• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sucureの"gb250" [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

整備手帳

作業日:2017年3月11日

SR用シートの固定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回取り付けるシートはSR用なので、取り付けには加工が必要です。

通常シートは前後二箇所で固定されています。フロント部分は引っ掛けるだけなので、タンク固定用ステーの延長上に横方向のステーをかませて終了です。
2
問題はリアです。車体の横フレームに固定しようとすると、金物が表に見えるので却下。
車体にもとからついているステーに固定することにしました。
クリアランスを確認すると1.5cmくらいなので、頭で想像しながら使えそうなステーをホームセンターで探します。
3
使えそうなステーを発見しました。あとは固定に必要になるであろうものを適当に買い揃えます。
4
まず、シート両脇から伸びているネジは不要なので切断しました。
5
次に車体側にステーを取り付け、シートを合わせたあと、穴の位置をシートにマーキングします。
6
マーキングが終わったら、左右のバランスを確認しながら中心になるよう微調整して、ステーを強力両面テープで固定します。
7
最後はネジで留めるだけです。ネジはできるだけ短いものを用意したほうがいいです。
また、突き抜けの恐れはないと思いますが、念のためネジ頭を切断し、やすりで平らにしました。
8
これでタンクとシートを固定できました。

やっぱりタックロールはかっこいいですね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バイク用のドライブレコーダー

難易度:

オイル交換

難易度:

ブレーキ調整とルーカステールランプ球交換

難易度:

リヤドラムブレーキの分解整備と   リヤホイール周りの部品交換作業

難易度: ★★

リヤドラムブレーキの分解整備と   リヤホイール周りの部品交換作業②

難易度: ★★

フロントスクリーン取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン マッドガード兼ナンバープレートステーの製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/1003804/car/2337448/4517972/note.aspx
何シテル?   11/19 09:09
今までみんカラの皆様のいじりを参考にさせていただいておりました。 少しでも皆様と情報を共有できればと今回登録しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

収納枠組み設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 19:50:08

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
衝動買いしました。
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
通勤用として購入。 運転のラクさと安全性を考慮してトリシティにしました。ブルーコアエン ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
維持費を考えて普通車から乗り換えました。中古車ですが、内外は綺麗です。カスタムベースとし ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) gb250 (ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン))
初めての二輪車です。 バイクに関して全くの素人だった私が、1年掛かりでレストア、カスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation