• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

好きなバイク(=゚ω゚)ノシ

好きなバイク(=゚ω゚)ノシ
今回も国産で、国産バイクの黄金期は80~90年代ですよ!!。
ヤマハモトーレンヴェルケ謹製

【YAMAHA FZ750】
「ヤマハFZ750」です。

1985年のデビュー、レーサーはAMA(アメリカ)でエディローソンのライティングで活躍しました。

見た目、意外とレーサー然とはしていないのですが、ヤマハのお家芸「ジェネシスエンジン」はコレから始まりました。
というわけでスペック。
水冷直列4気筒748cc、DOHCの「5バルブ」エンジン、つまり20バルブなのです。馬力は77馬力(国内自主規制値)、輸出仕様は100psを軽く越えます。
このエンジンの最大の特徴は前方に45度傾斜しており、いわゆるダウンドラフトタイプのキャブレター装備で一直線に吸気が繋がっています。市販でダンドラキャブを使ったハシリのバイクですね。
自主規制の国内仕様でもピックアップが良く、レーサー然としていないスタイルと相まって街中でも使いやすかったとか。
この街中での使いやすさが、後に「白いアレ」を大量に生み出すわけですが…。
重量は209kg、現在のレベルだと重量級ですが、当時は750ccで400ccクラス並みの重量で、かなり軽量だったのです。角スチールフレームなのに。
ただ…同時期ぐらいに「最軽量大好き変態スズ菌」wが「GSX-R750」を出したもので、最軽量の座をあっさりと奪われ、レースの世界でもアッサリと後塵を拝すようになってしまったので、国内仕様はかなり短命でした(画像は国内仕様)。正味2年ぐらいで後継の「FZR750」にバトンタッチ。
しかし、このバイク海外での評価が高く、なんと海外向けは1994年まで生産輸出されています。
比較的スタンダードなポジションで速いと、高速ツアラーとして愛用されたそうです。フルカウル仕様も輸出向けにはありますよ。

そして白いワニじゃなくて白いカラスじゃなくて白バイ、「FZ750P」ですね。
こちらはさらに1997年まで生産納入されていたそうで、現在でも一部県警では「現役」が居るそうです。
当然、馬力規制など無いので輸出仕様の100psオーバーエンジン、さらに白バイお得意のアップハンで街中でも速いですよ。お世話になった方も居るのでは?w。
中古は40~輸出仕様で80万あたり、過走行でもジリジリと値を上げていますね。
イジるなら前後17インチ化とマフラーとブレーキ強化で。FZR足回り移植が無難かと。
Posted at 2015/04/30 10:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年04月28日 イイね!

GB Jim(蟹の目覚め 編)

GB Jim(蟹の目覚め 編)本日、GB250クラブマン(蟹男さん)が復活しました…暑いぞ!!(-"-;)。
去年のこの時期は、寒さで震え上がっていたのに。
今年が正常なのか、去年が異常だったのか(今日は18℃)。
まだ桜は咲いていませんけどね。

今回はバッテリーを交換、去年上げてしまったのです。
モノは「GSユアサ」で…大丈夫、飛行機じゃないしw。
今までの多分中華製よりかは(中古の購入で、納車時整備でバイク屋さんが交換したので)マシかと。

で、天気も良かったのでチョイと遠回りで帰宅したんですが、途中の「名水百選」に選ばれる水が湧き出る公園にて(わかる人にはわかるかな?)、あの場所今は中華人ツアー客の休憩点になっていて、案の定中華語が飛び交っていたんですが。
駐車場にZX-14(ZZ-R1400)が止まっていたんですわ。
で、それを取り囲む中華ファミリー(本土か台湾かはわからず)、いきなり娘(多分)が持ち主不在のZXに跨がりだして親による記念撮影開始(-"-;)
娘(多分)二人が代わる代わる、父親(多分)たしなめるどころか母親にも勧める(言葉はわからないけど身振りで理解した)、注意しようにも言葉がわからんシナぁ(-"-;)。
微笑ましい?、いやいや、「中華人の図々しさ」を見せつけられた瞬間でした。
日本人の親ならたしなめますよね。
中華語が飛び交ってたら、メットも持って歩いた方がいいかもですよ(最低ロックはしましょうね)。お気をつけて。
差別?いえいえ「現実的自己防衛」ですよ。

今日は画像は撮らなかったので過去のお気に入りで。
Posted at 2015/04/28 16:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年04月26日 イイね!

