• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マヨイガのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

好きなバイク(^ー^)


ちょいと久々になりました、今回もカワサ菌です。

【Kawasaki W650】
「カワサキ W650」です。


1999年デビュー、その元になったのはこちら


カワサキWシリーズですね、どちらかと言えば

こちら、W650RS(1973年)に近いイメージですかね。

では、スペックを。
空冷4ストロークSOHC並列2気筒8バルブ、排気量675cc、最高出力は50psです。
ここであれっ?となるかと、実は実際の排気量は「675cc」です、しかし、名前は「W650」なんですよ。
このあたりがいつものカワサキ「イズム」(同義語:頑固)ですかね、カワサキには二つのマジックナンバーがあります、それは「900」と「650」なんです。そのためにあえて650としたのです。
そのエンジンは初代WシリーズはOHVバーティカルツイン(並列2気筒)でしたが、このW650では新規設計のSOHCバーティカルツインを採用、流石に現代を走るバイクである以上環境や耐久性を考慮した結果だとか、いや、あの、それ言ったらカワサ菌以上にイズムの塊なハーレーは、今現在も頑なにOHVですが?、あ、モトグッツィもですね。
まあ、そこまで退化させるのはDOHCに拘りのあるカワサ菌としては「イズム」が許さなかったのかな?、と、個人的な考察ですけど。
エンジンの片側には


このように、一見OHVのようにプッシュロッドのような物がありますが、中身はカムシャフトのベベルギアに動力を伝えるシャフトが入っています。
2008年まで、W650は生産されましたが環境基準の強化に対応できずにW800へとバトンタッチしました。
800ではキャブのインジェクション化、触媒装着などが施され、それによってダウンした馬力を補うために排気量が拡大されて800となりました。しかし、実は48馬力で650より少し馬力は落ちていたりしますけど。
その800も今年でファイナルです、9月から施行される「平成28年度規制」には対応出来ないためです。

本当、一言キレていいですか?。

アメリカは規制に批准しないぞ?、あのヅラではないカツラの大統領が宣言しましたよね、あれはひとえにハーレーやアメ車に多いOHVを守るためにでもあるんだよ。
日本もちったぁ反発しろよ、せめて国内だけでもさ。
少なくともバイクにOBD(自動診断装置)なんざいらないから、基幹産業であるバイク生産を国が自ら殺してどうすんのよ?、まあ政治屋(今の日本に「政治家」は一人も居やしない)のセンセイ達はバイクがお嫌いなんでしょうな。

さて、中古市場は概ね50万円あたり、しかし、以前よりじわじわと値を上げつつあります。
今後更に(W400も)上がりそうな予感、欲しいなら今が買い!!、断言させていただきます。

さて、イジるなら


これなんかは、タンクはハーレーの物で少しアメリカンな感じ、良いですね。



こちらは正調ブリティッシュカフェ、私ならこちら風にしたいです。


こちらもブリティッシュ風のカフェ。
ロケットカウル好きな私ですが、W650に関しては着けないほうが好み、正調ロッカーズ風のカスタムが似合うと思います。
650、800共に規制に翻弄され、こういうスタンダードな空冷エンジンモデルは消え行く運命ですが、中古ならまだまだタマ数はあります。特にキャブの鼓動感を味わうなら650がお薦めです。
国産の新たな空冷って、今後出せるんでしょうかね?。
Posted at 2017/06/27 00:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2017年06月24日 イイね!

やっぱり・・・・(^Д^;)

何気なく、「トヨタ プレデター」で検索してみました。


うん、まんまだな。



これも、なかなかw



レク(ピー)スだけじゃなかったのかww

もうね、次から街で見かけたら・・・・






撃っちゃっていいですか?w

トヨタさんそろそろ、新しいデザインを考えようか。
Posted at 2017/06/24 12:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

夕暮れの弾(アオタマ帰還)



つい、2時間前に帰ってきました。
車高はF側30mm、リヤは35mmダウンの仕様にて。以前より10mm行かないぐらいで前後とも車高を上げました。
フロントキャンパー角は以前の2.2から2に立てたそうです、やや、クイックさがスポイルされましたが直安性は増しました。


