• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

duarhythmの"gb250" [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

レザーサイドバッグの自作・取付

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
レザーサイドバックを自作します。

形状ですが、ちょうどフレームの間にスッキリと収まるような形に計画しました。

まずは、ダンボールで形状の型を取っていきます。
2
ダンボールに沿って革を切り出します。

革はホームセンターで4000円くらいしました。
この時点で「サイドバック買ったほうが早くね?」という後悔が一瞬よぎりますが、以前からレザークラフトに興味があったので挑戦します。
3
作りは至って単純です。というか初めてなので複雑なものはできません。

切った革を接着剤で貼り合わせてから、縫い合わせます。
逆三角形というなんとも使いにくい形状ですので、画像のように少しでも容量を増やすため蓋の裏側にも収納ができるようにしました。一応マチも作っています。
4
全体像です。単純作業ですが、かなりの時間がかかりました。縫い目も素人丸出しです。
5
固定するバンド部分には革を二重に貼り合わせ補強し、切れ目を入れ、ナイロン製のバンドを通しました。
6
最後に蓋の部分には、中身の容量に応じて調整できるようなバングルを取り付けました。
7
完成写真です。
想像通りのものが出来ました。構想からかなり時間は掛かりましたが、初めてのレザークラフトにしてはかなりの出来と自負しております。笑

車種設計されたサイドバックはなかなかないですし、あっても高価なことが多いので、何はともあれ大満足です。
8
余った革でメットホルダーストラップとレザーキーホルダーも作ってみました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

譲ってもらったGBの現状確認と考察

難易度:

エアカットバルブ

難易度: ★★

GBクラブマン シート張り替え(ODO 14,950 km)

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイルクーラー取り付け

難易度:

ん!磨いてみた。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GB250CLUBMANクラブマン マッドガード兼ナンバープレートステーの製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/1003804/car/2337448/4517972/note.aspx
何シテル?   11/19 09:09
duarhythmです。 今までみんカラの皆様のいじりを参考にさせていただいておりました。 少しでも皆様と情報を共有できればと今回登録しました。よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 デュアリス 日産 デュアリス
人生初めてのマイカー、デュアリス。
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) gb250 (ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン))
初めての二輪車です。 バイクに関して全くの素人だった私が、1年掛かりでレストア、カスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.