• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

好きな車(^ω^)ノ

好きな車(^ω^)ノ
今回はアフラ・マズダさん(ゾロアスター教の最高神、マツダの綴りがMATSUDAじゃなくてMAZDAなのはこれが理由)の所の車から

【マツダ コスモスポーツ】

いわゆる「円盤コスモ」ってヤツですね。
1967年~1972年の間生産されました。

当時の販売価格は148万円、これ、結構高額ですよ。
大学卒の初任給が一桁万円の時代のお話ですから。
今の感覚なら500万ぐらいを軽く越えちゃいますかね。
しかし、以前紹介したいすゞ117クーペの価格は178万円だったそうです。
当初は、生産するつもりの無いデモカーだからね~と上層部が言ったものだから。デザイナー側もじゃあもうデザインはおもいっきりやっちまえ!!となったそうです。
それであの形に。国産車の中で美しいスタイルの一台だと思います。

今見るとかなり小さい車ですよ。
車重は970kgと軽量、エンジンは10A、2ローターの約1000cc。
馬力は110PS(L10A)
後期型の10Bで128PS(L10B)
軽量ボディて結構キビキビと走ります。
古いロータリーですが意外と燃費は良かったそうで、リッター8ほど走れたそうです。
むしろこのコスモスポーツ以降のロータリー車の方が燃費は悪かったりしますよ。
テールランプのデザインも秀逸、一度見たら忘れないスタイル。
乗って運転してみたくなる車です。

最近、よく利用する道にあるマツダのディーラーに、真っ赤なコスモスポーツが置いてあるんです。
新車のようにピカピカのコンディションの車両、試乗してみたいなぁ。
Posted at 2013/09/30 21:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

見つからないなぁ

見つからないなぁ中古ホイール屋さんでの冬用アルミ探し。
なかなかスイスポに合うのが無い

探しモノは何ですか?
「16インチの6J~7Jまでのアルミ」
見つけにくいモノですか?
「5穴のPCD114.3ってなかなか無い」
何時ものトコも他のお店も探したけれど見つからないのに(-"-;)。
まだまだ探す気ですか?
もう冬が来るんですけど…。

ん~、次のタイヤ交換までは純正アルミ+DSX2で行くかな。

スタッドレスがもう交換時期だからタイヤ買わないとなぁ。
ウィンターマックスは吸着ゴム系だからFFのスイスポには合わなさそうだし。

また「ぁゃιぃ」車屋さんに相談だ!!。

その後、さらにいつもの量販店(超自動後退ス)へ。おっ、グレッディがトヨタ86のターボ付のデモカーを展示してる。

あれ?グレッディ?、あ、ひょっとしたらステッカーとか…

やはりありました!!グレッディのアルミエンブレム!!。

私のスイスポのキャタライザーとタコ足はグレッディ製なので購入、早速…(画像)。
Posted at 2013/09/28 12:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月22日 イイね!

怖い話…(実話)

怖い話…(実話)ニュースより

【米ノースカロライナ州ゴールズボロ上空で1961年、広島に投下された原子爆弾の260倍の威力をもつ水素爆弾が米軍機から落下し、爆発寸前の事態になっていたことが分かった。もし爆発すれば、首都ワシントン、ボルティモア、フィラデルフィア、ニューヨークなどの大都市に死の灰が降り注ぎ、何百万人もの命が危険に曝されていた。】

下手すると、世界にも死の灰が降っていたかもしれないですね。
つまり年数経過による情報開示ってヤツで発覚したわけですが。ある意味とんでもない自爆になっていたかもしれないと。
他にも色々隠しているんですかね。

そんな国が、福島ガーとか言っているという、笑えないお話でした。
Posted at 2013/09/22 19:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

怪談(夜のハイウェイ)

怪談(夜のハイウェイ)(語り:稲○淳二で)

夜の高速道路を、車で…走っていたんですよ。
そして、ちょっと日常域よりねっ、高い速度(ピーkm)に達したんです…。

そうしたらねぇ…ハンドルが…カタカタぁ~カタカタぁ~…ってね、ブレ始めたのねっ。
あれ?、おかしいなぁ~こんなの初めてだなぁ~って思ってたら、益々ねっ、カタカタぁ~…カタカタぁ~ガタガタぁ~ってね、大きくなる。

あ~~嫌だなぁ~~これまたなんか逝ったなぁ~と思ってねっ、アクセルを緩めると治まっちゃう、また踏み込むとカタカタぁ~ガタガタぁ~ってブレる。
そのうち更にねっ、助けてぇぇぇ~助けてぇぇぇぇぇぇ~…違っw。

さておき。

つまりある速度域でシミーが出るんですね。
タイヤもだいぶ減ってまして、ホイールを見るとなんかバランスを取るためのウエイト(錘)が飛んじゃってるっぽい(痕が残ってる)。

原因はこのあたりかなと。
タイヤは来春に交換すれば大丈夫なレベルですが。

とりあえず、四輪全部のホイールバランスを取り直してみますかね。

多分これで大丈夫…かなと。

とりあえず作業完了、左前輪が縦揺れとの事でした。まあ、かなり非日常域なので…その後ちょっと…試しましたし(コラッ!!)、シミーは消えました、大丈夫でした(^∀^)ノ。
しかし、マフラーのフレキシブルのネジも緩んでいたんだそうです…助けてぇぇぇ~助けてぇぇぇぇぇぇ~w。
Posted at 2013/09/15 10:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月12日 イイね!

リメイク流行り

リメイク流行り
スーパーマンにローンレンジャー(私はローンは完済人…違っ)

何かとリメイク流行りですね。

あの「ロボコップ」もリメイクを製作中です。来年公開だそうです。
で、その新ロボコップの公開されたデザインなんですが(画像)。

ん~~~~、なんなんでしょうかこの「宇宙刑事」テイストはw。
随分スリムに、いや、益々「蒸着!!」って感じになりましたかね(^_^;)。

元々、昔のロボコップは日本の「宇宙刑事シリーズ(特にギャバン)」の影響を受けていて、当時の東映にデザイン流用の許可を求めたりしていますけどね。勿論許可されていますけど。
そういう意味では新作は先祖返りなのか?。

ちなみに新ロボコップには、専用のバイクもあるそうで。バイクアクションもするとか。

そこ、「サイバリア~~ン」禁止でw。
これではデトロイトが「マクー空間」になってしまうのでw。

じゃあもういっそのこと、日本公開時の主題歌は是非とも「串田アキラ」さんに…お願い。

♪若さ若さって何だっ!!
振り向かない事さっ!!
愛って何だっ!!
ためらわないこ~~と~~さ~~~~~♪

宇宙刑事マーフィー?。
Posted at 2013/09/12 21:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんか、画像アップがメチャクチャ遅いのですが、あと、お知らせ見てびっくりした。スマホは大丈夫なのね。」
何シテル?   09/23 18:27
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 01:45:26

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) * ノブノブノブノブ
マシャ雪マシャ雪 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
hayabusa0824hayabusa0824 きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.