• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

謎は…全て解けたっ!!

謎は…全て解けたっ!!

このままでは…地球は滅亡するっ!!

ナッ!!ナンダッテェ~!!
 \ΩΩΩΩ/

じゃなくて。
昨日の異音の原因、解明です。

やはり発生源は右フロントのローターであったとわかりました。

パッド残量もまだまだある。
足回りのガタツキ、ベアリングでも無い。
じゃあ一体なんなんだ?!
ディスクローターって、当然熱を持つし基本的に外気に晒されまくってる、しかもこちらは北海道、冬は道路に塩を撒く(塩化カルシウム…融雪剤)。
よってローターが内地以上にサビやすいんですな。

で、右フロントローターをボディリフトしてからよく見ると、角がサビて欠けた部位を2ヶ所発見。
そしてローターにも2本ほど線状の傷がありました(画像…見えにくいかも)。

ディーラーさん:
つまり…恐らく欠けたサビがパッドに入りこんで…ローターを擦っていたんだよっ!!

私:
ナッ!!ナンダッテェ~!!
  \Ω/

前に音がなった時は右リアローターで、こちらにも欠けを発見(どちらもごく小さいんですが。)
寄る綾…いや、年波で劣化は致し方ないですね、正直ハードブレーキもありましたし。

年末ぐらいにパッド交換…可能ならローター研磨かなこれは。

ちょうど初車検ですし。
いっそローターも変えちゃえと今、また悪魔が耳元で囁きを…(^_^;)。

Posted at 2012/09/29 11:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月28日 イイね!

な…なんだ?(-"-;)

仕事が終わり帰宅途中、なんか…スイスポの右フロントあたりからシャラシャラと鉄の擦れるような音がする(-"-;)。

最初腹下がなんか外れて引きずってるのかと思って覗いたけれど別に異常無し。

とりあえず聞き耳を立てるとどうやら右フロントあたりから音がしています。

実は以前も一度なったんですがその時はしばらくすると音も消えて問題なく快調に。
今日も音以外は別に不調無し…なんなんだろ?。

パッド残量…かな?。
まだ結構残っているんですが。
明日調べてもらわなきゃな(-"-;)。


早々追伸m(_ _)m
また音が…とりあえず止まりました。
しかしやはり気持ち悪いので明日D行き決定です…。
Posted at 2012/09/28 19:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月27日 イイね!

あの島へ…

最近何かとお騒がせな「尖閣諸島」。

実は、あの島には固有種で絶滅寸前の動物が居るんだそうです。

名前は「センカクモグラ」(尖閣土竜)。
これまでにまだ一匹しか発見されておらず、1991年に新種指定。

でも、最近テレビとかで見てわかるように、人間が住んでいたころに持ち込んだ山羊達と果たして共存出来ているのかは不明。
当然、学術調査といってもああいう島ですから進まず。
ちなみに絶滅危惧種に指定されています。

あの島に、そんな希少な動物が居るとは知りませんでした。

いっそ、学術調査の名目で色々と派遣しちゃえば?。
その「護衛」もねw。
Posted at 2012/09/27 20:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

好きなクルマ(o^∀^o)

好きなクルマ(o^∀^o)今回は、スイスポに買い換える際、購入候補に上げて中古車を探しまくってました。

【Peugeot 106】

今でも好きです、ホットハッチやラリーベースに目がない私なので。
結構今でも外車系の走行会では常連の車。
パーツも意外と豊富ですし。
結構長く作られていた(10年ぐらい)車なのでそこそこタマ数も豊富です。
欲しかったグレードはS16、できれば「ラリー」が欲しかった。

スペック的には1.6L 直4 118PSでスイスポとバッティングしますね。
ただし、ラリーは特別で車重の軽量化が施されています、本当は後付けをしなければエアコンすらついていない車です。
ラリーの車重は800kg台、スイスポより200kg近く軽いのが武器ですかね。

これ、結構探しました、ただもう最終が2003年でやはりヤレた個体が数多く…断念。
北海道ももう少し外車系のスペシャルショップがあれば。

小さな車体でキビキビ走る、正にスイスポと同じく私好みな車です。
Posted at 2012/09/23 22:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2012年09月22日 イイね!

たかた社長って…

調べてみた。

えっ…年齢が…嘘~っ!!のレベル。

いや、前からもう還暦を越えているという噂はチラホラ聞いた事がありますが…。

生年を調べてみてください。
驚くこと請け合いですよ。

最近のお年寄りは若いな…。
Posted at 2012/09/22 01:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【米海軍のパイロットが、1機数百万ドルもするF-18戦闘機の飛行機雲を使い、空に巨大な男性器の絵を描いていたことが分かり、海軍が陳謝、パイロットは重処分】なにやってんのww 、しかし凄腕だな。これが本当の「アレ勃ちぬ」ってかww、♪アソコの~ 形は~ 飛行機雲~♪ヽ(´▽`)/」
何シテル?   11/18 20:36
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
タケ.ちゃんタケ.ちゃん マシャ雪マシャ雪
ノブノブノブノブ hayabusa0824hayabusa0824
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.