• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2015年10月22日 イイね!

好きな車(^ω^)

好きな車(^ω^)今宵はスズ菌、
今年の東モに子孫(コンセプト)が出品されていますね。
御唱和願います。
♪金は無いけど…
【SUZUKI MIGHTY BOY】
「スズキ マイティーボーイ」です。
マー坊くんですね。そこ、「てめぇら挽き肉にしてやんぞコラ!!(ビキィィッ!!)」は禁止。
ベースになったのは「二代目セルボ」です、アルトと思われがちですがセルボがベースなんです。
それのリヤセクションの屋根をぶった切って、カーゴスペース(の、ようなモノ)を作り、ピックアップ風にしたのがこのマー坊くんであります。
当然、2シーターなんですが、案外座席の後ろにスペースがあり、リクライニングも楽々でした。
金は無いけどスペック。
F5A型の水冷直列3気筒SOHC、排気量は543cc、馬力は28psでした。

製造販売期間は1983年~1988年、まあ、普通な期間で販売されていました。初期(丸目ライト)と1985年にマイチェンの後期(角目ライト)があります。
1980年代の初頭あたりは、まだまだバブルは先のお話、その前の不況のあたりになりますかね。当然若者は金は無いけどどころか本当に金が無かった時代。この頃もちょっと若者の浮き世離れならぬ車離れがあったのです(今よりかはマシですが)。
ならばとスズキは、泣く子も嗤う…いや笑うどころか笑い転げ回り金無い、いや、かねない「45万円」でどうよ!!と、低価格で販売開始。
うん、これなら若者も飛びつくだろぅ…ダメでしたw。
個人商店(花屋さんとか)の、比較的に小さい荷物をデリバリーするようなお店に少しは売れたとか。でも普通は軽トラかワゴンを買いますわな。
それに、後数万円も出せばアルトが買えましたからね、わざわざある意味不便なモノをなんぼ安いからと買わないでしょうよと。この頃のスズキは本当に商売が下手でしたね。
更に初期型は前後ドラムブレーキというのが…オイっ(^^;)。よって後期のフロントディスクの移植は、前期型マー坊改造の定番です。
しかし、絶版してから…何故か人気が上がりましたw。死んだ画家の絵画が、死後に評価が上がるようなものですかw。
実は同じF系のエンジンならスワップする事が可能です。例えばF6Aを積んでみたりとか(割と定番改)、車重は520kgと軽量なのでかなり速い車になります。
自分でやるなら上記のエンジンスワップ、チンスポイラー装着、ワタナベ8を履かせて乗りたいです。金は無いけどw。
Posted at 2015/10/22 20:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 好きな車 | クルマ
2015年10月18日 イイね!

レッツ&ゴー!!デカ四駆

レッツ&ゴー!!デカ四駆【タミヤは10月18日、「1/1ミニ四駆実車化プロジェクト」で製作した実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」を世界初公開。東京の「MEGA WEB」特設コースでは、実際に走行する姿を披露した。同会場で披露された実車版「エアロ アバンテ」は、ボディーサイズが4650×2800×1440mm(全長×全副×全高)、乗車定員は1名。エンジンは空冷の水平対向4気筒OHV 1.6リッターエンジンを搭載し、4速MTを組み合わせて、最高速は180km/hに達するという。】(画像)

うん、最早フォーミュラですねw。
エンジンは空冷水平対向OHV4気筒の1600cc4MT、形式からみて、VWビートル(タイプ1)のだと思われます。
つまり、ビートルエンジンのフォーミュラBee(大昔にありました)かと。
車重は軽そうですから、加速は良さげですね…てか、多分駆動はRR(リアエンジンリアドライブ)では?。四駆じゃないかも。
しかし、こういうおバカな感じは嫌いじゃないです。

しかし、どうせならEVにして欲しかったかも。
Posted at 2015/10/18 20:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月16日 イイね!

