• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

好きな車(=゚ω゚=)

好きな車(=゚ω゚=)ちょっとバイクにかまけて久々になりましたね。今回のはおフランスより。
ライオンさん家の子猫を…実は、私が以前の愛車ニュービートルを買うときに、これも良いな~とかなり迷い、見にいったり、見積もりまでもらったり…。

【Peugeot 206】
「プジョー 206」です。

1999年にデビュー(発表は前年)、実はかなり長期間に渡り生産販売されていた車なんです。
フランス本国では、後継の207が2006年にデビューした後も2010年まで生産されて、2009年にはブラジルで開発された改良版が、「206+」という名前で本国フランスでも2012年まで販売されました。
私が購入最有力候補にしていたグレート「S16」でスペックを。
水冷4気筒DOHC4バルブ1997cc、馬力は137馬力です。
プジョー206と言えば、そう「WRC」での活躍ですね。2000年以降3年連続で優勝をおさめる大活躍でした。白を基調としたあのカラーリングがまた良かったですね。
後に、そのラリーカーをイメージしたハイパワースポーツグレートの「RC」も販売されましたね。
こちらはエンジン、排気量はS16と同じですが、馬力が177馬力まで引き上げられています。
ターボじゃなくNAで、一体どうやってこんなに馬力を上げたんだ?と頭を抱えた思い出がw。
実際の所はいわゆる「各部の最適化」を行った模様ですが。これ、出た時にはかなり欲しくなりましたよ、街で見かけて思わずいいなぁ~と呟いてしまうぐらいに。
今でもたまに中古車を探してしまったり…オイッ!!。
206は比較的に外車としては安価だったのも売れた理由だと思います。
ベースグレートだと170万前後で新車が買えたんですから。S16でも200万の頭ぐらいの本体価格でしたし。RCは300万オーバーでしたけど、その内容を考えたらバーゲンプライスかと。
現在、206は中古市場はタマ数も豊富、価格もかなり底値ですね、RCでも走行5万前後で100万ちょいあたり…う~ん良いな!!、これは次期候補か?w。
オープンのCCや、ワゴンのSW、本国では1900のディーゼルもありました。
結局、何故VWにしたのか?。当時VWは盗用多と提携していて、田舎でも整備面で楽なのが理由でした(実際札幌まで陸送されたことが)。
当時は北海道はプジョーディーラーが少なかったのです。今は多少増えましたけどね。
実は現行の208GTIも好きだったり…。
Posted at 2015/08/31 21:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2015年08月30日 イイね!

日常戯言(トイレの紙様 編)

日常戯言(トイレの紙様 編)今回はトイレットペーパーのお話を。
トイレでペーパーが三角折りになっていたりしますよね(画像参照)。そもそもこれって起源みたいなのはあるのかと。
よく言われているのが…。
「アメリカの消防士起源説」(ファイヤーホールド説)
「消防士はトイレに入っている時にも迅速な対応をしなければならないので、時間が短縮できるようにトイレットペーパーの先を三角に折って掴みやすくして、遅れないようにした。」
一般的にはこれだと言われていますが…あの…これは「ガセネタ」です。
ある取材で、アメリカの消防士達は「知らないしやらない」と答えました。
更に、アメリカや欧州では、ペーパーの取り出しを日本のように手前側ではなく、奥側にするのが一般的なんです。これでは三角に折っても意味がありませんよね?、よってガセネタ確定です。
じゃあ真相は?、「諸説アリ」としたほうが良さそうです。
「ホテル起源説」
「ホテル法華」が1968年にユニットバスを導入した際に三角折りを始めたのが起源という説(帝国ホテル起源説もある?)
「銀座のクラブ起源説」
いや、ホテルより前に銀座の「クラブ順子」が1966年の開店当初からやっていたという説。
とまあ、こんな感じで諸説紛々ですね。

