• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2013年07月30日 イイね!

好きなバイク(≧∇≦)

好きなバイク(≧∇≦)そういえば、自分の今の愛車なのに書いてなかったよなと。

【ホンダ GB250クラブマン】

勿論好きなバイクで現在の愛車です。
これ、結構長い間生産されたんですよ(1983~1997)。
XR350R(オフロード車)に搭載されていた排気量339ccOHCエンジンをベースに、排気量を249ccにダウン。
始動をキック→セルに変更…キックのままにして欲しかった(不満点)。
バランサーを撤去(逆にバランサー追加が兄弟車のCBX250RSですね)
エンジンヘッドをOHC→DOHCに変更…それによりカムで直接バルブを動かさないで、8本のロッカーアームを介して作動させるという複雑な構造だったりするんです。
よって、これがクラブマンの注意点!!。
オイル管理はシビアに!!。
純正で充分ですが(むしろホンダ純正オイル推奨なんだそうです)、交換のサイクルはマメに。
3000km周期で可能なら毎回オイルエレメントの交換を。
エレメントは今でもちゃんと手に入りますので(デイトナ製とかもありますから)。

そんなに高いものでは無いのでとにかくマメにが大事です。空冷式なので尚更。

このエンジンは潤滑系が弱くオイル詰まりをおこし焼き付きを起こしやすい特性があると言われるが、これは管理を長期に行っていない結果であり、通常管理された状態であればトラブルは少ない。

と、実際書いてあります。オイル管理は大事です。
季節の変わり目で変えても良いぐらいだとか。

私のは2型(H型)になりますね。
1987年2月10日発売のマイナーチェンジモデル。
キャブがシングルに、タンク容量が17から15リッターになっています。

中古車の購入でウィンカーも変わっていたのでノーマルでは1型とはウィンカーも違うそうです。

最終的には7型まで作られました。
限定でタンク~フレームも真っ赤なのが5型にありましたね。

私は大自二免許持ちで、どの排気量(以前はニンジャ乗りでした)でも乗れますが、今の私の身の丈に合った良いバイクです。
可能な限り末永く行きたい…250の維持の楽さに感動していますが。
本当はグース250とか…R1-Zも複数所有したいなぁ(本音)。

画像は自分のです。
購入時点でほぼこの状態でした。
Posted at 2013/07/30 22:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年07月29日 イイね!

これ、欲しいんですが

これ、欲しいんですが
以前、余談でちょっと書いたモンスタースポーツヨーロッパのステッカー(画像)

通常のモンスポステッカーよりこちらの方がいいと思うんですがね。

Eは「Europe」(ヨーロッパ)のEなんですが、シンプルでいいデザインだと思うんです。
通常のモンスポステッカーはちとデカすぎる&車の色を選ぶと思うのです。

このシンプルさなら車種も選ばなさそうですし白基調のデザインですから色も大丈夫そう。

スズキスポーツが無くなった今(量販店からも姿を消しつつあります)、もうコレで統一しちゃえばいいのにと個人的に思う所でして。

販売…してるんですかね?。
あればリアのスズキスポーツを剥がしてこちらにしたいんですが。
サイドの小さいのは残しますが、一応スズスポパーツも使っているので。

ヨーロッパがマズいのならヨーロッパを「エンジニアリング」とかにして日本国内でも…ダメかな?と思う今日この頃です。
Posted at 2013/07/29 21:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月26日 イイね!

