• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

好きなバイク(^ー^)

好きなバイク(^ー^)今年最後は「ドリーム」で。

ホンダドリームCB750Four
排気量736cc
最高出力は67ps
エンジンは空冷4気筒のOHC。

当時の価格で38万円以上は、同じホンダの軽自動車N360(31万円)よりも高価でした。

大卒初任給が1万円ほどの時代のお話。

このバイク、当初は輸出をメインで考えられていました。
当時はCB450などが輸出されていましたが、外人は基本大柄で、やはり小さなバイクはコーナーなどでの安定感に欠ける。
また英国の当時のバイクメーカー(トライアンフやノートン)は500cc以上の排気量が当たり前になっておりました。
つまり450では商品として魅力に欠けていたわけですね。

そこで、それ以上の、英国の650とかを越えるバイクを作ろうと750ccで開発スタート。

エンジンは実は、DOHCでという案もあったようです、レーサーなどでは250ccの6気筒DOHCを作っていたので。
しかし市販車にはそこまでは要らないだろうと、また当時の技術で耐久性を考えた結果OHCで決定。

そして開発終了でモーターショーに出す直前まで、フロントブレーキをドラムにするかディスクにするかでかなり悩んだそうです。
結局、本田宗一郎の「鶴のひと声」でディスクで行くことが決定したとのことです。これは市販車初の試みでした。

当時としてはこの馬力は破格の出力で、市販車で初めてノーマルで200kmをオーバーしたバイクでもあります。

ただ、この頃はまだ大型免許などの区分も無く、普通自動車免許を取ればバイクの免許もセットでついてくる時代。
当然乗りこなせ無くて事故も多く、後の大型二輪免許や排気量上限を作ってしまったのもこのバイクだったのです。
極初期(K0の7000番ぐらいまで)は砂型でクランクケースなどを作っていて、予想を越える受注で急遽金型に切り替えたのは有名なエピソードですね、砂型の初期型は希少で、中古市場でもかなり高価ですよ。

最終的にはK8型まで作られました。

これは…イジりたくないですね。
ノーマルの4本出しマフラー、結構いい音がするんですよ。
ちょっと乗った事もありますが(K2型のノーマル)、今の基準で考えると出力はマイルドな感じ、しかし重たいバイクでした。
後、ブレーキが甘い感じ。まあ、今と当時を比べるのは愚問なんですが。
いいバイクです。
しかし中古市場ではかなり高騰していますね。
では、来年もよろしく。
Posted at 2012/12/31 17:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年12月30日 イイね!

やっぱ美味かね

やっぱ美味かね
こちら福岡で…まずは帰っていきなりラーメンでしたw。
でも最近は札幌にも博多一風堂プロデュースのお店があるので。

一番食べたかったモノ、それは

「丸天うどん」

これは無い。北海道には少なくとも無い!!。

北海道も福岡も「丸亀製麺」が乱立してますがね。

北海道の丸亀には間違いなく無いっ!!。

柔らかいうどんに、魚のすり身の「丸天」がのったシンプルなうどん。

これ大好きなんですよ。

自分で北海道でも「丸天うどんもどき」をつくりますが、「かま栄」あたりで野菜天とかを買ってきてね。
やはりこちら福岡の丸天じゃないとw。

あ~美味かね。

博多駅周辺がスゴく発展してて吹きました。

高菜漬け美味い。からしめんたい美味い。

後は…長崎皿うどんかな。

これも北海道には無いんで、揚げた細麺が無いからなかなかね。


あんかけ自体は北海道にもあるんですが。

Posted at 2012/12/30 20:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

気分はモンテカルロ?

気分はモンテカルロ?
今日は早朝起きで、朝の峠越え。

いや~寒いから路面は締まってるんですが部分部分でブラックの凍結が。
やはりこういう時は重めのクロカン四駆や四駆のミニバンが安定しているから飛ばしてきますね。

某盗○多のミニバン煽ってきたのでちょっとお仕置きしときましたけど(フル加速で点にした)。
私の車の前に他の車(軽やリッター)も煽ってたので、少しカチンときたので。大人げないかなw。

デカいから、重いから四駆だから安定してるぜと思って飛ばしてると、マジでスポーンと路外に落ちますよ。

実際、冬場によくそれで路外に落ちているランクルやアルファードやらデリカやらパジェロやらをよく見かけます。
重さで安定するけど過信は禁物、安定してる分だけ振れだしたら止まりません。お仕事車でパジェロとかハイエースとかにも乗るのでわかります。
限界が高い分、それが破綻したら制御不能で一気に路外に行きます。目の前で目撃したのもあります。

そして車は空港近郊の長期駐車場に預けて、飛行機でフライト。
現在実家に寄生虫いや帰省中です。
福岡へ7年ぶりでダモ~イです、暖かいですね…少し暑いかも。

実家のネコと戯れて…いや、おもいっきり警戒されています。

Posted at 2012/12/29 21:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年12月28日 イイね!

stupid!!2


にしこり

前から言われていますけど、本当に松井に見える(^_^;)。

今後は巨人のバッティングコーチかスポーツキャスターか?。

長い間お疲れ様でした。
Posted at 2012/12/28 23:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

これぞ、原点

これぞ、原点
また食べ物話ですが。

画像のが、札幌は「アジャンタ」のスープカレーです。

この名前、Wikiにもありますがつまりコレがスープカレーの原点とされています。

本当は他にも説があるんですが、昔からあるという点では間違い無いようです。

当初、薬膳カレーとして売り出したとか。
それをスープカレーとして広めたのが、同じく札幌にもある「マジック スパイス」とされています。

辛めですが、野菜や鶏肉がよく煮込まれていて深い味です。

寒い時にはコレは効きますよ。
先日いただきました。
Posted at 2012/12/28 08:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型スイスポ(ZC33S)のK14エンジン、インタークーラーは前にあるからパイピングと大型化でOKですね。」
何シテル?   09/24 14:45
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 01:45:26

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) ノブノブノブノブ
マシャ雪マシャ雪 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
hayabusa0824hayabusa0824 きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.