• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

さて、次は…と

さて、次は…と夏タイヤは現在マランゴーニで交渉中。
バランスの取り直しとエアバルブの全交換も同時にやる予定です。

さて、今後はと。

夏前に、モンスタースポーツの「フルレンジ スポーツコンピューター」を行きたいなと。
今までロムチューンはやった事が無いので、経験してみたいなと。

夏にはローターと、パッドの交換を。
純正パッドは一度交換していますが、ローターはまだなのです。
研磨という手もありますが、北の国では、演歌カルシウム違っ、塩化カルシウムを大量にぶちまけるので、以外とローターへのダメージはデカいのです(特に重いミニバンはリアブレーキローターに注目、結構痛んでいる車両を見かけますよ)。

エンドレスかディクセルか、どちらがいいんだろうか?。

可能ならDefiの追加メーターも、最初は油温と水温があればいいかぁ…とか考えていたんですが。
やるならやはり三連にしたいなと。
ところで、電流と電圧、どちらかをつけるならどちらが良いんでしょうかね?。


コレが終わったら、お金貯めに入りますか。
究極…行きたいな(コンプリート載せ替え)。

厳しいか(^^;)。
いつも通り、悪魔に囁かれっぱなしの、悪…玉菌のアオタマであります。
Posted at 2014/03/31 22:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月30日 イイね!

今日は何の日?

今日は何の日?
私は、こういうのを見るのも割と好きで、時々あちらこちらを覗いては見てみたりするんですが。
今日、3月30日は。

「マフィアの日」
なんだそうです(▼_▼キ)。
何故今日がその日なのか…。

この日は、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が勃発した日。
1282年当時のシチリア島は、フランス国王の叔父シャルル ダンジューの苛酷な支配下にありました。
1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていました。
そこへ、フランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたために、その女性の夫は激昂し、いきなり兵士を刺殺。
その場に居合わせたほかの市民達も、日常のフランス兵に対する不満が爆発し、他のフランス兵達に襲いかかり、兵士達の一団は全員殺害されました。
そのとき、晩祷を告げる晩鐘が鳴り響いていたことから「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれるようになりました。
この事件後に、叛乱は島全域に拡大。
島内のフランス人は見つかり次第に次々と殺害され、なんとその数は4000人以上。
そしてシャルル ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放の憂き目に、その後、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間で20年に及ぶ戦争が起こりました。

この叛乱での島民のスローガンが
「Morte alla Francia!! Italia anela!!」
(全てのフランス人に死を!!、これはイタリアの叫び!!)
というものでして。
この言葉の頭文字をそれぞれ取ると…
【「M」orte 「a」lla 「F」rancia 「I」talia 「a」nela】
M・a・F・I・a→Mafia(マフィア)になるわけですね。

つまり、「マフィア」という言葉が生まれた日、というかそのきっかけになった事件が勃発した日なんだそうです。

たまにこういうのを見ると、面白いですよ。
Posted at 2014/03/30 09:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月29日 イイね!

あー、エアバルブも…

あー、エアバルブも…夏用のホイールは、エンケイのGTC01なんですが…。
昨年、一本微妙~にエアが漏れてる?状態のがありまして。
空気を割とマメに見ないといけない状態。週1ぐらいでチェックすると微妙に減っているという感じ。

タイヤか?、いや、エアバルブかもな?と疑い出して…結局は冬タイヤへ交換したんですが。
エアが抜けてるのはどのホイールかわからなくなったというお馬鹿なお話(-"-;)。
印をつけるのを忘れてました。

まあ、年数的にそろそろ交換しても良いころなので、エアバルブも全交換しようと決めましたが。
知ってる方は知ってるかもですが、エンケイGTC01は、1本のホイールに2本エアバルブが付いています。
つまり全交換だと「8本」必要になるわけですね。
で、エンケイのサイトを開いてエアバルブを…ちなみにアルミバルブです。
げっ、1本2625円ですと!?。
つまり2625×8で21000円!!(消費税5%で)。

うわ~い、どないしょ~とか思って画面をスクロール…ん?。
4本1セット売りの「ライトウエイト レーシング エアバルブ」(画像)があるな。
4本1セットで8400円か。
GTC01にも対応してるし。
公道使用不可とは書いていない、軽く(微妙~に)なるのか。
2セットで17000ほど、ならばよし!!とこちらにしようかなと。

いやはや、印をつけわすれるとは…お馬鹿のキワミ~!!(-"-;)。

ただ、このライトウエイトバルブ、カラータイプ(シルバーは無し)しかないので、どうせやるならブルーアルマイトにしますかね。

あ、夏タイヤは現在マランゴーニ、ゼータリネアで話が進行中であります。
Posted at 2014/03/29 12:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月28日 イイね!