選挙戦場のアリア

選挙戦場のアリア選挙ですねぇ。やっと静かになる(で、夜には近所のプレハブから万歳マンセー!!)うるせえぇぇ~!!ww

ホント、もっと楽しくやれないの?と思う今日この頃
と、いうわけで(何が?)。

【こんな選挙戦は嫌だ】
(鉄拳みたいな絵はありませんが)

① 候補者が街宣でいちいち韻を踏む
② しかも「Yo!! check it out!!」とか言っちゃう
③ ヒトラーの演説ばりの身振り手振りが入る
④ 候補者応援演説が全て「松岡修造」
⑤ 候補者と見物人がタオルを頭上で回し始める
⑥ そして候補者が選挙カーから見物人へダイブ
⑦ 選挙カーが蛇行運転&エンジンコール、更にゴットファーザーの六連ホーンを鳴らす
⑧ 他の候補者の選挙カーが近づいて来ると、激しいカーチェイスが始まる
⑨ 候補者同士がマイクでディス合戦を始める
⑩ 更にカードデュエルへ発展
⑪ 後援会が全員モヒカン&肩パッドで釘バットを装備
⑫ 「環境に優しい選挙」と称して、候補者が黒くて巨大な馬に乗って来る
⑬ 馬を買う財力が無い候補は、後援会が騎馬を組む
⑭ 候補者のマニフェストが「世界征服」
⑮ 候補者&後援会が「インド映画」状態で歌い踊りだす

これは嫌だなw
Posted at 2015/04/26 12:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月24日 イイね!

日常戯言(春になると増えるアレ 編)

日常戯言(春になると増えるアレ 編)戯言おかわり!!

え~、エアアジアの「旅行保険」というものがありまして、そのエアアジア旅行保険のホームページにヤバい人(というか絵)があると話題に。

旅行保険のホームページの「約款」の部分に表示されている絵なのですが(画像)。
いや、チョッ!!マテヨ!!、「安心をお届けします」じゃねぇだろww、この絵でなんでそうなるんだよ!!、これじゃ安心を届けるどころかある意味「春」を届けてんじゃねーかww、ねぇなんでこのデザイン?、なんで「安心をお届けします」が「股間」を隠すような位置に?ww、これで何を表現したかったのかな?wwww。

これはどう見ても、今の時期に増える…「フラッシャー」ですww。
「超新星フラッシュマン」って呼ぶぞこの野郎wwww。
さらに股間の「安心をお届けします」を【自主規制】に書き換えちゃうぞww余計に事態が悪化しそうな気がしますが。

フラッシャーって何ですかですと?、画像のようなコートを着たタイプの「露出狂」を指すスラング(隠語)です。
英語圏ではこのタイプのコートを着た露出狂の事をフラッシャーと呼ぶんです。
ちなみにお隣の某半島でも、この手の露出狂が問題になっていて、あちらではこの手の露出狂のことを「バーバリーマン」と言うそうです。「ババリマン」とも呼ぶそうですがなんだよそれオジャパメンかよww。
いや~、これをデザインしたヤツを小一時間程問い詰めてやりたいなww。
何を書こうとしてどうしてこうなった?を問いただしてやりたいです。

Posted at 2015/04/24 23:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月24日 イイね!

日常戯言(色々とアレな色々 編)

日常戯言(色々とアレな色々 編)短文です。
バイク事故でお亡くなりになった、荻原流行さんの自宅が…

かなり「スイフトスポーツ」な件(^^;)
これは、チャンピオンイエローですか?。

多分風水絡みなんでしょうけど、模図かずお(赤白ストライプ)の家とかなり良い勝負してるなと。
Posted at 2015/04/24 12:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「セ・リーグは、広島カープが優勝したんですね。おめでとうございます、2連覇は凄いな。日ハム?、えっ?(´Д`)、来年から更に戦力ダウン、ポスティングで大谷くん居なくなるし(T_T)、まあ、酷使するからこうなるんだよ全く、酷使監督はそろそろ変えようよ。」
何シテル?   09/19 12:15
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 01:45:26
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 07:44:01

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
マシャ雪マシャ雪 ノブノブノブノブ
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) タケ.ちゃんタケ.ちゃん
hayabusa0824hayabusa0824 きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.