沿いの道をひた走っていたんですが。
何か道路の端に黒い塊が…。
蝦夷鹿っ!!(◎o◎)。
とっさにかわしたので被害は無し、どうやら車(トラックか?)にひかれてすぐだったようです。
そのまわりにキタキツネが凄い形相で数匹群がり、鹿の死体にかじりついていました…。
つくづく、野生の王国やなぁ…(-o-;)。
Posted at 2012/06/24 13:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月23日 イイね!

もっと光をぉぉぉぉ~!!

もっと光をぉぉぉぉ~!!
ウチの蟹男さん(GB250クラブマン)、泣きどころがあるんです。
それは…ヘッドライトが…

暗あぁぁぁぁ~い!!(北斗の拳2、ジャコウの声で(^_^;))

何分古いバイクなので(1989)

くっ…暗あぁぁ~い!!。
夜走るとこれは提灯か?というぐらい暗いんですよ。
天帝様(誰!?)は暗いのがお嫌いだあぁぁ!!じゃなくてやはり危ないので(以前、車に気づかれなくて、夜に横から突っ込まれそうになった)、ヘッドライト改良に着手。

バイク屋さんへGo!!

見たらシビエのヘッドライトユニットがバルブ付きであるではありませんか!!。
ブルーレンズがカッコイいしお値段も2万切ってる。
ただ相談したら…私の蟹男さんには付かないと判明、ステーの幅が合わないからヘッドライトステーを変えるか曲げるかしないと無理とのこと、残念(-"-;)。

そこでハイワッテージバルブへの交換となりました。
モノは「レイブリック」のバイク用、蟹男さんったら一般的なH4バルブだったので交換はスンナリでしたよ。

うむ、明るくなった…昼間の撮影なのでちとわかりにくいかもですが。

交換は5000円ほどかかりましたが、安全のためですね。
Posted at 2012/06/23 13:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「選挙会場にて、NHKの腕章を着けた方が入口に、これが「窓口調査」ってヤツなんでしょうか?、こんな田舎にも来るんだな。皆様選挙権を行使しましょうね、特に普段老人優遇ガーとか言っているお若い方、あなたは絶対に行かなければなりませんよ。18歳からですよ。」
何シテル?   10/22 09:07
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
マシャ雪マシャ雪 * ノブノブノブノブ *
hayabusa0824hayabusa0824 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.