• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

星形エンジン

星形エンジン
航空機用のエンジンで、「空冷星形エンジン」というものがあります。
今回はそのお話を。

星形エンジンとは、ピストンが円形に配置されており、その中央にクランクシャフトが配置されます。
つまり円の外側へ向かってピストンは往復運動をして、エンジンの中央に動力軸が配置されているということです。
全てのクランクシャフトに繋げるためのマスターピストンが一つ、ほかのクランクシャフトはそれに繋がっており、基本的には奇数気筒です(7気筒か9気筒が主流)。
バルブはOHVがほとんど、なぜなら航空機(特に昔の戦闘機)はエンジンの外径は少しでも小さい方が有利ですので、空気抵抗は少しでも小さい方が馬力が低くてもスピードが出ますからね。
航空機ではヘッド上に様々な機構がつくSOHCやDOHCは不利となります。よって今でもOHVが主流、高回転は必要無いのもありますが。ディーゼルも過去に試作されたそうです(重量過多で没になりましたが)。
では一例、あの零式艦上戦闘機、つまり零戦に搭載されていた中島航空機製(現在は富士重工)の「栄」(さかえ)エンジン(11型)のスペック。
空冷式星形復列14気筒27900cc、馬力は離昇時馬力で950psほど。遠心式スーパーチャージャー1段1速式付きです(ターボではありません)。
あれ?偶数気筒やんとお思いかと、でも「復列」にご注目、つまり7気筒×2、前後に7気筒が2列に配置されています。
このエンジン、当時の中島(富士重工)アメリカはホイットニーのエンジンをライセンス生産していた事があり、それのパクりだと言っていますが。外径はそれより遥かに小さくなっています。
ただ、完全オリジナルかというと言い切れない部分も、ネジなどの部品規格はホイットニーと同じです。
アメリカに飛行可能な、オリジナル栄エンジンの零戦五二(読み方は「ごうにい」型です)型が現存していますが、修理ができるのはそのおかげでもあります。
さて、富士重工、つまりスバルやBMWは水平対抗(BMWはバイクに空冷水平対抗があります)が得意な理由はまさにコレ、航空機星形エンジンを作っていたからです。
理屈的には外側に向かってピストンが動き、真ん中にクランクがあるのは水平対抗も星形も同じです。
過給機はチャージャーは日本でも盛んに作られていたんです。
ただ物資不足で素材が悪く、まともなターボが作れなかったのが泣きどころでした。高高度ではターボが有利なのです。
Posted at 2014/10/26 10:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月19日 イイね!

お知らせですm(_ _)m

御来訪いただいた皆様、そしてフレンドの皆様へ。

私事ではありますが、私、仕事上での昇進がありまして。
そのため、明日から12月初旬まで、泊まり込みの「研修」に入ります。
よって、この間の更新頻度はかなり下がります。
週末にちょっと書けるぐらいかな…と。それぐらいの朝起きてから晩寝るまでの過密スケジュールな「研修」でして。
12月初旬(第一週ぐらいから)からはまた、書けるようになります。

しばらく半休眠状態ですが、研修が終わりましたらまたよろしくお願いしますm(_ _)m。
Posted at 2014/10/19 22:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

日常戯言(貴重なテルマエが!!編)

日常戯言(貴重なテルマエが!!編)久しぶりに、町の銭湯へ行こうと風呂桶持って前進…。
あれ?電気がついていない。
今日は休みじゃないはず、しかし人の気配すらない。
扉の向こうに「解体中」の看板が!!(-"-;)。
あら~廃業しちゃったんですか、9月末に最後の営業をしたのか。
遂に、わが町の銭湯が全滅してしまいましたか。
前は町内に2件あり、片方はだいぶ前に廃業して唯一残っていた銭湯でしたが。
やはり、燃料費高騰が痛いとこぼしていましたが、遂に圧迫されたのかも。なんとも寂しい気持ちになりました。
まあ、近場に車で行ける温泉は沢山ありますが、やはり寂しい。