F側は減衰力調整無し、以前も決めてからは動かしませんでしたから、今回はフロント減衰力調整無しのクスコストリートZeroを選択。


リヤは14段階調整可能です、黒いダイヤルで調整します。
出荷状態では8になっています。
基本的にFF車はリヤはガチガチ気味で良いので、最高から2落として12にして近場のS字コーナーで試運転、うぉっ!!、カーブ途中のギャップでリヤが跳ねて浮いてラインからズレたぞ(汗)、これはいかんと10に再調整、やや跳ねるもお好みな感じなのでしばらくはこれで様子を見ます。
今回、フロントのピロアッパーは純正ピロアッパー指定なんですが、これだとF側もキャンパー調整ができなくなるので(スイスポはリヤはシムを噛ませるなりしないと、そもそもキャンパー調整はできない仕様)。


作業画像、他車用の同じクスコのピロアッパー(程度の良い中古)を移植したそうです、ボルト類もね。気持ち悪いぐらいにピッタリついたそうでw。
中古(貰い物)なのでピロアッパー代はタダ!!とのこと、素晴らしい。
いつもの「ぁゃιぃ」様の人脈に感謝であります。
さて、ハンドルを切ったときのカタカタギコギコの異音ですが、一切異音は出なくなりました!!(^ー^)。
次は・・・来月ぐらいに夏タイヤかな、そろそろリヤ側のスリップサインギリギリですので。
Posted at 2017/06/11 21:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

♨音泉宿迷い家♨

なんかテレビでクズリが矢ぶすまでハリネズミになっていましたが(クズリ➡英語ではウルヴァリン)
そうだ、今宵は「特撮音泉」にしようかなと。

では、代表曲
「ゴジラのテーマ」

♪ゴジラゴジラゴジラとメカゴジラと歌ってはいけないw。
特撮音楽の大御所と言えば

伊福部昭(いふくべ あきら)さんですな、ゴジラの他にも交響曲なんかも手掛けていたんですよ。
ちなみに、昭氏の甥にあたる伊福部達(いふくべ とおる)さんは

この「緊急地震速報」の警報音を手掛けています、なんか納得。
伊福部特撮テーマならこれも好きでして
「怪獣大戦争テーマ」

自衛隊の行進にもよく似合う。

次、キカイダー!!
「ハカイダーのうた」

私は子供の頃からハカイダー派ですが何か?w、さすがの水木の兄貴です。
これも好きですけどね。
「ぼくらのキカイダー」

ちなみに、キカイダーは何故かハワイで大ウケ、ハワイでは今でも人気が高いんだそうです。なんでだろう?。


次、その腕じゃあ日本では2番目・・・
「地獄のズバット」

途中で入る三味線のリフが素敵すぎるw、尚、この曲は作詞はあの石ノ森章太郎氏が手掛けているんですよ。

特撮と言えば円谷が無いじゃないかですと?、ならばこれで。 
「ウルトラ警備隊の歌」

個人的にはこれが一番好きでして。
更に古く!!
「キャプテンウルトラ」

実はこれ、替え歌がありましてね。

♪十二指腸を遥かに越えて 
肛門から飛び出せシュピー下痢~ぃ~
シュピー下痢っ!!
シュピー下痢っ!!
シュピー下痢っ!!
3!!2!!1!!0!!(ドーン)
それ行けキャベジ~ン セイロガ~ン

汚ねぇなオイ(-_-;)

「キケロ星人のジョー」は小林稔侍と、不人気で途中降板したのは秘密だっ!!

最後に、激アツ曲!!

「宇宙刑事ギャバン」



若狭~!!

マッカーサーって何だっ!!
振り向かないってことさっ!!
(略)
宇宙刑事~

 
ギャ~~~バ~~~~~~ン!!
(うん、黒コショウだね)

はい、それではごゆるりと・・・できますかね?(^_^;)
Posted at 2017/06/10 00:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音泉宿迷い家 | 音楽/映画/テレビ
2017年06月04日 イイね!

♨音泉宿迷い家♨

今宵の音泉は「侮れないアドレナリン」音泉2であります。
まずは、クラシックで。
ワーグナー 
「ワルキューレの騎行」

これと言えばやはりこれですかね、Apocalypse now(原題)

「地獄の黙示録」ですよ、コッポラの。
「なぁに、いい波の立つ島を見つけたのでね」で、爆撃とw。

次は布袋寅泰
「Battle with out honor or humanity」

「キル・ビル」のテーマじゃないですからね、本来は「新 仁義なき戰い」のテーマだったんですよこれ。

では、オリジナルの方も。
「仁義なき戰い」(メインテーマ)

「おやっさん!!、御輿が一人で歩けるっちゅーなら歩いてみぃや!!」、松方弘樹さんも鬼籍に入ってしまうとは(-_-;)

次は、黒く塗れ!!
Rolling Stones
「Paint it black」



ローリング ストーンズでは一番好きな曲です。
映画「フルメタル ジャケット」のエンディングでこの曲が使われていたんですが、印象に残りました。流石に地上波ではハートマン軍曹が毒舌で活躍しすぎてとても流せない映画ですが(^_^;)。
ちなみにハートマン軍曹役の「リー、アーメイ」氏は本物の元海兵隊のドリル サージェント(指導教官)だった方です、演技指導のはずが本当に出演に。

こんな台詞がボロボロ出てくる映画ですから地上波は、この映画大好きですけど(^_^;)。
おまけで、アレンジバージョンも


以前アドレナリンをやった時はブルース リーでしたから、今回はジャッキー!!
四人囃子
「拳法混乱」(カンフージョン)

♪カ~ンフージョ~~~ン
酔拳ですな。四人囃子って何気に現在は大御所の集まりなんですよ、調べてみてください。

ここからは、北斗!!三連拳!!w
クリスタルキング
「愛をとりもどせ」

「You「は」shock!!」、いや、歌詞にはこう書いてあったんですよ本当にww

子供ばんど
「Silent survivor」

私はこの三曲では、これが一番好きです。しかし、Voのうじきつよしは今は何をしているんかな~と調べてみたら、子供ばんどは2000年に活動休止して、2011年からは活動を再開していたんですね。現在も活動中だそうです。

TOM CAT
「Tough boy」

たっぽいたっぽいたっぽいたっぽいww
現在は解散して、TOMさんは鉄工所勤務ですよ。

それでは、ごゆるりとアタタタタタタタタタタタホォ~アッタァまってくださいませ(*´∀`)

Posted at 2017/06/04 23:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音泉宿迷い家 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「雛人形の職人さんが作った初音ミク雛・・・・一般コスプレーヤーの初音ミクをよく表していると話題に・・・その表現は酷いな(≧▽≦)」
何シテル?   01/20 17:17
マヨイガです。出身(実家)は福岡ですが、現在、北の國富良野方面に在住しております。 怖がる事はない、恥ずかしがる事はない、オヂサンと一緒にアブナい世界に行こうね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

MARANGONI(マランゴーニ) ZETA linea(ゼータリネア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/27 23:58:24
好きな・・・動物(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 21:56:35
♨音泉宿迷い家♨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 23:44:02

お友達

お気軽にお声掛けの程を!!(^ω^)ノシ
13 人のお友達がいます
ノブノブノブノブ マシャ雪マシャ雪
タケ.ちゃんタケ.ちゃん hayabusa0824hayabusa0824
Gotz(ごっつ)Gotz(ごっつ) きいスポおやじきいスポおやじ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ アオタマ (スズキ スイフトスポーツ)
その車は、まるで狂おしく… (私自身がもっと馬力を出せ~!!と運転席で) 身を捩るように ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB250クラブマン(多分2型)、 通称「蟹男」さん。 中古車の購入で最初からWMのシン ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
以前乗っていたVWニュービートル。10年近く乗り走行距離は17万になりました。エンジン自 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
以前所有していたバイク、カワサキGPZ900RのA8の逆輸入車、フルパワーです。 更にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.