ホントのところ

ホントのところ所さんのではありません。

スイスポ(31)に軽量フライホイール&強化クラッチ~周辺各部強化を行って数日たちました。
感じた事を素直につらつらと書きます。

良くなった点
アクセルの踏み込みに対しての加速が向上しました。
フライホイールの軽量化は効きますね。噴け上がりと回転落ちのピックアップが鋭くなりました。
また、それを伝達するクラッチも良い仕事しています。ロスが前より少なくなっているのがわかります。
そして例えば0kmから60kmに到達する時間が短くなり、またそこに至るまでのアクセルの踏み込み量も確実に少なくなりました。
燃費的には…週末計算してみますね。改善してる感じが…するんですが。

悪くなった点
クラッチが重く、これはあたりまえですねw。
でも、ここ数日で慣れちゃいました。
普段、仕事で古い大型トラックとかにも乗るので、それに比べればまだ大丈夫ですね。
人間案外慣れちゃうものだなと。
後の課題は発進とバック。
トルクは細くなるのでピーキーに。だからどちらもやや噴かし気味に。
でも、だいぶわかって来ました。
まずアクセルを軽く噴かして軽く繋いで、そこで一旦クラッチを切りまたスッと繋いでやると良い感じの模様。
もう少し乗れば慣れそうです。

さて、今まで書いて来た通りだいたい周辺部品も強化済みなんですが。

本当は…更にギア自体の強化と、それと可能ならばドライブシャフトも強化した方が良いのだそうで。
ただ…強化品のドライブシャフトって…部品代だけで20万近くするのがちょっと。
伝達力が上がる分、ギアやドライブシャフトにかかる負担が増すんだそうです。

余談
モンスタースポーツヨーロッパ(「MSE」と3文字で書いてあるタイプ)のステッカーが欲しい。
黄色や白のカラーのスイスポなら通常のモンスポステッカーも似合いますが。
青だとちょっと色味が合わない感じでして。文字が全部白なら合いそうなんですが。
Posted at 2013/07/26 18:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月24日 イイね!

アオタマ再起動!!

アオタマ再起動!!お世話になったミント色なデミ男さんを綺麗に綺麗に。

そして遂に作業完了したスイスポを出庫!!。

うわ~やっぱりクラッチがかなり重~いw(あたりまえ体操)。
前より下の方でクラッチが繋がる感じに変化しました。
ちなみにスイスポ(31)は初期型ではクラッチの高さ調整が出来るそうですが。
それ以降の2型3型はクラッチの高さ調整は出来ないんだそうですよ。
コレが…コストカットか…(-"-;)。

そしてフライホイール、これは劇的にキャラクターが変わりますね。
アクセルとの反応、噴け上がりと回転落ちがかなり早くなりました。
軽くブリッピング(空ぶかし)をすると良くわかります。
ただ、やはり低速が弱くなるのでバックで噴かし気味にしないと、気を使いますね。

取り外したノーマルを見せてもらいましたが、社長曰くちょうどいい時期で交換になったねと。
板自体はさほどすり減っていなかったのですが。
ディスクのスプリングが結構カタカタな状態になっていました。
動いてはいけない部分なのに。
もう少しでジャダー(騒音)発生かクラッチ切れの悪化が起こっていたかもねとのこと。

しばらくは、クラッチもそうですが運転手の慣らしがしばらく必要になりそうです。
ダブル切るのがまだちょっとしんどい。
だいぶ慣れはじめましたが。
後はバックだな。
でも、アクセルに機敏に反応する加速は乗っていて気持ちよいですね。

画像のコレも交換しています。
Posted at 2013/07/24 11:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月21日 イイね!

デミ男さん

デミ男さん
今回お世話になっているマツダデミオ。

えーっと2型でしたかこの形は。
んで…CVT…でしたっけ?。
前進はDとSとLモードのみ。

しかし…燃費いいなぁ。それなりのペースで走りしかも暑いからエアコンガンガンでもだいたいリッター16~7あたりで走る。

ボディはサビて穴開いてますけど(^_^;)。
工場は海沿いの街なので。

来週水曜日までご厄介になります。
Sモードだとなかなかの加速、さすがスポーツのマツダ!!。
前に借りたフィットより…これは好きかも。

Posted at 2013/07/21 17:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ZC33Sスイスポには、脚が無いこういうリヤウイングが似合うんじゃないかなと。画像はランチアデルタのリヤウイング、こういうダックテールな感じのがいいかも。」
何シテル?   10/14 07:44
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ hayabusa0824hayabusa0824
マシャ雪マシャ雪 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.