今までお世話になりました、感謝。

老人独居世帯で風呂の無い家は、役場が対策をしているようですが。どうするんだろう。

貴重なテルマエエキマエが!!(;_;)。
知っていれば最終日に行って、ケロリンの風呂桶を譲ってもらいたかったなぁ。
Posted at 2014/10/19 14:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

好きな車(=^ω^)ノシ

好きな車(=^ω^)ノシ今回は、おフランスの「女神」を貴方に。

【Citroen DS】

シトロエン DSです。
そこ、任天堂言わない。
DSって何て読むの?と。「デ・エス」(仏語で)ですよ、は~いそこ「ド・エス」とか言わないw。
名前の由来は単なる形式からとか、仏語で女神の事をdiesse(ディース)と言うんですが、それからとか諸説ありますね。

1955年にまずDS19(1900ccのOHV)がデビュー、それから1975年までの約20年もの間、作られつづけました。結構息の長いモデルで総生産数もかなり多い車です。
全長4.81m、全幅1.8m、全高1.47mという当時としてはかなりの巨体にもかかわらず、馬力も70馬力程と非力ですが、車重は1.2トンほどとなかなかの軽量で、走りには不満はなかったそうです。なにせこの巨体でラリーにも出ていましたからね。
ではスペックを(DS21 パラスの物です)。
水冷直列4気筒のOHV、排気量2175cc、105馬力。見た感じFRっぽいですがFFですよ。
このパラスの段階でも重さは1.3トンほどです。
この車、当時としては先進性の塊でした。プラスチックを多用した内装、ハイドロニューマチックという「油圧」を利用した脚回り(つまり油圧サス)、後期(4灯のタイプ)はヘッドライトがハンドルと連動して左右に動いたり、クラッチレスのMT(油圧利用)まであったり、ハンドルはたった一本の棒で支持されていたりと「20年は進んでいる車」と当時は評価されていました。
そして、この独特なスタイリング。一度見たら焼き付き間違い無しですよ。私も焼き付いています。
ただ、ハイドロニューマチックは機構が非常に複雑で故障も多く、日本にも当時少数輸入されましたが、整備できる整備士さんは数名しか居なくて、修理に全国を飛び回りその修理費の他にその整備士さんの移動費用、宿泊費、食費なども加算されたという逸話があるそうです。
初期のDS19は固定ライトの丸目2灯、これはこれで可愛げもあって好きですが、やはり後期丸目4灯のDS21パラスが個人的には一番好きですね。
オープンモデルの「デカポタブル」もありますが、屋根付きのなんというか、鳥かご感がたまりません。
運転にも独特の操作感があるそうで、また油圧サスやフランス車お得意の柔らかいけど腰のあるシートで、疲れないそうですよ。
歳をとったらコレでユルリと流す、いいかも。乗ってみたい一台です。
Posted at 2014/10/18 20:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2014年10月18日 イイね!

日常戯言(風評被害?編)

日常戯言(風評被害?編)何かと話題のイスラーム国、「ISIS」(Islamic State)。

考えてみると、盗用多(トヨタ)のあの車の車名と…(画像)、書き方が同じですよね(^^;)。

最近CMが無いのは影響を受けてる?、多分勘ぐりすぎですけど。
もっとも、同じ綴りで「イシス」(女神)とも読めるんですけど。
てか、最近国産車のCMって昔から比べると減ってるような気がしますが。

本来の「イスラム教の教え」って、こういう原理主義者達の主張する考えとは違って、かなり平和な物なんですけどね。
原理主義者とはそれを曲解して利用しているだけの輩なんですよ。
中には「ムスリム(イスラム教徒)の面汚し達」と非難する教徒も数多くいますから。

世界平和、まだまだ遠いです。
Posted at 2014/10/18 10:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ZC33Sスイスポには、脚が無いこういうリヤウイングが似合うんじゃないかなと。画像はランチアデルタのリヤウイング、こういうダックテールな感じのがいいかも。」
何シテル?   10/14 07:44
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ hayabusa0824hayabusa0824
マシャ雪マシャ雪 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.