リコール情報です(主にマツダ)

リコール情報です(主にマツダ)【マツダが92万台リコール21車種、発煙や発火の恐れ】
【マツダは16日、エンジン始動時にひねるイグニッションが原因で、発煙や発火の恐れがあるとして、「ファミリア」など21車種、計92万3672台の回収・無償修理(リコール)を国土交通省に届け出た。同省によると、1989年1月~2005年12月製造分が対象。01年以降、国内でハンドル付近からの発煙やエンストなど36件の不具合が起きており、うち13件で火災が発生。08年10月には茨城県土浦市内で車1台がほぼ全焼した。一連の不具合によるけが人は出ていない。リコール対象の車は製造期間が古く、マツダによると、現在も国内で使用されているのは10万台程度だという。同省によると、キーシリンダーに取り付けられたイグニッションスイッチに製造ミスがあった。過剰に塗られた潤滑剤がスイッチ操作時の放電で炭化し、スイッチの端子付近に堆積。炭化した潤滑剤を通じて常時電流が流れ、発煙や発火に至るという。同省は、マツダが部品メーカーに調査を丸投げして主体的に調べず、不具合情報を車種ごとに集めて複数の車種にまたがる不具合を見落としたとして、16日、同社に文書で業務改善を指導した。このイグニッションスイッチは、スズキが今春、パトカーなどで発煙が相次いだことを受けてリコールしたものと同じ部品メーカーが製造。国交省が他の自動車メーカーに、同じ構造のイグニッションスイッチを使っている場合、リコールの必要性を検討するよう指示していた。】

該当車種は以下の通りです。(※1989年1月~2005年12月製造分)
【マツダ】
デミオ、ファミリア、ユーノス100、ランティス、MPV、ボンゴ フレンディ、クロノス、MS6、MX6、クレフ、MS8、カペラ、センティア、MS9、プレッソ、AZ3、レビュー
【フォード】
フェスティバミニワゴン、レーザー、フリーダ、テルスター、テルスターII、フェスティバ

年式や車種の幅は広いですが、古い車種がほとんどなので、実質の台数は少ないでしょうね。

請負業者に丸投げはダメでしょマツダさん(-"-;)。
逆にスズキの対応の早さが光りますが。パトカーだから早く発覚したのでしょうけど(^^;)。

画像は該当年度のMPVです。
Posted at 2015/10/16 20:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月15日 イイね!

ETCゲートのバー、無くなる?

ETCゲートのバー、無くなる?またニュースより。これは興味深いです。

【高速入り口のバー撤去=渋滞解消で実験―国交省】
【国土交通省は14日、渋滞の解消やドライバーの負担軽減を目的として、高速道路の自動料金収受システム(ETC)レーン入り口に設置された開閉バーを撤去する実験を行うと発表した。実験するのは、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の桶川北本インターチェンジ(IC、埼玉県桶川市)、狭山日高IC(同県狭山市)の二カ所。桶川北本ICは20日から、狭山日高ICは11月20日から1カ月間バーを撤去し、安全性や、システムを搭載していないのにETCレーンから高速に入る違反者がいないかを調べる。国交省は、ETC普及率が9割を超えたことから、バーの撤去が可能かどうか実験することにした。安全性などに問題がなければ、全国のETCレーンでも撤去を検討する方針だ。】

やっっとかよ!!(-"-;)。
はい、高速入口ETCゲートにバーは不要ですよ。それどころかゲートでの過剰な減速もいらない。データのやりとりはコンマ数秒の世界なんですからして。
本来、ETCは渋滞緩和の効果も期待されていましたが、今でも内地では最早気が狂ってんのかレベルの渋滞が起こっていますよね。その原因は主に下り坂から登り坂になる地点が原因ですが(ブレーキの波及効果ですね)。
少なからず、このETCレーンでの過度な減速強要も原因の一つであると思われます。
今のETCレーンは快適とは言い難いのは確かですから、この実験は歓迎します。
いずれは出口ゲートバーも全てを撤去&60kmでの通過ができるように改善していただきたいですね。
ちなみに、台湾の高速道路のETCには、入口ゲートのバーは最初から無いそうですよ。下手したら固執しているのは日本だけかも?。
Posted at 2015/10/15 21:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月14日 イイね!