好きな車(o^ω^o)

好きな車(o^ω^o)
はい、またまた(亀じゃないよ)です。
夏タイヤ注文までネタが…。
今回は国産旧車!!
珍しくオッサン…いや、日産。

【日産ローレル(の、C130型)】

2型ローレル、いわゆる「ブタケツ」ですね。
1972年~1977年の間で生産されていました。
今回のスペックタイムは、一番人気の「SGX」(2ドア)のモノです。
直列6気筒L20型エンジン、馬力は120ps。
車重は1100kg台となかなか軽量です。
この2代目ローレルから、スカイライン(当時のはケンメリ)とのボディ共用が始まりました。
しかし、そのスタイルはケンメリとは結構違います。

特に特徴的なリア周り、リアバンパーにビルドインされたストップランプがまた良い感じです。
リア周りの高さがかなり高く見え厚ぼったい感じで、「ブタケツ」というあだ名の由来でもあります。
特に車高を下げた状態だと尚更ブタケツ感が増しますね。

この車、最終的にはマイナーチェンジでエンジンがL28(日本の名機)になるのですが、一番速いのはこの2リッター直6のSGXだったりします。
むしろ、L28搭載で最高速は落ちてしまったという何とも皮肉なお話。
理由は排ガス規制と、車重が重くなってしまったわけですね。

乗るなら?、やはりハの字のスリックバリバリィ!!、じゃなくて車高は下げて、14インチホイールに超引っ張りタイヤにて。
ホイールはワタナベ、ロンシャン、それかマニアックに「弥生」とかもいいなと。勿論「弥生」ステッカーも。
後、チンスポイラーは欲しい所。ボルト止めオバフェンとかもマストかなと。
ベタベタになりすぎないレベルの車高で。

色は…純正だと白とか緑とか青も結構綺麗ですよ。
MTならシフトノブは勿論「水中花」!!。

まあ、こんな感じがやはり似合う車ではないかと、バリ!!世路死苦!!的にね。

これもすっかり見かけなくなった車ですね。
久しぶりにバリな一台を拝んでみたいものです。
今はどれくらい生存しているんでしょうか…。
Posted at 2014/03/28 23:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2014年03月25日 イイね!

好きな車(*^ω^*)

好きな車(*^ω^*)
今回は、好きな…というか、この車を御存知ですか?的なご紹介になります。
ドイッチェより。

【Audi A2】

え?アウディに「A2」なんてあるのか?となるかと思いますが。「あった」んですよ…実は。
1999年~2005年の間生産。
とりあえずスペック(1400ccのガソリン車)。
水冷直列4気筒1390cc。
DOHC16バルブ。馬力は75ps。
ちなみに、1200ccのTDI(ディーゼルターボ)も設定されて…いや、本来こちらがアウディにとっては本筋の模様。
こちらディーゼルには、アイドリングストップやらも付いてます。この車、最大の特徴は「アルミボディ」。Bセグメントのファミリーカー的な車なのにな。
何故か、それは軽量化のためです。最も軽いので835kg、一番重いのでも1030ほど。
ボディを軽量化して、燃費を良くしようという狙いからアルミボディを採用。
この車、皆さん殆ど見たことが無い、下手すると知らない方もいるかも。
何故なら、日本とアメリカでは正規販売は「されなかった」んです。
理由は、まずアルミボディが仇に。生産はA8で既にアルミを採用していたので、量産化へのノウハウはあったのですが、アルミは修理するとなると大変。修理費が高くつくわけですね。
更に…1.4ガソリンエンジン車には5MTの設定しか無いんですよコレ(^^;)。私は大歓迎ですがw。基本的にファミリーユース的な車でこれはマズいですよね(-"-;)。
ディーゼルにはATがあるのに…。しかし、日本でディーゼルは…わかりますよね?。特に関東あたりでは販売が…。
最後までガソリン車にはATの設定は無し。なんでだアウディさん?。
後、この車はスゴく変わってる所があります。
なんと、ボンネットに「ヒンジ」が無い、「はめ込み固定」です。
つまり、エンジンを見るためには「ボンネットを完全に外さなければならない」という、なんとも面倒臭いw。
だから、フロントグリルの部分が開きます、そこに冷却水とオイル注入口とオイルゲージが鎮座坐しておられます。ボンネットをいちいち外すのは面倒臭いよね、だから日常の点検はそこを開けてという、アウディの「良心」ですか?w。
なら普通にボンネットを開くように…ダメ?w。こんな珍車をファミリーユースにいかがですか。
並行輸入中古ならあります。相場は200万行かないぐらい。
変わってても「アウディ」。更に珍車で注目されて楽しいかも?。
Posted at 2014/03/25 21:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ

プロフィール

「@ノブノブ 様、なんかそうみたいですが、スカイラインの新型じゃないのかな?とも、思った次第でして。」
何シテル?   09/26 06:00
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 01:45:26

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) ノブノブノブノブ
マシャ雪マシャ雪 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
hayabusa0824hayabusa0824 きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.