さて、ここからはちょっと否定的な話を。
このペーパーの三角折り、マナーだからやるべき?、いや、やって欲しくない?、アンケートをしたところ、約6割の人が「やって欲しくない」と答えたそうです。
やって欲しくない理由で一番多かったのは、「お尻を拭いて洗ってもいない手で、ペーパーに触るなよ!!」これが大多数でした。
「そもそも、この三角折りはホテルで清掃済みの符丁として広まったともいわれているし、折られると清掃したかどうかわからないじゃないか」なんて意見もありましたが。
つまり潔癖思考から敬遠されているということですね、ある潔癖症気味の友人も、「折られてたらよそに移るわ」と言ってましたし。
私は気にしませんが、ただ、折るのは一切やりませんね。
なぜなら…ただ単に面倒くさいから~w
女性は割と親御さんに躾られるそうですが、次に使う人は、案外上記のような思いをしているかも知れませんよ?、そんなお話でした。

最後にひとつ、「俺は(私は)潔癖症だ、それが当たり前だ」そんなあなたへ。
精神医学上では、それはもう立派な「強迫性障害」という「病気」なんですよ。
過度な潔癖症ならば、通院をお勧めします。
Posted at 2015/08/30 21:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月28日 イイね!

日常車事(そんな大人っ!!矯正してやるっ!!編)

日常車事(そんな大人っ!!矯正してやるっ!!編)一昨日、夜にルナルナいやドナドナされたアオタマ(スイスポ)、帰ってまいりました(`∇´ゞ。

今回は割と緊急入院、フロントタイヤの片減りが酷く、「もうタイヤ交換とアライメント調整をせんと、マズいよマズいよ~」とラリー屋社長様の囁きが。
また出費となりましたが思い切ってやることに。
タイヤはダンロップ ディレッツァDZ102で。新しくなってからはお初です。以前の101は使っていたのですが。
アライメントは、四輪全てを実施。
リヤ両側は、狂いを少し矯正しただけとのこと、社長曰く「本当はもう少しリヤを上げたかったんだけどね~」と、ただ装着しているCUSCOの脚がそれを許さなかったんだそうで。
で、問題のフロント側…。
社長曰く「なんかねぇ、3度ぐらいキャンパーがついていたよ、鬼キャンかよ!!w、完全に立てるとクイックさがかなり失われるから、角度1度立てて2度前後にしたから。コレでヒドい片減りはなくなるよ~」とのこと。
画像が作業後なんですが…わからんってw。
でも、見慣れた私が見ると、以前より立っているのはわかりました。
「んで、前後ともに3~4mmほど車高もあげたよ」と、ほとんどわからないレベルだ…w。
そしてさらに社長「試運転したんだけどね、ロムとエキマニの効果で俺のより面白いなコレ!!、俺の(ラリー仕様)はエキマニは変えてないから(ロムはモーテックだそうで)、今度俺の脚(ラリーサス)を付け替えてコレでラリー出ていい?w」
私「ダメw、てか社長、私のだとレギュレーション違反では…?w」

乗り出して、やはり初期の、ハンドルを切り込む段階での反応が少し鈍くなりましたが、慣れれば大丈夫のレベル。でも直進安定性はむしろ増した?感じ。
タイヤの方は、もう少し使ってからパーツレビューで上げますね。
とりあえず現時点での感想は静かだw、本当に静御前だ。マランゴーニは勿論、DZ101より遥かにロードノイズが小さくなっていますね。これは快適ですな。

しかし…また散財してしまった…けど満足です。
※作業前の同じ角度からの画像は、何シテルにアップします。角度を見比べてみて下さいませ。
Posted at 2015/08/28 13:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月26日 イイね!

ナンはナンでもヤツはとんでもないモノを…

ナンはナンでもヤツはとんでもないモノを…ルパンルパ~ンっと(はい?)。
以前も書きましたが続報です。
【「ルパン三世」新シリーズ、10月1日より日本テレビ系列にて放映決定】10月1日より日本テレビ系列にて毎週木曜25:29~25:59放送(全24話予定)とのこと、あらま、深夜枠ですか(-"-;)。
まあ、その方がいいかも。
個人的には「ファーストシリーズの初期」みたいなアダルトな感じでお願い…したいなぁ。
やはりイタリアが舞台で、連続したお話とのことです。

声優陣は以下の通り。
ルパン:栗田貫一、次元:小林清志、五ェ門:浪川大輔、峰不二子:沢城みゆき、銭形警部:山寺宏一。
新キャラの「レベッカ」はまだ未定。
小林さん…残留ですかい!!、御歳82歳ですか!!、でも、もうそろそろ次の方を…。
とっつぁんはもう慣れました、さすが山ちゃん、真似をしつつ自分なりの銭形が出来ていると思いますけどね。
そして…クリカンはもう20年ほどルパンをやっている事に驚きましたが…。
しかし…やはり青ジャケットなんですね…。
でも!!車が旧チンクエなのは良い!!。
とりあえず、録画決定っすな。
主題歌…石川さゆりかい!!
Posted at 2015/08/26 19:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月25日 イイね!

好きなバイク(^ω^)

好きなバイク(^ω^)ここ数回、ヤマハ、スズキとビッグツインスポーツをやったわけですが。
ならばこのバイクも「生きねば」いや「やらねば」と使命感がひこうき雲。はい、世界のホンダィ(ヒュン○イじゃなくて)から。コレでピンと来た方もいるかとw。

【HONDA VTR1000F (FIRE STORM)】
「ホンダ VTR1000F (ファイヤーストーム)」です。
何?、ファイヤーフォックス?、それだと「ロシア語で考えるんだ」に…。
このVTR(そこ、回転言わない)は、先のツインスポーツ達と同じくDUCATIに喧嘩を…売っていません。
実はホンダ独自で、スーパーバイクにDUCATIが現れる以前から、日米欧それぞれのホンダが競作をしていたバイクなんです。
まずはスペック。
水冷4サイクルV型2気筒、DOHC4バルブ、排気量は996ccで馬力は110馬力、尚、この馬力は輸出仕様の物で、国内仕様は93馬力です。
ちなみに北米では「SUPER HAWK(スーパーホーク)996」という名前で販売されました。
遡ること1987年、ホンダ ブロス(かなり前に紹介済み)をベースにスポーツバイクを試作したことからスタート。上記の通り日米欧それぞれのホンダが競い合いつつも協力し、1997年にデビューしました。ね、だからDUCATIに喧嘩を…とは言えないのですよ。
スタイリングは欧州の意向(エンジンを見せたい!!所有欲を満たしたい!!)、リッター100ps以上の出力は北米の意向(モワパワーよモパーよUSA!!USA!!)、で、尚且つ扱いやすさ、街乗りでも楽しめるように低速トルクもそこそこにの味付けは、日本の意向でござるよとのことです。
と、いってもそれなりにキツめのポジションで、スポーツを強要しますけど。よってパイプハンドル装着も時折見かけますね。前後重量配分のために側面にラジエーターがあります。
国内では1997年~2003年、輸出仕様については2007年まで生産販売されました。つまり、ヤマハ、スズキ、ホンダのビッグツイン三羽烏の中では一番成功したバイクだと言えるかと、輸出仕様は約10年間販売された事になりますし。
ちなみに、国内仕様でも充分で、輸出仕様より若干低速トルクがあり、扱いやすいとのことです。
中古市場は30~50万ぐらいです。乗りやすく、安価なビッグツインスポーツならVTRをイチオシします。
ある意味、優等生的なホンダらしいバイクと言えますかね。
Posted at 2015/08/25 21:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「選挙会場にて、NHKの腕章を着けた方が入口に、これが「窓口調査」ってヤツなんでしょうか?、こんな田舎にも来るんだな。皆様選挙権を行使しましょうね、特に普段老人優遇ガーとか言っているお若い方、あなたは絶対に行かなければなりませんよ。18歳からですよ。」
何シテル?   10/22 09:07
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ hayabusa0824hayabusa0824
マシャ雪マシャ雪 タケ.ちゃんタケ.ちゃん
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.