♪ゲキオコ メ~ルケ~ル

♪ゲキオコ メ~ルケ~ルまた…VW…m(_ _)m

いや、だって、本気で「ネタ国家」になりつつありますよドイッチェランドはw。

ニュースより。
【VW車購入者に「補助金返還要求」も、独政府、VW排ガス不正で】
【(ベルリン共同)ドイツ自動車大手VWによる排ガス規制逃れ問題で、同国政府は環境対応車に向けて支出した補助金の返還を不正車両の購入者に求めるかどうか検討を始めた。ドイツ経済誌マネジャー・マガジンが13日伝えた。ドイツ政府は2009~10年に、一定の排ガス基準を満たす新車への買い替えを対象に、1台当たり2500ユーロ(約34万円)の補助金を支出した。VWグループに関しては、約70万台が基準を満たしたとして計約17億5千万ユーロ(約2400億円)が購入者に支払われた。】


あの~、それって…つまり…。

メルケル首相
「ドイツのみんなぁ~!!、オラに補助金を返してくれぇ~!!」と。
つまりこうやって国民から絞りとってまで「現金玉」を作ろうとw。

いやいや、メルケルさんこれ、ダメでしょw。ダメすぎるよww。財布からっぽの方がカネ詰め込めるよww。
あの~、ちょっといいですか?。
騙したのは「VWという企業」なんですよ?、それなのに「騙されて購入した国民(フォルクス)も悪い!!」と?。
いやいやいやいやハハハハハハハハハハwww
(声:藤岡弘、で)。
それは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的思考なんですか?。
メルケルさんそれだけおこなの?激おこなの?激おこムカ着火ファイヤーなの?(最早懐かしい)。
まあ、本音は…「国が出した補助金分もちゃんと耳を揃えてお前が返還せぇよVW」だと思われますけど。
こんなお笑い状態でよくもまぁ、シリア難民受け入れますなんてやってるものだなと。
「大丈夫かVW」が、「大丈夫かドイツ」になりつつありますね(-"-;)。

そういえば、とある「世界的に超有名なドイツ人」が、こんな「お言葉」を残しておられます(本当)。

【女性が権力を持った国は、数年以内に滅びる。】

うーん「ババリアの伍長殿」こと、「総統閣下」殿、さすがです…(画像)。
久しぶりにYouTubeの「総統閣下」(「相当カッカ」とも)シリーズを見ようかな。
で、見てみたら…しっかり「お怒り」でした(^^;)。
「総統閣下は、フォルクスワーゲンの不祥事に大激怒のようです。」
YouTubeにて検索を。
Posted at 2015/10/14 20:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「なんか・・・普通に雪降って来たんですけどw。現在気温マイナス2、昨日まではプラス10とかだったのにw。」
何シテル?   04/09 17:20
マヨイガです。現在北海道在住、出身(実家)は福岡だったりします。 怖がる事はない。恥ずかしがる事はない。オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね…(嘘です嘘) 追...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     1 2 3
45 67 8 910
1112 13 14 15 1617
18192021 222324
2526 27 28 29 3031

リンク・クリップ

好きな車(゚ー゚*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 19:34:14
ENKEI ENKEI SPORT RC-T5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 06:18:38
好きな車( ´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 00:27:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタMk-Ⅱ (スズキ スイフトスポーツ)
夏ホイール ENKEI:NT-03RR(17インチ7J) 夏タイヤ NITTO:NT55 ...
スズキ SV650X ABS タナカさん (スズキ SV650X ABS)
2021年モデルの最後の生産分です。遂にパーツ類の取り付け完了しました、いわゆる「短刀」 ...
スズキ ジクサーSF250 ジクさん (スズキ ジクサーSF250)
納車に2カ月以上(去年の9月末納車)、よって去年は1カ月ぐらいしか乗れませんでしたから、 ...
スズキ カタナ400 スズキ カタナ400
ゼファーが車検を迎える前にスズキからGSX400Sカタナが出ると知り即行で予約、販売開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation